学校生活の様子などを載せています。

川上村移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に到着しました。途中で雪が降ってきました。明日のゲレンデが楽しみです。

川上村移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のスキーは終了です。宿に向かいます。

川上村移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちはすごいです。どんどん上手になっていきます。

川上村移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講習が進んでいます。またまた「きつい」という声の方が多い気がしますが頑張ってます。

川上村移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講習が始まりました。まずは準備運動と基礎からです。ウェアを着ていると暑いくらいの暖かさです。

川上村移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式です。太陽も出てきてコンディションは最高です。子供たちもワクワクしています。

川上村移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室の説明を受けています。周りの景色がとても綺麗です。

川上村移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に到着しました。さすがに寒いです。

川上村移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。みんないい顔をしています。

2月28日(水)

画像1 画像1
牛乳、ハッシュドポークライス、コールスローサラダ、くだもの(デコポン)

※ ハッシュドビーフはイギリス料理で、昔はローストビーフを薄く切って野菜と一緒に煮たものでしたが、120年前にはデミグラスソースで煮込んだ今の料理になりました。給食では、牛肉ではなく豚肉にしたので、ハッシュドポークになります。パセリライスと一緒に食べる盛付にしました。コールスローは、キャベツのサラダのことです。くだものはでこぽんです。甘くて食べやすいです。

2/27 3年生 三角形の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形、正三角形の性質について、実際に切り取って折ったり、重ねたりしながら確かめていました。図形を触ってそのイメージをもつことが大切です。

2/27 4年生 理科「水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コップに入れておいた水が減っていくのはなぜだろう?」身の回りでよく見る光景について考えていきます。根拠をもって実験結果の予想をしていました。

2/27 4年生 漁業の授業をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが授業をしています。みんなに分かりやすく、しかも楽しく学習できるように資料が工夫されているところが素晴らしいです。人に教えるということが、とても高いモチベーションにつながっていることを感じました。

2/27 6年生 自然環境について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で決めたテーマに沿って調べたことをスライドにまとめています。環境を守るにはまずそれぞれの問題意識が大切です。真剣な姿に頼もしさを感じました。

2月27日(火)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、ひじきのふりかけ、肉じゃが、レバニラ炒め、くだもの(はるか)

※ 鉄分たっぷりの献立にしました。成長期に鉄分が足りないと、貧血だけでなく、朝起きられなくなったり、集中力が足りなくなったりなどの症状が出ます。成長期の皆さんには、とても大切な栄養です。鉄分の多い、ひじきや、豚のレバーを使ってレバニラ炒めやひじきのふりかけを作りました。鉄分を栄養として取り込む手伝いをする成分でビタミンCがありますが、ニラなどの野菜でビタミンCがたっぷりとれます。好き嫌いしないで食べると栄養もしっかり取れます。


2/26 今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいクラブ活動にしたいという一人一人の思いが大切です。最後のクラブ活動をみんなが笑顔で楽しんでいました。クラブを引っ張ってきてくれた6年生、お疲れさまでした。

2/26 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口から元気のよいあいさつが聞こえてきます。あいさつ運動が始まりました。自分からあいさつするという気持ちが大切です。廊下には各クラスの目標が貼ってあります。この気持ちもち続けてほしいです。

2月26日(月)

画像1 画像1
牛乳、玄米入りごはん、鶏とれんこんの磯辺揚げ、わかめときのこの煮びたし、あさりのごま味噌汁

※ れんこんは、輪切りにした時に丸い空洞が並んでいて、向こうが良く見える事から、「先の見通しが良い」とされ、縁起の良い食べ物です。シャキシャキした食感を楽しむ料理が多いですが、きょうは、すりおろして鶏肉と合わせ、もちもちとした食感を楽しめるようにしました。わかめときのこの煮浸しや、あさりのごま味噌汁も、不足しがちな栄養素が入っているのでしっかり食べてもらえたらと思います。

2/22  2年生 クラスのいいところ

道徳の授業です。それぞれクラスのいいところを書いて貼っていきます。花びらに書かれた「やさしい」「なかまはずれがない」などの言葉を見ているだけで心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 音楽集会

全校で元気よく「緑広がる」を歌いました。音楽委員会が頑張ってくれたおかげでみんなが気持ちよく歌うことができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書