2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(月)に2学期の終業式が行われました。土日を挟んでの終業式だったので、冬休みが減ってしまったと感じた生徒もいたと思いますが、みんなと集まれる年末最後の日ととらえられれば、よい日になったのではないかとも思えます。寒い終業式となりました。明日から冬休みです。保護者の皆様、生徒の皆さん、心も体もリフレッシュしてください。生徒の皆さんは、宿題とは上手につきあってください。終業式と合わせて、税の作文の表彰も行われました。詳細は「学校だより」でお知らせいたします。それでは、「よいお年を」。

12月24日(日) 吹奏楽部によるクリスマスコンサート

今日は、クリスマスイヴ。
そして、本校の体育館では、毎年恒例の、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われなした。
ここ何年かは、新型コロナウイルスの影響もあって、なかなか盛大にとはいきませんでしたが、今回は、ざっとみて、200人くらいのお客さんが来られたでしょうか、用意した椅子もほとんど埋まっており、大変盛り上がりましあ。
この日のために練習に練習を重ねてきた部員たちは、やり切った感がみなぎっているようでした。
これからも吹奏楽部の活動は続いていきます。
多くの人に、素敵な演奏が届いて、大きな活力になってくれたらいいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2年生の学年集会

この日の3時間目は、2年生の学年集会でした。
まずは、各学級の学級委員から、2学期を振り返っての話がありました。
そして、次は、2月に行く校外学習に向けて、実行委員長からの話でした。
2年生も、2学期は生徒発表会という大きな行事で、クラスが一つになり、頑張ったことがあげられます。また、コロナ禍でできなかった職場体験も、今年度は、日数が3日間となったものの、実際に事業所に行って、仕事を体験する機会がありました。
2年生は、4か月後には最上級生となります。そして、卒業後の自身の進路も決めていかなくてはいけません。後輩のお手本となり、そして、自らの道を切り開くべく、しっかりと取り組んでいかなくてはいけない学年です。
最後は何人かの先生から、いろいろと話がありました。
これからの木曽中を背負っていく大きな存在の2年生に、さらなる期待をしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期末1年学年集会

2学期も残すところあと1日となりました7.
この日の1時間目には、学期末の、1年学年集会が行われました。
まずは、各クラスの学級委員から、2学期を振り返っての反省や頑張ったことなどが発表されました。
2学期は、特に、生徒発表会に向けて、どのクラスも頑張って取り組んでいたこと、中学校での生活に慣れてきて、だらけてしまったところがあったことなど、いろいろと出ました。
最後は、先生からのお話で、1年生であるのもあと3か月なので、2学期を振り返り、そして、3学期に向けてしっかりと取り組んでいこうと呼びかけました。
1月末には、スキー移動教室もあり、学年として、しっかりとルールを守って、宿泊行事を成功させたいところです。
1年生の頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2学期最後の生徒朝会

今朝は、2学期最後の生徒朝会がありました。
生徒会や各委員会の委員長から、これまでの活動やこれから取り組んでいくことなどの話がありました。
どの委員会も、木曽中をよりよくしていこうと自分たちで意見を出し合い取り組んでいます。
今年度も残すところ3か月余り。
いよいよ今年度の取り組みのまとめに入っていきます。
生徒たちが一丸となって意欲的に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

その他

新入生保護者の方へ

学校だより

給食だより

年間行事予定

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

新型コロナウィルス対策

2021学校だより

2022学校だより

2023学校だより