グローブ到着!みんなで野球しようぜ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会で、大谷選手から届いたグローブをお披露目しました。
 子ども達はグローブを見て、「おお!」「本物だ!」「すごい!」と大興奮!
 始球式では、校長先生と代表の子ども達が、キャッチボールをしました。新しいグローブの硬さに初めはキャッチできませんでしたが、次第に上手にキャッチできるようになり、楽しそうにしている様子が印象的でした。
 野球に興味・関心をもつ子ども達が増えてほしいという、大谷選手の思いを乗せて、届いたグローブは今後、全員が使えるように各学級に回していく予定です。
 このグローブを使ってたくさん身体を動かしてほしいと思います。

ゼルビア朝会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 忠生小学校にFC町田ゼルビアの方とマスコットキャラクターのゼルビー君が来校しました。
 体育館に現れたゼルビー君を見て、子ども達は大盛り上がり!
 忠生小学校の子ども達からJ1昇格のお祝いのメッセージを書いた横断幕を渡しました。
 忠生小学校は今後もJ1で活躍するFC町田ゼルビアを応援していきます。
 がんばれ!ゼルビア!!

【1年生】凧揚げをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達がそれぞれ好きな絵を描いた凧が校庭いっぱいに広がりました。
少し強い風に苦戦しながらも、凧を持って楽しそうに走り回っていました。
めいっぱい楽しんでたくさん走った1時間でした。
ぜひ、ご家庭でも様子をお話してみてください。

【4年生】3Rを覚えよう!

ごみの出前授業がありました。
バイオセンターの中の様子やゴミ収集車の仕組みなどを動画や体験を通して学びました。実際に、ゴミ収集車の中にゴミ袋を入れる体験を行い、どのようにゴミ袋が移動するのかを目で見て知り、ごみへの興味が高まっていました。
最後には、3Rの歌を歌って楽しくごみの学習を終えることができました。ぜひ、ご家庭でも歌を聞いてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(火)始業式が行われ、忠生小学校の3学期が始まりました。今年のお正月は、大変なスタートでしたが、元気に学校に登校した子ども達の姿に元気をもらいました。
 3学期は新しい学習に加え、学んだことや体験したことを振り返る時期でもあります。
 子ども達にとって、3学期がより充実した学校生活になるよう教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

もちつき会 6日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA主催のもちつき会が6日(土)行われました。200名近くの参加者があり、盛況でした。子どもたちも楽しそうにもちつきをして、美味しくいただきました。能登地方の地震がまだ続いていて、不安な日々を送られている方々のことが気にかかります。協力し合うという意味で、日頃からのこうした地域ぐるみの活動が大切だなと感じました。PTAの皆様、地域の皆様、感謝申し上げます。校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書