小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

つばさ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つばさ集会がありました。宿泊学習での思い出を三択クイズで発表しました。
クイズは、大盛り上がり。とっても、楽しい集会となりました。
退場の際は、みんなでバイバイと、手を振り合っていました。心温まる光景でした。

40周年記念 航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
以前お伝えしていた、40周年記念の航空写真撮影が行われました。
気温、湿度共に高かったので子供たちは汗がダラダラでした。
屋上から撮影してみましたが図柄がよくわかりません。
実際にはドローンでかなり上空から撮影したので、そちらの写真が出来上がりましたら、またお示しいたします。

表彰状 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからもどんどん本に触れてもらいたいです!

表彰状 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は5名、みんなチャレンジ30冊読破でした。

3年生 校外学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師池公園での活動は雨が心配でしたが、なんとか予定通りスタートできました。
途中少し降られましたがそれでも班行動ができ、園内をゆっくり散策できました。

3年生校外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は天気が心配だったので、市役所で食べました。
みんなで美味しくお弁当をいただきました。

3年生 校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所ではクラスごとに3つの体験学習をしました。
1.屋上からの展望
2.選挙体験
3.議会体験

3年生 校外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の校外学習です。
行き先は町田市役所と薬師池公園です。

元気に出発しました!

たてわり班での遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のロング昼休みは、たてわり班での遊びでした。6年生を中心に、ジャンケン列車やフルーツバスケット、バクダンゲームなど様々な遊びをしていました。
中には、だるまさんが転んだや、猛獣狩りに行こうよ、などのゲームをしている班もありました。
あちらこちらから歓声が聞こえてくるロング昼休みでした。

全校児童に向けて

画像1 画像1
本日の全校朝会は校長から全校児童に向けて大切な話をしました。
「名前への願いや思い」
「自由とわがままの違い」
「すべての子供たちが保証される自由な空間が学校」
「正直に伝えること」
「仲間に対して嫌な思いやがんをさせている行動をしている人たちへ」
などです。

全校朝会の後に各クラスで実態に応じた話もしました。

今日は、子どもまつり7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後です。最後も、人気キャストの子供たちを紹介します。
もう雰囲気は、ホンモノです。コンクリートでできている校舎ですが、温かく楽しい雰囲気に満ち溢れています。
南小スタジオランドって感じです。(一応、大阪で有名な所と千葉で有名な所の名前を混ぜてみました)

今日は、子どもまつり6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に2回、校舎内で見付けたキャストの子供達を紹介します。
東京ディズニーランドではないですが、子供たちに大人気!サインをしてもらって大喜びの子供も。記念写真を撮ってくださーいと、せがまれてシャッターを切ったことも。

今日は、子どもまつり5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと、3回紹介します。
的当ては、舞台の上なので結構、遠くまで投げなくてはいけません。力強い投げ方です。トレジャーハンターなどの人探しアトラクションは、各キャラクターが校舎内を歩いています。見付けられては、スタンプなどを押していました。

今日は、子どもまつり4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに巡ります。子供たちの熱気が、すごいです。各教室のエアコンは、フル稼働。それでも、暑いのです。
箱の中身は何だ?は、不安と恐怖がちょっと入り混じり、おっかなびっくり。人間双六は、巨大なサイコロを転がしては自分自身が進んでいきます。図工室のスライム作りは、前半終了前に、全半分の材料がなくなってしまったようです。大人気だったんですね。

今日は、子どもまつり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ回って行きましょう。スライム作りは、教え役の子供がとても丁寧に教えています。つばさの受付係も気合が入っていました。横長のモグラたたきは、移動範囲が長く楽しそうでした。

今日は、子どもまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんどん教室を訪ねて行きます。子供たちが、大歓迎してくれるので、とても気持ちよくお店巡りをしています。
スズランテープを鉢巻にしている受付や、モグラたたきゲーム、魚釣りと、アトラクションは多種多様です。

今日は、子どもまつり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもまつりが始まりました。どこの教室も、お客さんがいっぱいです。それ以上に素晴らしいのは、お店を運営する子供たちです。
ボーリングのピンを綺麗に並べたり、クロムブックで説明動画を流したり、ルールを提示しながら説明するなど、とても張り切っています。

準備着々と 子どもまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ紹介します。
左は、体育館。障害物競走なのでしょうか?子供たちは、実際に平均台の上を歩いては相談を繰り返していました。
真ん中は、ここもモグラたたきのようです。この学級は、横長に作ったのですね。学級によって工夫も様々です。
右は、ボーリングのピンなのか、何なのか?あまりにも真剣に色水を入れているので聞き忘れてしまいました。
どの学級を回っても、明日来てくださいねー!と声をかけられます。
必ず行きます。楽しみにしていますよ!

準備着々と 子どもまつり準備1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、子どもまつり。校舎内が、活気に満ちています。盛り上がりを一言で表すなら、準備の段階なのに、あちらこちらから歓喜の声が聞こえてくる、という雰囲気です。
左は、モグラたたきゲームのようです。すてきな表情をしています。
真ん中は、商品作りか飾り付けでしょうか。とても真剣な眼差しです。
右は、ボーリングですね。机を逆さにしてレーンを作るなどアイデアがすてきです。

学校探検 1年生と2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時に、かわいいお客さんが廊下に溢れました。1、2年生による学校探検です。今日は、主要な教室の前にスタンプが置いてあります。2年生は1年生を連れて、主要な教室を探してはスタンプを押していきます。
優しい2年生と笑顔の1年生。とってもすてきな光景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等