登下校交通安全ボランティアの方の紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)に臨時の朝会を行い、普段からお世話になっている登下校時の交通安全ボランティアの方々をお招きして、子どもたちへの紹介を行いました。各町会や自治会の方々には、日頃早朝や下校時に通学路の要所にお立ちいただき、子どもたちの登下校の安全確保にご尽力をいただいております。これまで、コロナの関係でなかなかお越しいただき、子どもたちへのご紹介もできずにいましたが、ようやくご紹介する機会を得ることができました。今回おいでいただいた皆さん以外にも、数多くの方々が関わっていただいています。子どもたちには、しっかりお礼の意味も込めて挨拶するように話しました。ご家庭でも一声お掛けいただけたらと思います。地域の皆様もご高齢にもかかわらず、晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も子どもたちの安全を自主的に守ってくださっています。この場を借りて深く感謝申し上げます。校長

1年生 みんなでお弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の校外学習はあいにくの雨で延期になってしまいましたが、体育館に集まってみんなでお弁当を食べました♪来週は晴れますように・・・

たてわり班活動 8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのたてわり班活動が行われました。今日は第一回目なので、班ごとの顔合わせ集会でした。6年生と5年生の高学年の子どもたちがリーダーシップをとって、これからの活動について話し合いをしました。全校での特別活動を通して、子どもたちの主体的な自治活動力を育てたいです。

図工の時間にお弁当を作りました!

画像1 画像1
 くわのみ学級の図画工作の時間では、様々な作品を専科の先生と一緒に作っています。

 6月からは、オリジナルのお弁当を紙を使って作ります!作れば作るほどアイディアが沸いて、意欲的に取り組む子ども達の目はキラキラでした。「こんな食べ物も作ってみたい」や、「もっと見た目にこだわりたい」などの気持ちを言葉に出しながら、自分の理想のお弁当を作るために一生懸命な姿がたくさん見られました!

バケツ稲その後 6月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田植えをした後の稲の様子です。5年生もバケツに田植えをして、並べました。先日の台風騒ぎでどうなったかと不安でしたが、何とか根付いてくれたようです。今後の天気次第でしょうが、すくすくと成長してほしいです。ひょうたん池がミニ田んぼになりました。主事さんが作ってくれました。

2年生 やごとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が今年もプール清掃前のヤゴ取り活動を行いました。一人一人網を持って、恐る恐るヤゴを捕まえました。トンボになるまで成長する様子が観察出来たらと思います。自然と触れ合う姿を見ていると、本当の気付きや発見は、こうした遊びの中で行われるんだなと思いました。校長先生見て見てと、必死に呼ぶ声に濡れるのも忘れて覗き込んでいました。

4年生 社会科見学(バイオエネルギーセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科見学で町田市バイオエネルギーセンターに見学に行きました。これから学習する廃棄物の処理の学習の事前学習としていきました。バイオエネルギーセンターは、単にごみ焼却場としての機能だけでなく、生ごみからバイオの力でガスを発生させ、それを発電に生かすというエコな施設で、日本に3つしかない施設と言われています。ビデオ学習の後丁寧な説明と見学で、学習への意欲が高まりました。この体験をもとに、さらに自分が追究していきたいことを学習を通して調べていきいます。とても分かりやすい説明やクイズなどもある楽しい展示になっています。平日は一般でも見学が可能だということです。機会があればご家族でもぜひまた参観されたらと思います。

【いずみ学級】いずみ遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったいずみ遠足に行ってきました。
 子ども達は今日のために、事前指導を一生懸命頑張りました。
 生憎の天気のため、屋外での活動はできませんでしたが、屋内遊戯スペースの「キドキドよみうりランド店」では、笑顔いっぱいになりながら思い切り遊ぶことができました。
 また、上級生は係の仕事を責任をもって行い、下級生は上級生の話をよく聞いて行動することができました。自分達の力でいずみ遠足を成功させていく子どもの姿に頼もしさを感じました。
遠足のめあてを達成した証のイラストも完成しました。
「楽しかった!」と言って帰っていった子ども達。ぜひ、お家でも思い出話を沢山聞いてあげてください。

授業参観 27日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての授業参観が行われました。コロナ対応が5類になって初めての授業参観ということもあり、参観に来られた保護者の皆さまの数もとても多かったです。新しい学年やクラスにもようやくなじめた頃で、真剣に学習に向かおうと、子供たちも頑張っていました。

【4年生】水道の仕組みを知ろう

水道キャラバンの出前授業がありました。子ども達は水道の水がどこからきているか、真剣に話を聞き学んでいました。授業の中で、汚れている水がどんどんきれいになる様子が実演の中で見ることができ、「浄水場ってすごい!」と顔を前のめりにしながら、興味津々な様子が見られました。
水道の水がたくさんの人によって作られていることを知り、もっと水を大切にしようという心が芽生えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田警察署の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
信号が青になったら、「右、左、右、ピーン」の合言葉で横断歩道を渡るように教えてもらい、実際に歩道橋門の下の横断歩道で練習をしました。
保護者の方や地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
安全に気を付けて過ごせるよう、これからも温かく見守ってくださるとありがたいです。

【3年生】自転車教室

画像1 画像1
5月25日に自転車教室を行いました。
最初に動画を見て自転車を乗るときにどのようなことに気を付けたら良いのかを確認しました。その後、実際に道路にある標識を確認したり、自転車に乗るときのルールなどについての確認を行ったりしました。
自転車運転免許証をもらえると聞いた子供たちは嬉しそうな顔をしていました。
自分の命を守るためにもルールを守って正しく自転車に乗ってもらいたいです。

【いずみ学級】いずみ遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まり、1か月半が経ちました。いずみ学級の子ども達も少しずつ新しい環境に慣れてきました。
来月実施のいずみ遠足に向けて、5月19日(金)に校外歩行を行いました。2列になって学校の周りを歩く子ども達。すれ違う歩行者に「こんにちは。」と挨拶できたり、「低学年は手を繋いだ方が安全だよね。」と高学年が低学年の手を率先して繋いだりと、自分達で考え行動することができました。
 今年度のいずみ学級は、子ども達同士が互いに認め合い、その中で1人1人の特性や個性を発揮できる学級づくりを目指しています。これからの子ども達の成長がとても楽しみです。

【委員会紹介集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
【委員会紹介集会】
 5月18日(金)に委員会紹介集会が行われ、各員会の活動内容を委員長、副委員長、書記が中心となり紹介してくれました。
 学校生活の充実と向上を図るために、子ども達自身が協力して運営に取り組む委員会活動。5・6年生が行うだけでなく、1〜4年生も委員会の活動内容を知り、学校全体が一丸となってみんなの学校づくりができるようになることを期待しています。

【1年生】先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学校探検の学習から、先生たちのことを知りたいという意見が出ました。
そこで、自分たちで聞きたいことを考えて、副校長先生にインタビューをしました。
校長室にも入れてもらい、校長先生が22代目と言うことを教えてもらいました。
これからも、他の先生方へインタビューをしていきます。

【4年生】ヘチマとニガウリを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヘチマとニガウリの種と苗を植えました。植えた後は、葉っぱや茎の様子を見たり、触ったり、匂いを嗅いだり、色々な視点から観察をしていました。
「嗅いでみたら、苦い匂いがした。」、「触ってみたら、マジックテープみたいな感触だった。」と思い思いの感想をつぶやいていました。
これから、大きく実が育つように、大事に育てていきます。

【6年生】社会科見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金)社会科見学で国会議事堂と昭和館に行きました。国会議事堂の中を見学し、国会議員の方の話を聞いたり、議会の体験プログラムに参加したりしました。国会議事堂の広さに驚き、衆議院議場までの道のりの長さに大変さを感じる児童もいました。議員さんに挨拶をしていただいた児童は、嬉しそうに元気よく挨拶を返していました。昭和館では、戦争中の道具や防空壕を見て、当時の様子を感じることができました。
 6年生になり、初めての校外学習で、整列や話を聞く姿勢に成長した姿が見られ大変良い社会科見学となりました。引き続き、日光移動教室に向け、集団行動の力を高めていきます。

【1年生】アサガオの種をまきました

今日は、楽しみにしていたアサガオの種まきをしました。
土に穴をあけて種をまき、優しく土をかけました。
しっかりとお水もあげて、
「おおきくなってね。」
「はやくめをだしてね。」
と、アサガオの種に声をかけました。

これから毎日お世話をしていきます。
いつ芽が出るか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】春さがし

今日は生活科の学習で、校庭の春さがしをしました。
小さな虫や、きれいな花をたくさん見つけてうれしそうな子供たち。
「せんせい!ありがなにかをはこんでいるよ!」
「みどりのたねがおちてた!」
と、見つけたものをたくさん教えてくれました。
どんなものが見つかったのか、おうちでも聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【離任式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は離任式がありました。忠生小学校を離れた先生方に久しぶりに会うことができ、子ども達も大喜び!
 離れた先生方も、久しぶりの忠生小学校の雰囲気と、子ども達の成長した姿を見ることができ、とても嬉しそうでした。
 これまで教えてもらったことを胸に、子ども達はまた一歩、前に踏み出しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書