小山田南小学校の学校生活(随時更新)

どこまでも飛べ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のソフトボール投げはさすがに飛距離が違います。どこまでも飛んでいけ〜!

しかーし、小山田南小の校庭はめちゃくちゃ広いのでどこまで飛んでも大丈夫。

2年生の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生育てているピーマンにナスにミニトマト。ぐんぐん成長中です。この子のピーマンの名前は「マンチェス」。愛情いっぱいでいいですね!由来も知りたいな。

3年 初プール

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は3年生の初プール。今日は昨日より気温が上がって気持ちよさそう。
水泳は安全第一なので先生たちの指導も真剣そのもの。みんなしっかり指示を聞いて、安全に楽しくね!

1年 初めての5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が初めての5時間目です。
お昼寝しちゃってる子はいないかな〜なんて心配して覗きにいきましたが、みんな元気いっぱいで勉強していました!
「初めての5時間授業どうだった?」と聞くと、みんな「楽しかった〜!」と満面の笑みでした。

2年国語 いなばのしろうさぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いなばの白うさぎを聞いて、あらすじについて交流をしました。
古事記に出てくるお話に2年生が触れるんですね。教養として大切ですね。

4年書写 今日は「林」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「林」です。
みんな真剣です。シンプルに見えますが、みんな意外と左右のバランスに苦戦していました。書写は奥が深いですね。

6年英語 VANILLA_SUGER

画像1 画像1 画像2 画像2
わたしたちの街にはこんなものがあります。
We have a 〜 in our town.
みんなで英語で紹介し合います。
子供達の紹介では「VANILLA SUGER」という美味しいケーキ屋さんがあるとか。行ってみなければ!

3年音楽 相手のよいところを

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアで相手の歌を聴いて、相手の歌い方のいいな〜というところを伝えます。名付けてホメホメ大作戦です!

5年道徳 自由に伴うもの

画像1 画像1
自由って何でも好きにやれるってことなのかな?自由に伴う責任について、みんなで考えています。

5年国語 ジャムボードと俳句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Googleのジャムボードを使って、俳句の元になるテーマのイメージを出し合いました。
最初のお題は「夏」!
子供達のイメージが次々に共有されていきます。これはICTならではですね。

5年図工 糸のこ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな本当に上手に糸のこを使います。
名付けるとするならどれにしようかな?
糸のこプロ、糸のこマスター、糸のこ名人、糸のこスペシャリスト!

1年 お着替え練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はプールのお着替え練習(のみ)です。
入水はしません。次回はみんなでプールに入りますよ〜。

1年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体力テストは、6年生がペアでフォローしてくれます。頼りになるお兄さん、お姉さんたちです。

恐怖のブランコ(ボチャン)

画像1 画像1
ブランコの下には大きな水たまりが!
普通に降りたらボチャンだぞ。
さて、どうやって降りるのか?
ていうか、どうやって乗ったのか?
スリル満点、これはこれで楽しいね!

みなともでカプラに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
みなともは、放課後の校庭や空き教室等で遊ぶことができる「放課後子ども教室」です。

カプラという薄い板の積み木に挑戦している子も。この後、規則的に板を積み上げて壮大な作品になりました!

5年 今季初プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今季の水泳指導スタートです。1〜4時間目は気温が上がらずやむなく中止。午後になって水温気温ともに規定値に達したので5年生が初プール。それでも少し寒かったみたいです。。

6年社会 歴史をGoogleスライドで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Googleスライドで歴史のポスター資料を作成中。テーマは同じでもそれぞれの個性と興味が表現されてますね。

アイデア満載

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり、子どもまつりの準備をしてるときが一番イキイキしてますね〜!大人だって学生時代の学園祭の準備とか楽しかったですもんね。気持ちとっても分るよ!

第2回たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回目のたてわり班遊びです。昼休みも今日はロングバージョンで、異学年でたっぷり遊びました。
6年生が遊びを計画して仕切ってくれます。
頼りになる6年生!

いっしょに丸付け

画像1 画像1
算数の問題ができた人から先生のところへ。一人一人丁寧に丸付けしてもらうのもいいですね!
「合ってますように!」という子供の心の声が聞こえてきますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針