鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

6年日光林間学校2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと明るかったですが、キャンプファイヤー係と丹羽先生によるボーイスカウト仕込の気合の入ったリードで盛り上がりました。
歌って踊ってゲームして・・・きっと思い出に残ったことでしょう。

6年日光林間学校 夕食&鹿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食時にホテルの前庭に鹿が遊びに来ました。
その後もロビーのガラスのすぐそばにも来ていました。
鹿の写真は、Kさんが撮りました。

6年日光林間学校2日目 遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
時間が押して、遊覧船出発時間にギリギリセーフ。
「時間がないからとにかく先生の後をついて行って!」との指示に、通常10分かかるところを5分で到着。素晴らしい対応力でした。
中禅寺湖から見る男体山はまた違うお姿。
風が気持ちの良い30分を過ごしました。

6年日光林間学校2日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
三本松でランチタイム。
おにぎりの梅干しが、美味しかった。

6年日光林間学校2日目 湯滝から赤沼までのハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯滝から赤沼まで、小田代・戦場ヶ原を歩きました。
男体山がとても美しく見えました。
アップダウンは少ないものの、結構な距離で、声を掛け合ってがんばって歩き切りました。
この6年生のすごいところは、弱音は一切なく、友達と仲良くおしゃべりしたりしりとりをしたりして終始楽しんでいました。パワーのある学年です。

6年日光林間学校2日目 湯滝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯滝のてっぺんから流れのすぐ横をつづら折りに下っていくと・・・
豪快な湯滝です。
華厳の滝は流量がコントロールされていますが、湯滝は自然のままなので迫力満点です。

6年日光林間学校2日目 湯滝のてっぺん

画像1 画像1
画像2 画像2
湯滝のてっぺんです。
湯ノ湖から湯滝となって流れ落ちていきます。
そこには、トンボが群れ飛び、捕まえ名人が出現しました。

6年日光林間学校2日目 ハイキングに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
美しい空と湯ノ湖です。
気持ちよく、ハイキングに出発です。

6年日光林間学校2日目 朝ごはん

 みんな元気に目覚めました。
 朝ごはんもモリモリ食べて、日光2日目の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間学校 夕食

 1回目のお土産購入タイム。明日は違うお店もあるので、お財布の紐は締め気味。ちゃんと考えてます。
 そして、いよいよ夕食。ごはん、お味噌汁、おかわり続出でした。この後、デザートのアイスクレープもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間学校 源泉

 「うわ〜、この匂い苦手」という声が飛び交う中、着いてみれば、みんな10円玉の変化に夢中です。最初は汚れに反応してピカピカに!もっと長く続けると銅が化学反応を起こして黒くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日光林間学校 ホテルに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待ちかねのホテルです。もう、眠くなってしまった人もいます。それでも、開校式ではホテルの方のお話を真剣に聞きました。さあ、ホテル生活の始まり始まり。

6年日光林間学校 華厳の滝

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもより水量が多いそうで、細かい水しぶきが飛び交って迫力満点でした。
 「すごーい」と見入っている人、高いところが怖いと壁に張り付いている人、トンボを捕まえまくる人、個性豊かな6年生です。

6年日光林間学校1日目 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海外からの観光客がいっぱいの中、世界遺産を堪能しました。
 英語であいさつ、親睦を図りました。
 家康のお墓までは長い石段、汗だくでしたが、きっとご利益があることでしょう。

6年日光林間学校1日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しだけ車酔いがありましたが、後は、元気一杯です。
 昼食は、カレーです。給食より「辛い」と、ちょっとだけ大人の味でした。オレンジジュースを美味しくいただきました。

7月24日6年日光林間学校

今日から6年生は日光へ。みんなワクワクした気持ちを抑えきれない様子です。2泊3日、楽しい思い出をたくさん作ってください。保護者の皆さんには、朝早くからお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日あゆみ

各担任の先生から1学期の頑張りを伝えながらあゆみが手渡されました。ご家庭でも成長した姿を褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日終業式

1学期終業式が行われました。児童代表の言葉では、算数や水泳を頑張ったことや2学期に向けて頑張ることなど、1学期を振り返って感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日2年国語

国語で学習したスイミーを音楽劇にして発表会を行いました。短い時間での練習でしたが、学習発表会と変わらないくらいレベルの高い発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
えびピラフ さつまいもと野菜のスープ イタリアンドレッシングサラダ
紅茶のマフィン 牛乳

今日は1学期最後の給食ですね。今日は1学期おつかれさまの気持ちをこめて、紅茶のマフィンを出しました。アールグレイの茶葉を生地に入れてオーブンで焼いたので、とても良い香りがしますね。また、今日の『エビピラフ』『さつまいもと野菜のスープ』に入っている玉ねぎは農家の吉川さんが育てたまち☆ベジです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書