鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食
チキンライス ハロウィンスイートのシチュー パンプキンパイ 牛乳

今日はハロウィンにちなんで、『パンプキンパイ』と『ハロウィンスイートのシチュー』を出しました。『パンプキンパイ』は、パイシートの上に、かぼちゃとりんご缶でつくった具を乗せ、オーブンで焼きました。りんごが良いアクセントで、サクサクのパイとも合いますね♪また、シチューの「ハロウィンスウィート」という名前は「さつまいも」のことです。新しい品種で、きれいなオレンジ色をしているのが特徴です。かぼちゃのような色なので、パンプキンスイートとも呼ばれていますよ♪

閉会式

今年度も無事に運動会を終えることができました。子供たちは、練習、本番とよく頑張りました。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。保護者の皆様には、たくさんの声援や後片付けの手伝いなど、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo15 大玉送り

4年ぶりの全校競技。赤組、白組共に力を合わせて太玉を送りました。たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo14 高学年選抜リレー

5・6年生の代表選手による選抜リレー。高学年は一人一周走りました。追い越したり、追い抜かれたりと白熱したレースになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo13 6年表現

「絆〜心を合わせて〜」
最後の運動会。フラッグと組体操を披露しました。実行委員が中心となり、自分たちで演技を作り上げてきました。全員の心が一つになっていました。感動する素敵な表現でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo12 2年50m走

2回目の50m走。去年よりもパワーアップして力強い走りを見せました。真っすぐ直線を走る姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo11 4年表現

「ありのままに咲きほこれ」
阿波踊りで入場してきた4年生。観客の目を一気に惹きつけました。エイサーでは、各クラスで考えた振り付けもありました。太鼓とバチをしっかりと持って、力強く踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo10 1年50m走

ゴールまで「まっすぐ全力で走る」ことをめあてに練習してきた1年生。大きな声援を受けて、頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo9 3年表現

「行こう!花笠の子」
3年生とは思えないレベルの高いダンスを披露しました。また花笠音頭も上手でした。笑顔でかっこよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo8 5年100m走

高学年になり、いよいよ100m走に挑戦しました。接戦したレースが多く、たくさんの声援が聞こえていました。全力で走る姿、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo7 中学年選抜リレー

これまで練習してきた成果をどのチームも発揮することができました。バトンパスも上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo6 2年表現

「やってみよう!フープMagic☆」
フラフープを使った表現にチャレンジした2年生。元気いっぱいに踊る姿が印象的でした。フープが重なり合い、とても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo5 6年100m走

小学校生活最後の100m走。これまでの思いをもって、一人一人が走ました。6年生の走りは、迫力がありかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラムNo4 1年表現

「つる二のアイドル〜いちばん☆のうまれかわり〜」
鶴二小のアイドル1年生。「アイドル」の曲に合わせて、かっこよく、かわいく自信をもって踊ることができました。組体操も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo3 4年80m走

80m走が2回目となった4年生。コーナーの走り方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo2 5年表現

「Mela!南中ソーラン!!」
5年生は、みんなにかっこいい姿を見せたいという思いで練習してきました。「もっと 盛り上がれ かっこよく!」のスローガンの通り、素敵なダンスに力強い踊り、そしてかっこいい大漁旗。観客を惹きつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo1 3年80m走

3年生は、初めてコーナーを走ります。また中学年となり、走る距離も長くなりました。
みんな上手にコーナーを走り抜け、ゴール目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式

暑さもなく、最高のコンディションの中、開会式が行われました。子供たちはわくわくした気持ちでいっぱいです。1年生の代表の言葉も上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日運動会前日準備

いよいよ明日は、運動会。校庭整備やテント張り、机や椅子運びなど、率先して6年生が準備を行いました。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん 梅味チキンフリッター からし和え 味噌汁 牛乳

いよいよ明日は運動会ですね!いよいよ明日は運動会。今日は応援献立です。明日の運動会で力をふりしぼれるように『うめ味チキンカツ』を出しました。とり肉にうめで味をつけて、カツの衣には「しそ」をまぜています。さわやかな味で食欲がわきますね♪あか組もしろ組も、みんなが自分の力をだしきれるように、給食をしっかりと食べて本番にのぞみましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書