【4年】パラリンピックを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年の総合では、福祉の学習を進めます。
関連して、この夏、パリでのオリパラが開催されるにあたって、パラリンピックについて調べる学習を始めました。

今日は、オリンピックとパラリンピックの違いや、パラの同一種目においても選手に様々な違いがあることを考え合いました。

【1年】昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は思う存分、外で遊べたようです。
6年生にも優しくしてもらえてよかったですね!

【1年】ぶんしょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算の文章題に取り組んでいました。

【1年】なんばんめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の座席を基に、
「前から〇番目、右から〇番目、だーれだ?」
といった感じで勉強していました。
盛り上がっていました!

【6年】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三色野菜炒めを作っていました。
楽しそうです。
お家でも夕飯作ってほしいですね!

【2年】水飲み休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業。水をゴクゴク飲んで、またダッシュで行ってしまいました。

【4年】テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テストを真剣に解いていました。
終わった人はリラックスしていますね。

【3年】初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて、筆を持って字を書きました!

【3年】ねんどランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班で協力してつくっていました。
想像したことを詳しく解説してくれました。

【5年】英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふだん学校や家ですること」を英語で話そう!という学習でした。

【4年】木々を見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に悩まされながらも無事に『木々を見つめて』の絵ができあがりました!枝の形や色あい、自分がイメージする木の感じなどを意識して表すことができました。

【3年】ねんどランド

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では私のねんどランドをつくりました。山や建物、遊べる場所など、どんなねんどランドにしたいか考えて工夫していました。

【5年】説明文

画像1 画像1
「言葉の意味が分かること」という説明文を読み解いていました。
難しそうですが、笑い声のあふれる教室でした。

【3年】ゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムで動く車を走らせていました。
広い部屋で何度も車を走らせて、楽しそうです。

【1年】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての昼休み、1年生はどこに行ったかと思ったら、
2回目の掃除を終えて、水道で雑巾を洗っていました。
慣れないと時間がかかりますね。

ようやく掃除の片付けを終えて、少しだけ外で遊べました。

【全体】休み時間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、カイコの餌である桑の葉を集めていました。
桑の木周辺で遊んでいたこどもたち。

【全体】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日が、初昼休み&5時間目!

ということで探しに外へ。

あれ?1年生がいない…ということで

一輪車
登り棒
ブランコ

で遊ぶこどもたちです。

【全体】公開・引き取り訓練

画像1 画像1
本日は、学校公開・引き取り訓練へのご協力、ありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。

★3日(月)、振休ではなく、登校日です!
それではまた来週!

【6年】歴史学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先日(土)の公開では1組が、今日は2組で、こちらの授業がありました。

地球が誕生したのが1月1日の0:00だとして、
今が12月31日の12:59:59だとしたら、
人間の誕生は何月何日頃でしょうか?

という問いかけをしていました。
答えは、6年生にきいてみてください。
正解をきいた子たちは
「えー!」「ウソだろ!」
と驚いていました。

他にも、先祖のつながりについて、例えば500年前まで遡ると、52万人の人との血がつながっていることになるそうです。

歴史上の人物が身近に感じられるようになったのではないでしょうか。

【4年】あまりのある割り算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あまりが出る場合のわり算の筆算について学習していました。
黒板に書けるのって嬉しいですよね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校予定
6/5 午前授業(1〜5)こころの劇場(6)
6/9 小川小開校記念日
6/10 水泳指導始 クラブ活動放課後英語

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について