子供たちの日常の1コマを紹介しています。

影絵教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
影絵教室です。グループに分かれてのワークショップです。お話はみんながよく知っている「大きなカブ」。役割分担を決めたり、グループで工夫することを話し合ったりしながら、発表を目指して練習もします。学年が違っていても、仲良く楽しそうに活動しています。影絵を動かすのも楽しそう!
よく見ると子供たちの胸には、カブを形どった名札が!講座のスタッフの方々の熱意と子供たちへの愛情がものすごく感じられます。
発表の影絵、本物の劇団のようでしょう?みんな、スクリーンを見上げて、一緒に歌いながら楽しむすてきな時間になりました!

まちとも、うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のわくわくスクールに、定員の都合で参加できなかった子供たちのために、まちともさんがうちわ作りを企画してくださいました。うちわの骨に、好きな色紙や包装紙を貼り、模様をつけていきます。涼しげな透明な紙を選んで爽やかな風が送られてきそうなうちわに仕上げる子。大好きな昆虫の切り抜きを模様に貼り付けて、夏を満喫できそうなうちわに仕上げる子。お気に入りの綺麗な紙を選んでちょっとずつ貼り、自分だけの特別なうちわに仕上げる子。それぞれの個性があふれています。とっても暑い毎日が続いています。このうちわが大活躍することでしょう!

アイロンビーズ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
アイロンビーズ教室です。男の子も女の子も、子供たちの大好きなアイロンビーズ。下絵を参考にする子、自分のオリジナルイメージでビーズを並べる子、いろいろです。ビーズを並べている時は、みんな思わず無言になってしまうので、教室の中がとても静かに感じました。それだけ真剣に集中しているということですね。アイロンで、ビーズをくっつけるところが意外に難しい!しっかりくっつけるために丁寧にアイロンかけをします。自分の好きなものが形になるって、とても楽しいことですね!出来上がると、ほっとすると同時に、嬉しそうに見せてくれる子供たち。この夏休み、お家でもまたアイロンビーズに挑戦してくれるのではないかな、と思いました。

ヘアアレンジ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘアアレンジ教室です。女の子は、可愛くいたいものです。綺麗に整えるコツやいろいろなまとめ方に挑戦しました。みんなお気に入りのアレンジや、自分にぴったりのアレンジを見つけたみたいです。
「休みの日に、今日習ったどれかの結び方で出かけたいなって思いました。」「ヘアアレンジの楽しさが分かってきたので、参加してとても良かったです。」「結び方の位置を変えるだけで、印象が変わることにびっくりしました。」「初めて聞いた髪型もあったので、妹や友達、お母さんにも結んであげたいです。」
南一小のおしゃれの流行の発信地になるかもしれませんね。

レザーキーホルダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レザーキーホルダー教室です。階段を登ると、トントントン、図工室から木槌で叩く音がたくさん響いてきます。子供たちが夢中になって、模様付けをしているのです。一人一人、思い思いの模様付けができるとあってみんな真剣そのものです。自分の名前を打刻する子。応援しているチーム名を打刻する子。好きな模様で埋め尽くす子。バランスを考えながら慎重に打刻する子。いろいろです。世界に一つだけのキーホルダーを手にして、子供たちはとても大切そうに持ち帰っていきました!

琥珀糖作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琥珀糖作りの教室です。琥珀糖ってご存知ですか?ゼリーのような食感で、優しい甘さと透明感のある綺麗な色のとてもすてきなお菓子です。
砂糖と粉寒天を水と一緒に火にかけてトロトロに溶かします。カップに小分けしたら、それぞれ色付けを開始です!なんと色付けはかき氷シロップで!マーブルにしたり色を混ぜたり楽しそうです。出来上がりは、写真のとおり!とってもすてきでしょう?

和太鼓教室

画像1 画像1 画像2 画像2
和太鼓教室です。大きくしっかり音を出すこととリズムを刻むこと、両方を気にしながら太鼓を叩くのはなかなかに難しいことです。太鼓の皮が、バチを押し返してくる弾みの強さにびっくりしながらも、一生懸命に力強く叩く子供たち。座って順番を待っている子の手も自然に動いています。最後の演奏で、力強くそろった太鼓の音に達成感と清々しさを感じることができました。

ゼルビアサッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ゼルビアサッカー教室の様子です。体育館で、暑さ対策をしながら活動します。ウォーミングアップから、ボールと仲良くなるための体の使い方など、さまざまな運動を組み合わせて楽しく活動をしています。みんな楽しくて「次は?次は?」と目を輝かせて取り組んでいます。コーチの元への集合もあっという間!1秒でもおしい!活動の時間を増やしたい!という思いが伝わってきます。

夏!わくわくスクール、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが学校にやってきました。今年は3年ぶりに夏のわくわくスクールが参集で開催されます。地域の方々、多くの団体、そしてPTAの皆さんにたくさん御協力をいただいて、今日の当日を迎えました。
子供たちが、どんどんそれぞれの講座の開催場所へ向かっていきます。「おはようございます!」という明るい声からは、楽しみにしている期待感が伝わってきます。存分に楽しんでもらいたいです。

日光林間学校(19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が帰ってきました!
バスの中からニコニコ手を振っています。元気な様子です。とてもしっかりと協力して、素晴らしい行動だったようです。「3日間でこんなに成長するんだね。」と頷きあいながら振り返っている6年生の子供たち。立派な成長とかけがえのない思い出を手にした子供たち。自分たちを支えてくれたたくさんのひとたちへの感謝をしっかりと伝えられる子供たち。素晴らしい3日間。とても良く頑張りましたね!みんなの力が合わさったからこその宝物です。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。

日光林間学校(18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学校最後の食事タイム。この3日間いつも学年みんなで食べてきた食事もこれで最高だと思うと、感慨ひとしおですね。カツカレーで力を回復した後は、待ちに待ったお土産タイム。エコバッグを片手に、どれにしようか悩む子どもたち。家族の顔を思い浮かべながら一生懸命お土産を選ぶ子どもたちの表情はとても穏やかで、優しさに満ち溢れています。
何を買ったのかは、お楽しみに。
家族へのお土産をしっかりとリュックにしまい、いよいよ町田に向かって出発。12時25分、参加児童、全員元気に日光を出発しました。

日光林間学校(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
見学はさらに進みます。
豪華絢爛な陽明門に、うわーとため息。彫刻の細やかさに、昔の職人の技術の高さに驚かされます。
107段の石段を登り、徳川家康のお墓を見学。子どもたちがイメージするお墓とは違う形の家康のお墓にこれがお墓なの?しげしげと眺めていました。

日光林間学校(16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界遺産日光東照宮に到着。ガイドさんに箇所か所、彫刻の意味などを教えていただきながら、東照宮内を案内してもらいます。想像の象、三猿、実物を目の前にわくわくしますね。真剣に説明を聞いました。

日光林間学校(15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎での最後の食事、朝食もしっかりと食べて,後片付け。テーブルごとに食器をまとめる手際もバッチリです。
各部屋とも布団畳み、シーツ畳みも協力しながら、さっさと済ませ、荷物の整理もしっかり時間内にできました。
家庭を離れ、自立して生活する力が身に付いた表れですね。
閉校式では、お世話になった宿舎の方からお話をいただき、3日間お世話になったお礼を大きな声と、深々としたお辞儀で伝えました。
さあいよいよ、宿舎を出発です

日光林間学校(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます
いよいよ、最終日の朝を迎えました。
6年生、みんな体調不良もなく、元気です。
今日は宿舎の前で朝の会。気温は、18℃。猛暑の日々を送る町田っ子にとって、高原の朝は何とも涼しく爽やかです。集う子どもたちの頭上には、たくさんの岩つばめが飛び交っていました。日光周辺でもこんなに近くで見ること数少ない場所の一つが、この環湖荘だそうです。あまりうまく撮影できませんでしたが、飛んでいる様子、分かりますか。

日光林間学校(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夜は、宿舎の大広間で学年レクでした。レク係が用意した、クイズやゲームをしながら、行動班対抗で得点を競い合う企画です。
クイズやゲームを通して、ますます学年の団結を強めた6年生。教員のサポートが無くても自分たちで、楽しく盛り上げながら、進行していました。さすが6年生です。男子女子関係なく、混ざり合って仲良く過ごす姿は、南一小の最高学年として、頼もしく安心できる姿でした。何よりも、大広間前に整然と並べられた上履き。日光林間学校での生活を通して、こうした生活マナーも向上しています。

日光林間学校(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に戻ってきた後は、日光の伝統工芸ふくべ細工の体験活動です。職人さんが宿舎に出張指導に来てくださいました。
ふくべ細工とは、栃木県の名産品干瓢の元となっている夕顔の果実を乾燥させた物に、絵を施した装飾品です。
事前に考え用意していたデザイン画を見ながら、真剣に筆を動かし、色鮮やかで個性的なふくべ細工が出来上がりました。
6年生が作った作品は、職人さんがニスで仕上げて、後日学校へ送ってくださいます。手元に届くのが楽しみですね。

日光林間学校(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、多くの子が楽しみ、と言っていた日本両生類研究所の見学です。所長さんから、研究所での取組についてや、両生類の特徴をお話いただいた後、たくさん展示されているヤモリやサンショウウオ、ウーパールーパー、カエルなどをじっくり見学。
ヘビとの触れ合い体験には、予想以上に子どもたちが大喜び。初めて触れる感触に驚きながらもかわいいと,頭を撫でる子も。
写真屋さんに貴重な1枚を撮ってもらいました。
華厳の滝では、地上から観瀑台までの100メートルをエレベーターで降りると、ひんやりした空気が出迎えてくれました。滝からのミストのような優しいしぶきを浴びながら、日本三名瀑の迫力に釘付けの子供たちでした。

日光林間学校(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木立を抜けると目の前に男体山。戦場ヶ原の広大な湿原と夏のきれいな草花を眺めながら、木道を進みます。
向かいから来る人には、右に寄ってすれ違うマナーも完璧な6年生。
ゴールの赤沼から三本松園地に移動して、男体山をバックに学年写真。
きっと卒業アルバムを飾るすてきな1枚になることでしょう。
たくさん歩いてお腹もぺこぺこ。お弁当とお茶をもらって、行動班ごとにいただきます。

日光林間学校(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻や宿舎を出発して、湯滝にに向かいました。湯滝には、他にも町田
の学校が、4校も来ていて、知っている子を見付けて、手を振り合う姿も。
湯滝を出発して1時間ほど木立の中をハイキング。木陰を吹く風、野鳥の鳴き声、自然を全身で感じながら,歩みを進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

町田市の教育

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより

23研究資料

23研究授業指導案

2月2日