☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

【5年】連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は「連合音楽会」当日、町田市民ホールで演奏しました。
体育館の何倍もの広さのホールに5年生の歌声が響き渡っていました。
合奏の「Mela!」も、最後まで指揮を見て立派に演奏しました。
他校の演奏や合唱を前のめりに聴いている姿も見られました。

2年生 木の実工作

ゲストティーチャーをお招きして、どんぐり工作を教えてもらいました。どんぐりは、この前みんなで近くの公園で拾ってきたものです。トトロやスズメ、ペンギンなどの見本から好きなものを選んで作りました。とってもかわいい作品がたくさんできました。たくさんのボランティアさんのお手伝いもいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2・3年生】芝生で交流

本日3年生の総合的な学習の時間「芝生はかせになろう」の学習で2年生と交流をしました。
 3年生は自分たちが育てた芝生について興味をもってもらうことが目標です。これまでの授業で2年生が楽しめる催しを考え、紙芝居やクイズ、氷おになどの外で遊べる遊びを準備し、実施できました。主催している3年生も、交流している2年生も笑顔になる良い学習になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】木の実工作

画像1 画像1
ゲストティーチャーをお招きして、木の実工作をしました。

輪切りの木の枝に飾り付けをしました。

いろいろな種類の木の実があり、じっくり観察したり、手触りを確かめたりしながら作ることができました。

【5年】連合音楽会に向けて2

いよいよ明日は連合音楽会当日に発表する曲を5年生の保護者の皆様に見ていただく日になります。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。以下確認事項です。

・場所 体育館
・正門を入ってすぐの体育館入口からお入りください。
・8:30ごろから順番に体育館にご案内します。それまでは体育館外でお待ちいただくようお願いします。
・外靴を入れる袋とお履物は各自お持ちください。
・8:35〜 発表開始予定です。
・当日は4年生の児童が会場にて、5年生の演奏を鑑賞します。
・他の学年は、Meetにて教室から鑑賞します。
・11/30の連合音楽会当日の保護者参観はできません。
画像1 画像1

麦の子宿泊学習6

画像1 画像1
昼食後は、河原で焼いた焼き芋を食べました。学校に戻ります。

麦の子宿泊学習5

画像1 画像1
昼食は、釣ったニジマスを塩焼きや唐揚げにして食べます。

麦の子宿泊学習4

画像1 画像1
夕食後は夜の散歩に行きます。ルールは、走らない、大きな声を出さない…。出発します。

麦の子宿泊学習3

画像1 画像1
シーツや枕カバーをセットしました。上級生がよくリードしていました。

麦の子宿泊学習2

画像1 画像1
宿舎に着きました。「わくわくするね」「早く部屋に入りたい」宿での生活楽しみです。

麦の子宿泊学習1

画像1 画像1
高尾山、元気に登頂しました。弁当、おやつおいしかったです。山頂からは富士山が少し見えました。

教育実習生の授業がありました。

画像1 画像1
10月30日(月)〜11月17日(金)まで1年1組に教育実習生、「野村ののか」先生が入りました。

1年生と一緒に遊んだり、授業をしたりと、学校の先生になるためにがんばっています。

【2年生と3年生】 芝生体験

3年生が、芝生についてこれまで学習してきたことを 2年生に発表してくれました。
スライドや動画を使った発表に、2年生は興味津々。その後、校庭に出て、3年生が考えた芝生でできる遊び(だるまさんがころんだ、おにごっこ、フリスビー、ドッジボール、宝探しなど)を一緒にやりました。秋晴れの中、とても楽しい充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】連合音楽会に向けて

11月末に本番をむかえる「連合音楽会」。5年生は今週から、学年合同での練習を開始します。今日は音楽室から体育館へ楽器を運んだり、自分たちで使うひな壇を設置したりしました。てきぱきと仕事をする姿はさすが5年生です。時間がかなりあまったので、お互いのクラスの演奏を聴きあったり、学年全員での通し練習をしたりすることもできました。これからさらに演奏の精度を上げていきます。
画像1 画像1

2年生『馬のおもちゃの作り方』

 2年生の国語の学習です。教科書の説明文をよく読んで、自分たちで『おもちゃ』を作っていきます。「どこで切るのか」「何センチ切るのか」「どうやってくっつけるか」をよく考えながら作ります。とにかく説明書を『よく読まなければ』上手くつくることができません。一生懸命教科書を読んで、失敗しないように丁寧に作業をすすめる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会「わたしたちの生活と工業生産」

2学期前半までは、日本の食料生産について学習してきた5年生。後半は、いよいよ「ものづくり」に関わる学習にうつります。今回は株式会社バンダイ様よりプラモデル体験キットをいただき、実際にガンダムのプラモデルを作りました。ものづくりの難しさや奥深さを体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】どんぐりひろいに行きました!

 2年生が『そよかぜ公園』と『根岸公園』にどんぐりひろいに行きました。今日ひろったたくさんのどんぐりを使って、『どんぐり工作』をします。たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年】運動会の練習がんばっています!

画像1 画像1
いよいよ来週に迫った運動会。

今年度は1・2年生一緒にダンスを踊ります。

休み時間に音楽を流し、練習している子もいます。

写真は最後の隊形に向けた練習の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

ほけんだより

各種様式等

掲示板

学校評価

授業改善推進プラン

いじめ防止・生活指導