学校の様子をお知らせしていきます。

7月14日(金)3年 とうもろこし

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、給食のとうもろこしの皮むきをしてくれました。三輪小の子どもたちや先生の分全てですから、ちょっと大変そうでした。栄養士の先生がとうもろこしのクイズも出してくれ、美味しいとうもろこしを選ぶ方法を学びました。

7月12日(水)6年 野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
包丁を使って野菜を切り、野菜炒めを作りました。ちょっとドキドキする時間でしたが、上手にできました。お家でも家族にごちそうできるといいですね。

7月18日の給食

画像1 画像1
〜まち☆ベジ給食〜

今日の献立

・牛乳
・まち☆ベジカレー
・野菜のレモンマリネ
・お楽しみデザート

今日は、地域の方が育ててくださった「ツタンカーメン豆」や
「まち☆ベジ」がたっぷり入ったカレーを作りました。
地元でとれた食材をおいしく味わっていただくことができました。

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜旬を味わおう! 「とうもろこし」〜

今日の献立

・牛乳
・ぶどうパン
・魚のラビゴットソース焼き
・野菜たっぷりスープ
・蒸かしとうもろこし

今日は、3年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。
とうもろこしの皮を1枚ずつむいて、丁寧にひげをとった後、
給食室に持って行き、調理員さんにふかしてもらいました。

3年生が皮やひげを一生懸命とってくれたお陰で、
とても甘くておいしい旬の味覚を全校で
味わうことができました。

7月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麦ご飯
・四川豆腐
・キャベツとわかめのサラダ
・すいか

7月12日の給食

画像1 画像1
〜給食で世界の味めぐり 「南アフリカ共和国」〜

・牛乳
・イエローライス
・ペリペリチキン
・チャカラカ
・ポットジェコ

7月11日の給食

画像1 画像1

・牛乳
・町田のキムたくごはん
・揚げじゃがサラダ
・豆腐とえのきのスープ

7月10日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麦ごはん
・スタミナ納豆
・野菜の南蛮漬け
・冬瓜入りかきたま汁
・くだもの(バレンシアオレンジ)

7月7日の給食

画像1 画像1
〜行事食 「七夕」〜

・牛乳
・えだまめごはん
・いかのかりん揚げ
・ゆで野菜のごまあえ
・七夕汁

7月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ジャージャー麺
・くきわかめのサラダ
・フルーツヨーグルト

7月5日の給食

画像1 画像1
〜地域の食材 「ツタンカーメン豆」〜

・牛乳
・セサミトースト
・ツタンカーメン豆入りチリコンカン
・ひじきのカラフルあえ

地域の方々が三輪小学校の児童のために
「ツタンカーメン豆」を育ててくださいました。
今回は、ツタンカーメン豆をチリコンカンに入れて、
全校でおいしくいただきました。
ツタンカーメン豆を育ててくださった地域の方々や
おいしく調理してくださった調理員さんに感謝です。

7月4日の給食

画像1 画像1
〜給食で世界の味めぐり 「インドネシア」〜

・牛乳
・ナシゴレン
・野菜のマスタードあえ
・ソトアヤム
・冷凍パイン

7月3日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・あじフライ
・煮浸し
・きんぴら風味噌汁

6月30日の給食

画像1 画像1
〜日本全国味めぐり 北海道〜

・牛乳
・塩ラーメン
・コーンドレッシングサラダ
・揚げいももち
・くだもの(バレンシアオレンジ)

6月29日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパイシーピラフ
・ひじきと枝豆のサラダ
・レタスとトマトとたまごのスープ

6月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ほっけのみりん焼き
・じゃがいものごまあえ
・豆腐と油揚げの味噌汁

6月27日の給食

画像1 画像1

〜日本全国味めぐり 宮崎県〜

・牛乳
・ごはん
・チキン南蛮
・はりはり漬け
・八杯汁

7月11日(火)5年 ゆで卵とお茶

調理実習を行いました。ゆで卵・・・好みの硬さに茹で上げ、美味しそうに食べていました。黄身が真ん中にくるように箸で転がし続けます。
画像1 画像1

7月6日(木)2年 柿の木文庫

柿の木文庫のお二人が来校し、素敵なお話をしてくださいました。楽しかったことをお礼の手紙に書くことができました。画面ではなく、対面で感じることの大切さを感じました。
画像1 画像1

7月5日(水)5年 田んぼの草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
田んぼの草取りを行いました。田植えのときのようにたくさんの地域の方がお手伝いしてくださいました。美味しいお米を育てるのは、様々な人の力が必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

通学用鞄

給食費について

緊急時の登下校について

学校からのお知らせ

学校だより

給食だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

各種様式等

ほけんだより

学習用ドリルソフトについて

PTAからのお知らせ

ICTに関する文書

学校経営方針

給食の減額オンライン申請

登校許可届

みわともだより

スクールカウンセラー

学校評価

授業改善推進プラン

令和5年度 学校だより

新入生配布資料

SNS学校ルール

学校いじめ防止基本方針

給食献立予定表

要覧

町田市からお知らせ