【6年】プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、これから始まるプール学習に向けて大掃除をしてくれました。
プールの授業、楽しみですね!

【2年】森のくまさん

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「森のくまさん」を輪唱していました。
感じたこと、考えたことも発表できました。頑張っていますね!

【2年】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間には、1人で読む時間もありますが、本の読み聞かせの時間もあります。
みんなで1冊の本を共有するのもいいものです。
上履きもきちんと揃えていて、品がいいですね!

【6年】世界に一つだけの花

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーで、こんな曲を吹けるのですね。
さすが、3年生から続けているだけありますね!

【3年】3けたの筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで学んできた、2けたの筆算のやり方を基に、3けたの筆算の仕方を考えていました。

【5年】メダカのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はメダカを育てます。
まずはたまごの観察から!

【4年】からだのつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、自分の手や体の「曲がるところ」探しをしていました。
親指だけは、曲がる箇所が1つ少ない!等、様々な発見をしていました。

【2〜6年】スクールサイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市のchromebookには、「スクールサイン」と言って、こどもたちが匿名で、いじめの心配事を連絡できる機能があります。

今日は、その使い方について、Meet機能を使いながら、2〜6年生全員に、一斉にレクチャーをしました。
実際にテスト送信もしましたので、いざという時にも使いこなせるはずです。

●こどもたちに、いじめを抱え込ませない
●こどもたち自身が、いじめについて考え行動できるようにする

そのためのツールになればと願い、実施しました。

【5年】What subject do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きな教科について、英語で質問し合っていました。

【5年】日本の気候

画像1 画像1 画像2 画像2
町田市の気候と、日本の様々な地域の気候とでは、全く違うことに気付いていました。
グループ学習では、声を掛け合って分担して調べる班もあり、チームワークがいいなと驚きました。

【4年】アップとルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の説明文「アップとルーズで伝える」の読み取りをしていました。

ワークシートに書いた分析が素晴らしくて、びっくりしました!

【3年】〇〇は、▲▲の何倍?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、割り算を使って解く問題に取り組んでいました。
なかなか理解するのが難しいと言われています。
頑張って!

【4年】木々を見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の『木々を見つめて』では前庭の木々をかきました。外で絵をかく機会はなかなかないので、木や葉の陰影にどんな色を混ぜたらよいのか考え、色合いを工夫しながらかいていました。

【6年】いろどり、いろいろ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業では、どろ粘土に色を混ぜ、色砂などを使った半立体的な絵に取り組んでいます。目に見えないけど確かにあるもの、、、感情や、感じ、時間などを表そうと挑戦しています。色を重ねて紙ヘラでこすったり、色砂やチョークをかけたりしています。どんな感じに仕上がるか楽しみです。

【1〜4年】遠足たてわり班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの国1〜4年合同遠足に先立ち、遠足たてわり班で顔合わせをしました。
自分が誰と同じ班になるのか、子供たちはどきどき。1〜3年生は先生や上の学年の話を一生懸命聞いていました。4年生は初めての最高学年、責任感をもって1〜3年生をまとめていました。
遠足まであと2週間、校内で仲を深めながら遠足を迎えてほしいと思います。

【クラブ】校庭にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空でしたが、朝の雨もやみ、外で活動できました。

・球技クラブは、ドッジボール
・バスケクラブは、シュート練習
・陸上クラブは、50m走を測る前のトレーニング(スキップ等)

のびのびと活動していました!

【5年】黙々と掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
階段を黙々と掃除してくれていました。
先生が見ているわけでもないのに、自分の責任を果たしていて素晴らしいです。

【1年】よくきいてはなそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人、みんなの前に立って、好きな遊びを発表していました。
話すのも、聞くのも、上手にできました!

【先生】バレーボール親善試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣校とのバレーボール大会がありました。
先生たちも、頑張っています!
結果は、来週、先生たちにきいてみてください。

【3年】帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会では「今日のキラキラさん」コーナーがあり、頑張った子を見つけて伝え合っていました。
紹介された子に、みんなで「Good job!」と言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/22 耳鼻科検診(全)
5/23 尿検査2次個人面談

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について