FC町田ゼルビアとの交流

画像1 画像1
FC町田ゼルビアの選手が2名来校してくださり、1年生の子供たちへ下敷きをプレゼントしてくれました。
選手たちから直接手渡されて、子供たちはとても嬉しそうでした。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「いかのおすし」を合言葉に、不審者から自分の身を守る方法について学びました。
進んで話を聞き、学ぼうとする姿勢が見られました。

6月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
えびピラフ 牛乳 ひじきと枝豆のサラダ レタスとトマトとたまごのスープ

今日は、レタス、トマト、枝豆など、旬の食材を多く取り入れました。
彩りも良く、食欲がわいてきますね。

6月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス 牛乳 じゃこサラダ メロン

 メロンは、5月から7月が旬のくだものです。香りがよく、甘くて美味しいメロンに、子供たちは大興奮でした!!

体力テストをがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての体力テストがありました。
みんな一生懸命に取り組み、練習した成果が発揮されました。

6月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
丸パン 牛乳 照り焼きチキン レモンあえ 中華スープ

 照り焼きチキンは、鶏肉に、塩こしょう、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、にんにく、しょうが、ごま油で下味を付けてオーブンで焼きました。パンにはさんで食べても美味しいです。

6月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
梅入りごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 おひたし 河内晩柑

今日は、梅干しが入ったごはんです。梅干しは、クエン酸が多く含まれていて、疲れをとったり、免疫力を高めたり、胃の調子をよくしてくれたりもします。
蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて、今週も元気に過ごしてほしいですね!

6月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 いかの香味焼き 切り干し大根のサラダ 吉野汁

よくかんで食べると、虫歯を予防したり、食べ物の消化を助けたり、あごが丈夫になったりします。今日は、かみごたえのある献立にしました。

6月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
あんかけチャーハン 牛乳 華風サラダ 美生柑

 あんかけチャーハンは、にんじんを入れて炊いたごはんに、お肉、野菜などがたっぷり入った中華あんをかけたものです。蒸し暑くても、食べやすい味付けにしました。

5月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉とコーンの揚げ煮 キャベツとわかめのサラダ ニューサマーオレンジ

 鶏肉とコーンの揚げ煮は、じゃがいもと、下味をつけた鶏肉を油で揚げたものと、味付けした野菜を混ぜ合わせたものです。ごはんが進むおかずです。

5月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
じゃこ入りゆかりごはん 牛乳 千草焼き のりごま酢あえ さつま汁

「千草焼き」の「千草」とは、いろいろな材料を組み合わせた料理につく名前です。
 卵の中に、鶏肉、にんじん、たけのこ、玉ねぎ、ほうれんそうが、細かく刻まれて入っています。だし汁も入っていて、うま味がたっぷりの味付けになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡