2月2日(金) 鎌倉校外学習4

けっこう人が多かったり、バスが運休したりして、見学場所やお昼ごはんの場所を変更せざるを得ない状況も起こっています。
それでも、各班、班長中心に、先生達と連絡を取り合いながら、班行動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 鎌倉校外学習3

高徳院の鎌倉大仏です。
なかなかに迫力があります。
修学旅行では、きっと、奈良の東大寺に行くでしょう。
東大寺の大仏との比較も楽しみですね。
画像1 画像1

2月2日(金) 鎌倉校外学習2

ここは明月院です。
情報では、北鎌倉周辺がとても混んでいるとのことです。
明月院の入口も中学生の列が長くつながっています。
その中に、木曽中の生徒も並びました。
これから中に入っていきます。
画像1 画像1

2月2日(金) 鎌倉校外学習1

2年生の鎌倉校外学習当日です。
今日は、朝から班行動のため、どれだけの班と出会えるかわかりませんが、出会えたらホームページで発信します。
まずは、北鎌倉の東慶寺に来ました。
ちょうど出会えた班です。
さあ、校外学習の始まりです。
画像1 画像1

2月1日(木) 2年生鎌倉校外学習事前指導

2年生は明日、鎌倉へ校外学習に出かけます。
1日、班行動となり、チェックは、スタートとゴールとなる町田駅と、鎌倉では、鶴岡八幡宮の1か所で受けます。
自分たちでコースを決めて、事前学習に取り組んできました。
明日は、現地へ行って学びを深めます。
明日の校外学習、頑張りましょう。
今日は、そのための最後の事前指導を行いました。
実行委員を中心に、いろいろな説明がありました。
明日は、決めたことをしっかりと守って、みんなで協力して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) スキー移動教室15

宿舎での最後のお昼ごはん。
今日のお昼ごはんは、牛丼でした。
今回は、食堂に来た人たちで協力して準備をしました。
いっぱい滑ってお腹もペコペコ。
もりもり食べています。
あとは、バスに乗って、木曽中に帰るだけ。
思い出に残った3日間になったと思います。
ホームページも見てくださりありがとうございました。
子ども達からいろいろと思い出話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) スキー移動教室14

午前中の講習が終わり、3日間のスキー講習が終わりました。
この後、閉講式です。
実行委員が中心となり、進行しました。
スクールの方から、代表の生徒が、修了証を受け取りました。
またぜひ、スキーを楽しんでくださいとおっしゃっていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) スキー移動教室13―2

続きです。
初心者の班も、さらに上まで上がってきました。
少し勾配も急なところもありますが、生徒たちは果敢にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) スキー移動教室13―1

最後の講習が始まりました。
どの班もスタートからリフトに乗り、上に上がっていきました。
この3日間の成果は目覚ましく、写真を撮ろうと追いかけるのも大変なところです。
この3日間、天気にも恵まれ、最高のスキー移動教室になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) スキー移動教室12

早いもので、最終日の朝を迎えました。
今日も、とても良い天気で、絶好のスキー日和となりそうです。
生徒たちも全員揃って朝御飯を食べています。
残り半日のスキー講習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室11

移動教室2日目の夜、各部屋班によるレク大会がありました。
ダンスあり、劇ありと、どの班も工夫を凝らし、わずか3分間での出し物に取り組みました。
どの班も、これまでの練習の成果がしっかりと発揮できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室10

移動教室最後の夕食です。
ここでは、これまでの食事の準備をしてくれた食事係の仕事ぶりを紹介します。
食事時間よりも15分早く食堂に来て、いろいろと準備をしてくれました。
みんながおいしくいただけるのも食事係の働きあってのものです。
明日の朝食と昼食も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室9―2

続きです。
広いゲレンデに皆が散っているので、なかなか出会うことが難しくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室9―1

お腹がいっぱいになったところで、これから午後の講習が始まります。
午後は、すべての班が、リフトに乗って、上に上がりました。
上から眺める景色はまた格別です。
どの班も、皆頑張っていました。
初めての人も、少しずつ滑れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室8

午前中の講習が終わり、昼食タイムです。
今日のお昼ごはんは、カレーライス。
午前中のスキーで、お腹もペコペコだと思います。
午後の講習に向けて、ここでしっかりと食べておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室7―3

続きです。
2時間半の講習の中で、雪と戯れる時間も取っていました。
雪合戦したり、寝転んでみたり。
こんな風に雪と交わることも少ないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室7―2

続きです。
班ごとで、あちこちに移動しており、なかなか出会うのも大変です。
出会った生徒たちは、皆、いい顔をしていて、スキーを満喫しているようです。
少しずつ、斜面にも慣れてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室7―1

さあ、午前の講習が始まりました。
昨日の練習の成果をいかしていきましょう。
上のリフトを降りたところから見える景色。
とってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) スキー移動教室6

2日目の朝を迎えました。
昨日は、半日のスキーでしたが、結構疲れがあったようで、夜はしっかりと寝ていました。
今朝は6時半起床。
準備を整えて、これから朝ご飯です。
今日は午前、午後とも2時間半のスキー講習。
しっかりと食べて、スキーに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) スキー移動教室5

お風呂に入り、お土産を買い、お腹がすいてきたところです。
これから夕食の時間。
食事係がしっかりと準備をしてくれました。
いただきますをして、もりもり食べました。
この後には、明日のレクに向けた練習もあります。
ただ、コロナの流行の時のように、できるだけ黙食にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

その他

新入生保護者の方へ

学校だより

給食だより

年間行事予定

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

新型コロナウィルス対策

2021学校だより

2022学校だより

2023学校だより