鶴中の日記

終業式の一日 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。

写真下は、通知表をまだいただく前の様子です。
元気いっぱいですね。

終業式の一日 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは、3年生の各教室です。

終業式の一日 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。

終業式の一日 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは、2年生です。

本日配布した、「学年だより」を読んでいるクラスもありました。

終業式の一日 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく1年生です。

通知表は、一人一人言葉を添えて渡していました。

終業式の一日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは、各学級で行った1学期最後の学活の様子です。

1年生の様子です。
「夏休みのしおり」の読み合わせや、学級担任から通知表を渡している様子も、うかがい知ることができます。

終業式の一日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞では、「『無理』などと先入観を持たずに、学習、部活、習い事など何でも挑戦しましょう。」という話をしました。

生活指導主任の先生からは、1学期の生活を振り返り、夏休みに向けて注意することを話しました。

式場の片づけは、放送委員がきちんとしました。

終業式の一日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)、1学期終業式の日です。

1日の様子(実際には午前中の半日です)をお届けします。

鶴中生のみなさん、1学期間、たいへんよくがんばりました。

写真は、終業式の様子です。
開始時刻前に全員が整列完了できました。

校歌を歌って式は始まりました。
素敵な声がアリーナに響きました。
そして、代表生徒の言葉です。

美化デー その11

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除の様子です。
どこの場所もきれいになりました。

そして、明日は終業式です。

美化デー その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

二学期からは、コロナ禍でほとんど使用できなかったホームベースも使うことになります。
その準備と掃除もしていました。

美化デー その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

美化デー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)、本日鶴中では美化デーです。

1学期間使用した校舎を中心に大掃除をします。
学期ごとに美化デーを設けていますが、毎回思うこととして鶴中生はよく掃除をします。

「勉強と掃除は等価値」であると思います。
「勉強のみ得意で掃除も十分にできない生徒がいたとしたら、その生徒のこれからの生き方は大丈夫でしょうか。」とも思ったりします。

鶴中の子供たちは、よく掃除をします。

ランダムに大掃除の様子をお伝えします。


鶴中の授業 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年生の授業です。

LGBTQ+について、講師を招いてお話をしていただきました。
人権課題に対して、当事者の立場で考えることができる力を身に付けます。

きょう学んだことを生かして、よりよい社会の在り方について考えを深め、人権を大切にする気持ちを育みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

部活動

各省庁・都教委・市教委より

相談室より

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ

学校経営方針

年間指導計画・評価規準

学校評価

様式集

保健関係書類

都教委・文科省より

「鶴中生の主張」2023年度

人権尊重教育推進校としての取組