TOP

【6年生】日光林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日は日光江戸村に行き、
班行動で友達との絆を深めました。

先程、帰校式を終え、
無事に3日間の行程が終了です。

大きな行事を乗り越えて、
また一段とレベルアップした6年生。
今後の活躍を期待しています。

【6年生】日光林間学校(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校2日目です。
雨が降る場面もありましたが、
子供たちの祈りが通じたのか
無事に全ての行程が終了いたしました。

2日目、昼はハイキング、夜はナイトハイクを行い、
たくさんの自然に触れることができました。

最終日も素敵な思い出をたくさん作って帰校します。

【6年生】日光林間学校(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は日光に林間学校に来ています。
お天気にも恵まれ、最高の林間学校日和です。

1日目は日光東照宮、華厳の滝を見学したあと、
宿舎でキャンプファイヤーを楽しみました。

明日はハイキングを予定しています。

【3年生】大きく育っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科で育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」。

ぐんぐんと大きく育っているのですが、雑草も育っていたので雑草抜きをしました。

始業式には、子どもたちの背より大きく育っている様子が見られるかもしれません。

ぜひ、校庭にある植物にも注目してみてください!!

※先生たちの宿題、1こ終わりました!みんなもがんばれ〜!!

【3年生】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(木)終業式でした。

あっという間に過ぎてしまった1学期でしたが、子どもたちは多くのことを学び成長しました。

今回の終業式の代表の言葉の担当が3年生でしたので、それぞれ1学期を振り返り2学期にどんなことを頑張りたいかを考えました。

終業式のときに代表の子の発表を応援しながら見ている姿もとても素晴らしかったです。

夏休みがいよいよ始まっています。

今しかできないことを経験し、成長した姿で2学期会えることを楽しみにしています!!!


【2年生】七夕かざり

7月7日の七夕に向け、短冊に願い事を書きました。

色紙を使って、提灯や貝がら、天の川など素敵な飾りもたくさん作りました!
廊下が一気に華やかになりました。

当日の給食では、星形のトッポギが入ったスープが出て、子供たちも嬉しそうでした。


みんなの願い事が、叶いますように。


【1・2・3年生】セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(金)の2時間目にセーフティ教室を行いました。犯罪から自分の身を守る方法を知り、安全な行動ができるための方法を学びました。登下校や放課後、家に入るときなど、危険はたくさんあります。子供たちの安全を守るための大切な言葉、『いかのおすし』。長い夏休みに入ります。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

【1年生】みずでっぽうを作りました!

画像1 画像1
生活科の学習で作成したみずでっぽう計画書をもとに、みずでっぽうを作りました。「遠くまで飛ぶみずでっぽうをつくりたい。」「いろんな穴から水が出るみずでっぽうをつくりたい。」など、いろいろな願いをもちながらつくりました。
待ちに待った試す時間では、「願い通りあんなところまで飛んだよ!」「思ったより飛ばないな・・・。」など感想は様々。その中で、「紙は水に当たると溶けちゃうんだ。」「友達がストローを使ったら遠くまで飛んでいた。」など素敵な気付きがありました。
今後も子供たちの失敗からの学びや、友達との会話からの気付きを大切にしていきたいと思います。

【5年】外国語校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、5年生は外国語学習の一環で
スヌーピーミュージアムに校外学習に行ってきました。

普段見慣れない英語の文化に子供たちは興味津々。
それぞれがワークシートを使って、意欲的に学習に取り組みました。

【2年生】まちたんけん

画像1 画像1
6月15日、22日と2週続けてまちたんけんに行ってきました。

毎日通っている通学路をみんなで探検し、いつもの風景からたくさんの新しい発見をしました。公園の本当の名前や、町田街道にあるお店、病院など。カメのモニーにも会いました。

振り返りのワークシートは、見つけたものや施設の名前でいっぱい。
気づいたこともしっかり発表していました。

ご家庭でも、ぜひお話を聞いてみてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
4/5 春季休業日終新6年生入学式準備

学校だより

おたより

小川小について