TOP

【3年生】町探検に行きました!

画像1 画像1
 本日、小川小学校周辺の町探検を行いました。子供たちは、「成瀬駅の周りのお店の様子を調べたい。」「昔と今の様子を比べたい。」などと、自分でめあてを考えて町探検に取り組みました。長い距離を歩きましたが、最後まで集中して町の様子を観察したり、話を聞いたりする姿が見られました。本日の活動を、これからの社会科の学習に生かしてほしいです。

【2〜6学年】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方がみんなに会いに来てくれました。
代表児童がお別れの言葉を述べ、去られた先生方からは児童のみなさんへメッセージを送りました。
最後の校歌も含め、とてもよい式でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の合間に本の読み聞かせをすることがあります。子供たちは読み聞かせが始まると、すぐに本の世界に入ることができていました。物語の最後まで、みんなは集中することができており、本の素晴らしさを改めて感じました。これからもたくさんの本に触れて、自分の考えを広げていってほしいと思います。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)から給食が始まりました。最初の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。
前日に練習したので、給食当番も上手に配膳することができました。みんなで食べる給食は、おいしさも楽しさも格別だったようで、食べ終わった後には笑顔があふれていました。これからもたくさん食べて、大きくなってほしいと思います。

【全学年】1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目に1年生をむかえる会が行われました。
6年生と手をつないで入場した1年生。
代表委員が用意してくれたクイズも大盛り上がり!
1年生の歌声も在校生に届きました。
1年生と在校生との素敵な対面ができたと思います。

【5年】教科担任制、始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、教科担任制で授業を行っています!
5年生から「外国語」が教科となり、「家庭科」も新しく始まりました。

子どもたちが、他教科での様子を楽しそうに話しているのを見かけます。

今後も複数の教員で子どもたちを見守っていきます。
引き続き、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【6年生】世界に1つの自分だけのアイコンを作ろう

画像1 画像1
canvaというアプリを使って自分だけのアイコンを作りました。

AIで画像を生成したり、
テキスト機能を使ってレイアウトを工夫したり、
それぞれが工夫をしながら世界に1つのアイコンを作成していました。

全校MTG(ミーティング)

画像1 画像1
4月9日、本格的に学校が始まり、
こどもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

1時間目は2年生から6年生が体育館に集まり、
「みんながハッピーになる」ために
どうしたらいいか考えました。

今年は小川小学校ができて50周年です。
50周年にふさわしい1年になるように、
こどもたちと一緒に考えていきたいと思います。

令和6年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日 令和6年度入学式を行いました。
保護者や教職員、来賓の方々などたくさんの人に見守られる中、新たな学校生活のスタートをしました!

星彰校長先生からの祝辞では、一人ひとりの成長を願う温かな声が届きました。その後子どもたちは、校長先生からのインタビューを交えながら、これからの学校生活に胸を躍らせました。

これからの6年間の小学校生活で、子どもたちが様々な経験の中で豊かに成長していけるように、教職員一同努めてまいります。

令和6年度 1学期始業式

画像1 画像1
4月8日 1学期始業式
令和6年度の学校生活がスタートしました!

学年が1つ上がり、これから新しいクラスで生活していきます。
新たなことにたくさんチャレンジして、大きく成長していってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 横断歩行訓練(1)自転車教室(3)
5/8 午前授業尿検査1次予備日
5/9 小川っ子タイム
5/10 消防写生会(2)

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について