学校生活の様子などを載せています。

2月22日(木)

画像1 画像1
牛乳、カレーうどん、焼きおにぎり、梅あえ、くだもの(はるみオレンジ)

※ 人気の「カレーうどん」を出しました。明治時代に生まれた、和洋折衷の料理です。和風と洋風が組み合わさった、という意味です。カレー味ですが、しょうゆとだしベースの和風の味でうどんとよく合います。組み合わせたのは、焼きおにぎりです。一つ一つ給食室で握って、味噌を塗って焼きました。また、梅あえは、だいこんに梅をあえてさっぱりさせました。くだものは、はるみオレンジです。今が旬の甘くて食べやすいオレンジです。

2/21 3年生 研究授業

算数の研究授業です。みんな一生懸命に考えて自分の意見をちゃんと発表していました。教室で学習した内容を生かして、体育館で長さの測定をしました。みんながんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 絵手紙を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいて絵手紙を描いています。しっかりと実物を見ながら真剣に完成させていきました。いい味が出ています。

2/21 1年生 英語で言おう

画像1 画像1
画像2 画像2
玉川大学の学生ボランティアJ-shineのみなさんによる英語授業も今年度としては最後です。楽しそうに曜日の言い方を覚えていました。

2月21日(水)

画像1 画像1
牛乳、麻婆豆腐丼、かふうあえ、青のりとごまがらめ

※ マーボー豆腐は、辛さを控え目にし、ひき肉とみその旨味を最大限に生かしました。ごはんにかけて食べる、丼にしてみました。かふうあえの大根は、町田市内で収穫したものです。今の季節は大根が旬で、みずみずしく甘みが増しています。新鮮な野菜を歯ごたえよく食べられるようにさっとゆでて使いました。カリカリごまがらめは、煎り大豆が香ばしいおかずです。香りのよい青のりをかけてみました。

2月20日(火)

画像1 画像1
牛乳、きんぴらごはん、魚の味噌マヨネーズ焼き、ごまこふきいも、かきたま汁

※ きんぴらごはんには、ごぼうや茎わかめ、さつま揚げなどを炒めています。歯ごたえがあるので、よく噛んで食べてほしいです。魚のみそマヨネーズ焼きは、ホキという白身魚を焼いて、みそマヨネーズをかけたものです。みそマヨネーズのコクで、食が進むと思います。粉吹き芋は、じゃがいものおいしさと栄養が丸ごととれる料理です。熱に強いビタミンCが多いといわれていて、風邪予防や肌荒れに効果があります。

2/19  4年生 小笠原村と比べて

画像1 画像1
画像2 画像2
小笠原村の気候について、気温のグラフをもとに話し合っていました。「夏が特別熱いわけではない。」「1年を通して気温の変化が少ない。」など、資料を根拠にしてきちんと発言をしていました。

2/19 5年生「大造じいさんとがん」

画像1 画像1
画像2 画像2
昔から授業で扱われてきた物語「大造じいさんとガン」です。場面ごとに自分の読み取ったことを発表し合っていました。活発な話し合いが素晴らしかったです。

2/19 3年生 道徳 「しあわせの王子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰かのために行動することの価値について話し合っていました。これからも人に喜んでもらったときの心地よさを感じてほしいです。

2/19 図を使って考えよう

「たし算で求めるのか、ひき算で求めるのか。」わざとわかりにくい問題文について考えています。そんなときは、図に表すと場面が整理できます。だんだん図の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)

画像1 画像1
牛乳、じゃこと枝豆のたきこみごはん、チキングリル和風オニオンソース、さつまいもの塩けんぴ風、豚汁

※ きょうは、ゼルビア応援給食です。「J1開幕!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援献立給食」と題して実施します。FC町田ゼルビアは、町田を拠点とするサッカーチームで、昨年11月に、J2からJ1リーグに昇格しました。そんなに強いチームの選手は何を食べているのでしょうか?骨を強くするじゃこ、タンパク質がしっかりとれるようにチキン、パワーの源である炭水化物が多いさつまいもなどを使った料理を取り入れました。選手が食べているものと同じ献立を好き嫌いなく食べて、丈夫で強い体を作れるようにしました。

2月16日(金)

画像1 画像1
牛乳、中華丼、小魚の南蛮漬け、ごまあえ

※ 小魚の南蛮漬けには、わかさぎを使いました。わかさぎは、大人でも15センチ位の大きさまでにしかならない小さな魚です。丸ごと食べても骨が気になりません。粉をまぶして油で揚げて、甘酢をかけています。丸ごと食べると骨や歯がじょうぶになりますよ。中華煮には、にんじん、しいたけ、たけのこ、白菜、もやし、ねぎ、青梗菜など、野菜やきのこがたっぷり入っています。体の調子を整えてくれるので、好き嫌いしないで食べてほしいです。

2/16 4年生 直方体と立方体

直方体や立方体の辺や面の関係(平行・垂直)について確かめていました。プリントにかかれた立体をイメージできないとなかなか難しい課題です。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生 南大谷小のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいいところをまとめて、発表する練習をしています。スライドを使って台本も作って、とても意欲的に活動してました。

2/16 2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名なお話「スーホの白い馬」の授業です。登場人物について読み取ったことを発表し合い、整理していました。登場人物の気持ちなどは、これから読み深めていきます。

2/15 6年生 社会科まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を使って学習内容をまとめています。見事なのはその集中力!おしゃべりもなくみんな集中して取り組んでいます。

2/15 2年生 振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の振り返りをまとめていました。できるようになったことがたくさんありますね。楽しそうに書いている様子からもわかります。

2/15  3年生 何があったかな?

画像1 画像1
国語の授業です。自分の思いや経験が伝わるように書き表す練習をしていました。その時の様子が伝わるように細かいところまでじっくり思い出して書いていました。

2/15 5年生 春の風の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暖かい春の風が吹いています。校庭で5年生が気持ちよさそうにサッカーをしていました。

2/15 1年生 ワークシートにまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間。教科書をよく読んでその内容をワークシートにまとめています。書く量としてはかなりありますが、どの子もしっかりかけていて驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書