☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

体力テストの準備です。

 放課後は明日の体力テスト『ソフトボール投げ』の準備をしました。ラインの角度・数、間隔などが決められており、先生たち総出で準備です。明日はソフトボールを何m投げることができますかね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の遠足です。

 お天気が心配されましたが、雨が上がり、3・4年生が遠足に出発しました。3・4年生が公共交通機関(電車)を使って「こどもの国」に行きます。みんなでバスや電車にのって遠足にいくことはやっぱり良いですね。帰ってきた3・4年生に感想を聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃です。

 今日の6時間目は6年生と先生たちでプール清掃を行いました。プラシでこすってプールサイドをきれいにしたり、たくさんたまった落ち葉を捨てたりなど大活躍の6年生でした!!6月に始まる水泳学習に向けて良い準備ができました。6年生ありがとう!!
画像1 画像1

セーフティ教室

 今日は町田警察の方々をお招きし、「セーフティ教室」を開催しました。1・2・3年生は生活安全「いかのおすし」について、4・5・6年生は「ネットモラル」についてのお話を聞きました。不審者に出会ったときの対応やネットモラルについては、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動です

 5年生と3年生による「たてわり班」活動でした。あるグループの5年生が考えた遊びを紹介します。まずは、みんなで自己紹介をします。その後、5年生は後ろを向いて前が見えないようになります。その間に3年生が1人廊下に隠れます。そして、5年生が顔を上げて誰がいなくなったかあてるという遊びです。「誰がいなくなったか当てちゃおうゲーム」ですかね。。今日は第1回目の集会です。この遊びをすると、ひとりひとりの顔をよく見て、一生懸命覚えようとします。第1回目にはとても良い遊びですね。よく考えました!!
画像1 画像1

交通安全教室です。

 1年生の交通安全教室です。横断歩道の正しい渡り方や道路の歩き方を町田警察のみなさんに教えていただだきました。「青信号は渡って良いではなく、渡っても良い」ということや「右左をしっかりと見て渡ること」、「道路は遊ぶところではないところ」などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゼルビーくんが来ました。

 FC町田ゼルビアのマスコットキャラクター『ゼルビーくん』が学校にやってきました。町田市内の小学校に「新入学記念品」を渡しにやってきてくれました。入学記念品の下敷きを一人一人手渡ししてもらいました。FC町田の皆様ありがとうございました!

 町田市のサッカーチーム FC町田ゼルビアを応援しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動です。

 今年度もたてわり班活動を行っていきます。ペア学年(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)で、上の学年が遊びを計画していきます。上の学年にとっても、下の学年にとっても異学年交流はとても良い活動ですね。今日は6年生ががんばりました。1年生も楽しそうでした。
画像1 画像1

気温が高くなりました。

気温が高くなりました。11時の段階で31.1度、WBGTは25.8でした。外での体育は行いましたが、日陰での休憩の時間を多くとりながらの活動としました。汗拭きタオル・水筒などの準備を各家庭でもお願いいたします。
画像1 画像1

ポット苗をつくりました

 3年生が『芝生』の学習として、「ポット苗」をつくりました。芝生管理に協力いただく業者さんと「芝生の親方」田村さんにポット苗のつくりかたを教えていただきました。芝生は、ポットに植えて大きくした後、校庭に植えかえます。水の管理や雑草抜きなどこれからやることがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

WBGT(暑さ指数)

 昨日までは天気があまり良くなかったですが、今日はとても天気が良く気温も高くなりました。学校では定期的にWBGT(暑さ指数)を測定しています。WBGT値が「28°」(気温とは違います)以上の場合は原則運動中止となります。・・・今日は10時の段階で「23°」でした・・・。これから気温がどんどん上がってきます。家庭でも「水分補給」「帽子をかぶる」などの声かけをお願いします。
画像1 画像1

蚕がやってきました。

3年生が学習する『蚕』のたまごが学校にきました。写真だとわかりづらいですが、シャーレの中には200個のたまごがいます。たまご1つの大きさは約1mmです。たまごから孵化(ふか)した幼虫は6〜7cmもの大きさになるそうです。たくさんの桑の葉を食べますので、3年生のみなさん一生懸命お世話をしてあげてくださいね、成長が楽しみです。
画像1 画像1

消防車写生会

1年生は初めての、2年生は2回目の消防車写生会を行いました。消防車を近くで観察して細かい部分をくわしく描こうとする子や少し離れて全体的に描く子など、いろいろな描き方をしていました。今日描ききれなかった部分は教室で仕上げるそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

「芝生」の授業

 3年生の「芝生」の授業です。
「しばとも」の田村さんを講師としてお招きし、芝生や地球温暖化についての基本的な知識を教えていただきました。3年生は今年一年間かけて芝生の学習を行っていきます。芝生を育てることによって、どんなことを学ぶかとても楽しみですね。3年生のみなさんがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「地域めぐり」です。

 9日(火)に先生たちによる「地域めぐり」を行いました。今年度も多くの学年で「地域探究学習」を行います。地域を素材にした学習を行うために、まずは先生たちが「地域を知る」ことが必要です。木曽境川小学校のまわりには実はいろいろな、おもしろい秘密があるのです。ボランティアコーディネーターの植野さん、佐藤さん、まちとも関谷さんに多くのことを教えていただきました。「境川の秘密」「一里塚」などなど・・・。くわしくは・・・先生たちに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 引き取り訓練を実施しました。今日は「南海トラフ地震に関連する情報」が発令されたときの訓練です。大きな地震が発生しそうな可能性が高いときにこの情報が発令されます。昨年までと違い、校庭での引き取りです。大きな地震によって校舎内では引き渡しができないかもしれません。そのときのための訓練です。   
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の遠足

画像1 画像1
1年生が忠生公園での遠足に行きました。忠生公園まで歩いて行き、みんなで遊んで、お弁当を食べて帰ってきます。小学校での初めての校外学習、1年生に感想を聞いてみたいですね。
画像2 画像2

のぼり棒のペンキ塗りが終わりました。

 校庭ののぼり棒のペンキ塗り工事が終わりました。今日は残念ながら天気が悪く、外で遊ぶことができませんでしたが、明日からぜひ新しいのぼり棒で遊んでみてください。
登り棒で遊ぶと・・・「筋力」「持久力」「リズム感」「瞬発力」などが身につくそうです。自分では下りてこられないような高さまでのぼったり、危険なポーズをしたりすることはやめましょうね。
画像1 画像1

2年生の遠足です。

 2年生の遠足です。「フィールドアスレチックよこはまつくしのコース」にバスで行きました。天気がよく、森の中にあるアスレチックを楽しむことができました。外でみんなで食べたお弁当もおいしかったですね。やっぱり遠足は楽しいですね!!
 連休明けには1年生、その次の週に3・4年生・・と遠足が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぼり棒」の工事です。

 今日と明日で校庭ののぼり棒の工事が入ります。表面のペンキがはがれ落ちてしまい、ガサガサ・トゲトゲの状態だったため、工事をしてもらうことになりました。まずは、表面の古いペンキを取り除いた後、新しいペンキを塗るそうです。連休明けから新しいのぼり棒で遊ぶことができます。お楽しみに!!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

ほけんだより

各種様式等

掲示板

学校評価

授業改善推進プラン

いじめ防止・生活指導