11月1日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
ごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 豆腐とわかめのスープ みかん

今日は、15センチの特別な皮を使った「ジャンボぎょうざ」です。
豚肉、にんにく、しょうが、ねぎ、キャベツ、にらを入れた具を包んで油で揚げました。
暑い季節は出せないのと、とっても手間がかかるので、中々登場しないのですが、子供たちからは、「毎日出して!!」と言われました。喜んでもらえて良かったです。

10月31日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立★☆読書の秋コラボ献立☆★
スパゲッティナポリタン 牛乳 キャベツとコーンのサラダ パンプキンケーキ

今日は、「はしれ!かぼちゃ」の本と、ハロウィンにちなんで、「パンプキンケーキ」を作りました。かぼちゃには、肌を丈夫にしたり、かぜを予防したりするビタミンや、おなかの中をきれいにする食物繊維をたっぷり含んでいます。美味しくて栄養満点なケーキを、子供たちは嬉しそうに食べていました‼

放課後英語教室を覗いてみた!

画像1 画像1
 今日は、町田市の取り組みである「放課後英語教室」の様子をお伝えします。
 町田市のJリーグチーム『町田ゼルビア』とコラボしていて、地域で外国語活動の活発化を図っています。講師の先生に合わせて英語の発音をしたり、チャンツを使って楽しく踊ったりしながら英語の勉強をしていました。
 子供たちは普段使わない英語にどんどん惹かれている様子で、特別な時間を過ごすことができたようです。


福祉体験で手話体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日の3・4時間目、総合的な学習の時間に手話体験を行いました。耳の聞こえない方の生活や他の人にどのようなことを助けてほしいのかなどについて直接お聞きすることができました。みんな熱心に話を聞き、手話についての考えを深めることができました。

10月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン ビーフンサラダ たまごと青梗菜のスープ

「ヤンニョムチキン」は、韓国のフライドチキンです。今日は、鶏肉に、酒、砂糖、しょうゆ、しょうがで下味をつけて、片栗粉をつけて油で揚げた後、にんにく、砂糖、はちみつ、ケチャップ、しょうゆ、七味唐辛子で作ったタレをかけました。ごはんがすすむおかずです!!

兄弟学級遊び 1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
室内と校庭で分かれて、兄弟学級遊びを行いました。
楽しそうに遊んでいる様子に、こちらもほっこりしました。

10月27日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立〜十三夜〜
栗ごはん 牛乳 ほっけのみりん焼き 白菜と油揚げの煮びたし みそ汁

今日は「十三夜」です。十三夜は、栗の収穫の時期なので、「栗名月」とも呼ばれています。今日は、ホクホクに煮た栗を入れた、栗ごはんにしました。

マザー牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マザー牧場では、ヒツジやカピバラやマーラ、
カメなどを触ることができました🐑
初めてマーラを見た子は、その可愛さに
「飼えないのかな?」と話していました🤭
たくさんの動物を見たり、触れたりすることができました。
牧場のソフトクリームは、やっぱり美味しい🤤🍦
みんな大満足でした!
広大な敷地で、まだまだ時間が足りない〜
と話している子もいたので
ぜひまた訪れてみてください🐑🐄
これから帰校します🚌

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目も良いお天気です☀️
学校に泊まる機会はなかなかないので新鮮だったようです。
みんなで大部屋で寝たり、教室で食べたりとても楽しそうでした。
今日はマザー牧場に行きます🐑🐄

宿泊施設に向かっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鋸山ではロープウェイに乗りました。
山頂からの景色に「うわーっ😳😳」っと声があがりました。
海中展望塔と海の博物館の見学を終えて、
宿泊施設に向かっています🚌
きれいな海にみんな感動✨
たくさんのお魚たちも見られて大満足です🐟

10月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ビーンズチーズドック 牛乳 米粉のポタージュ コールスロー

今日は、米粉を使ったポタージュを作りました。小麦粉を使ったルーを作る時は、バターと油と一緒に炒めて作るので、米粉の方がヘルシーになります。
今日は、じゃがいもをミキサーにかけて、とろみをつけました。

第二回兄弟学級遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第二回兄弟学級遊びを行いました。子供たちは二回目ということもあって、5年生ともいいコミュニケーションを取ることができました。

 今回、体育館では「じゃんけん列車」を行い、校庭では「増え鬼」を行いました。「増え鬼」では校庭を全部使い、なんと3セットも走り続けました。その後の体育は全員ヘロヘロになっていました。

 次回の兄弟学級遊びが最後になります。最後は5年生全員と3年生全員とで遊ぶ予定になっているので3年生全員、とても楽しみにしています。

どんぐりかわせみ宿泊学習出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1泊2日のどんぐりかわせみ宿泊学習が始まりました😊
子供たちはこの日を首を長〜〜〜くして待ちわびていました!
元気に学校を出発し、先程海ほたるに着きました🐬
「クジラいるかな〜?」「海きれい!!」と、とても嬉しそうです。
お天気も秋晴れでとても気持ちがいいです☀️

10月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
カレーうどん 牛乳 大学芋 和風サラダ シャインマスカット

今日の果物は、秋が旬の「シャインマスカット」です。献立表をチェックしている子供たちは、何日も前からとても楽しみにしていたようです。上品な香り、甘さがちょうどよく、皮ごと食べられるので、大人気でした。

6年生 家庭科 クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、家庭科の学習で校内の掃除を行いました。クリーン大作戦として、学校の手洗い場や壁などの汚れを1つずつ力いっぱいこすって落としていました。
 小学校生活も残り5か月となりました。今後も6年間の感謝の気持ちがたくさん伝わる活動ができたらいいなと思います。

6年生 卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(火)に卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。一人一人が背景の前に座り、カメラマンさんに写真を撮ってもらいました。スタジオのような雰囲気に緊張した様子の子もいましたが、無事に撮影を終えることができました。
 今後は写真だけでなく、文集ページの作成にも取り掛かっていきます。

10月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 焼きししゃも 肉じゃがうま煮 切り干し大根のサラダ

給食の肉じゃがは、豚肉、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、さやいんげん、凍り豆腐等、いろいろな種類の食材が使われているので、とっても栄養バランスが良いです。じっくりと煮込まれていて、美味しく仕上がりました。


宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習に向けて事前学習を行っています。
 この日は、布団敷きの学習をしました。普段はベッドで寝ていたり、保護者の方が敷いてくれたりする子たちが多く、家でなかなか挑戦する機会がなかった布団敷き。
 初めての子も、苦戦しながら友達と協力して布団をきれいに敷いて畳むことができました😊
 宿泊の当日は、練習の成果を発揮してくださいね😌
 
 子供たちは宿泊学習が楽しみで仕方がないようです🤭
 残り数日、体調管理に気を付けて当日を迎えたいと思います。

1・2年生 お昼ご飯交流

画像1 画像1
校外学習が延期になってしまったため、お昼ご飯のみ交流しました。
つる四まつりを通して、以前よりも仲良くなってきたこともあり、
前回の交流よりも会話が弾んでいる様子がありました。

10月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆熊本献立☆
五目高菜チャーハン 牛乳 華風サラダ タイピーエン みかん

タイピーエンは、熊本の郷土料理で、中国から伝わったと言われています。たくさんの野菜と、えび、いか、春雨、うずらの卵が入っていて、食材の旨味がたっぷり入ったスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡