体力テスト
体力テスト週間となりました。
今日は2年生と5年生が体育館で「立幅跳びや」や「反復横跳び」、「上体起し」の計測です。 「こんなに頑張ったよ!」「記録がのびたよ!」等、子供たちは楽しみながら体力テストに取り組むことができました。 これも、上級生が下級生の補助をしてくれたおかげです。 この体力テストの結果を今後の体育の授業に生かし、子供たちの体力向上を図っていきます。 各家庭には、アンケートの入力でお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 6月4日(火)図師っこまつり
昨日は、たくさんのご参観ありがとうございました。
お天気にも恵まれて、心地よい気候の中で図師っこまつりを開催することができました。 3〜6年生の各教室では、もの作りをしたり、アスレチックなどを体験したり、お笑いを披露したりと、それぞれが趣向を凝らしたお店を出していて、どの児童も楽しそうに活動していました。たくさんの保護者の方が参観してくださったことで、自分たちの頑張りをたくさん見てもらえたことと思います。 ゴミをあまり出さないようにと材料の集め方、片付け方も事前に相談してあったので、後片付けもとてもスムーズでした。ゴミになるものをあまり使わないようにしたり、ちょっとずつ自分たちで持ち帰ったりするなど、SDGsを考えて取り組むことができました。環境への配慮もこれからの大切な課題であること学べたことが素晴らしいです。 新しい本が届きました
春の読書週間の最後に、新しく届いた本を紹介します。
読書を推進する本校の教員が、図書に関する研究助成に応募して見事に選ばれたからです。 今回いただいた本は、「STEAM教育」に関する本が中心です。「STEAM教育」とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学、ものづくり)Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。 本は新しい世界への入り口です。今回の本は身近なところから科学を考える本がたくさんあるので、ぜひ図書室で、手に取って読んでくれることを願っています。 5月31日(金)図師っこまつり開会式
6月1日(土)は図師っこまつりです。
今日は、その開会式で踊る「めざめる力」という曲の練習を全校で行いました。長らく続いたコロナ禍では、できなかったのですが昨年度から復活することができました。そのおかげで今年度は、集会委員会の児童も自信をもってお手本を披露し、みんなでダンスを確認することができました。 リズムに合わせて手拍子をして、音楽に合わせて右に左に動いた後は、腕を上げてグルグルと回します。動き自体はシンプルで簡単なものですが、全校児童でそろって踊るととてもダイナミックになります。当日は、この曲を踊って気持ちを盛り上げてから、それぞれのお店に準備や行きたいお店を楽しむことになります。 5月30日(木)苗の観察(5年生)
今年も近隣の農家さんのご協力をいただき、5年生が田んぼで稲作体験をさせていただきます。そこで、今日はこれから稲を植える準備について学習させてもらいました。
まずは、代かきをする前の田んぼに入らせてもらって、土の感触を体験しました。これから、あぜ道を作って、水を入れて田植えができる状態になることを学びました。 また、稲の苗についても観察させていただきました。たった1日違うだけで草丈が目に見えて違うことを聞くと子供たちから驚きの声が上がりました。こうした新鮮な驚きができるのも実際に体験することの良さです。次に田んぼに来るときは、田植えを行います。自分たちが毎日のように食べているお米のありがたみを感じられるといいなと思っています。 5月29日(水)グリーンピースのさや取り(2年生)
食育の授業の一環として、2年生が給食で使うグリーンピースのさや取りをしました。
豆類が苦手なお子さんも、自分の手で下ごしらえをすることで愛着がわき、理解が深まることもあります。 「さっきのは5個だったのに、今度は8個も入ってる!」 「グリーンピースって大きかったり、小さかったり、大きさがいろいろあるよ!」 「見て見て!グリーンピースとさやがつながってる。」 せっせとさやを取りながら、2年生がそれぞれいろいろな発見をしていました。 今日取ってくれたグリーンピースは、チキンライスに入れて美味しく頂きました。 今、2年生はそれぞれ野菜も育てています。食卓に並ぶ食べ物がどこからやってくるのかを知ることはとても大切な勉強になります。 5月28日(火)体力テストに向けて
今日は体力テストに向けて、実力をしっかりと発揮できるように運動のコツをみんなで確認しました。
反復横跳びは、足先だけ残して上半身を切り返すことで、左右への動きがスムーズになります。長座体前屈は、息を吐きながら測定器を押すことで、いつもより深く体を倒すことができます。 他にもちょっとしたコツで、測定の数値は上がることがあります。もちろん普段から体をよく動かして遊ぶことが自然に鍛えることにつながりますが、まずは楽しんで体を動かすことが大切です。まだ暑さがそれほどでもないこの季節に、汗をいっぱいかいて、外で元気に遊ぶことを楽しめるように応援していきます。 5月27日(月)読書の木(読書習慣)
5月中旬から始まった春の読書習慣が今日で終わります。
この期間中、「読書の木」という取り組みを行いました。 緑の葉っぱには本の名前とおすすめポイントが書かれています。 読書の木に貼られた葉っぱを見て、図書館で本を探す子供の姿もありました。 春の読書週間は終わりますが、今後も子供たちが自然と本を手に取りたくなるような環境づくりをしていきます。 各家庭でも、本に触れ合う時間を大切にしてください。 「わたる前 止まった車に 目であいさつ」
例年、子供の交通事故は、5月〜7月に多い傾向が見られます。
そこで、学校では日常的に安全指導を行い、子供たちの安全に対する意識を高めています。 また、「わたる前 止まった車に 目であいさつ」というポスターを教室や廊下、玄関など様々な場所に掲示して、子供たちへの呼びかけも行っています。 今ではどの子供も、この交通安全標語を唱えられるようになりました。 横断補剛を渡るときには、「信号を守る」「左右を見る」ということに加え、「運転手が自分の存在に気が付いていることを確認する」ということも大切です。 各家庭でも、子供たちへ交通安全に関する声がけをお願いいたします。 5月23日(木)5月22日(水)研究授業「分数÷整数」(6年生)
図師小学校では、子供たちの学力と教職員の授業力を伸ばすため、校内研究で「算数科」に取り組んでいます。
今日は、その研究授業が6年生でありました。 この時間の学習内容は「分数÷整数」です。 はじめて解く問題に戸惑う子供もいましたが、まず自分でじっくり考え、その後はタブレットを活用しながら、友達同士で意見交流します。 皆、タブレットを上手に操りながら、それぞれの考えを深めることができました。 今後も、「主体的に問題を発見し、協働しながら学び続ける子供」を育てるために実践を重ね、工夫した授業づくりをしていきます。 高尾山(4年生)
4年生が高尾山へ遠足に行きました。
先週の3年生に続き、今日も絶好の遠足日和です。 鶯の鳴き声の響く中、一歩一歩山頂を目指します。 はじめて山登りを経験する児童も多くいましたが、みんな頑張って登りきることができました。 景色のよい山頂で食べるお弁当の味は格別です。 帰りはリフトに乗り、新鮮な山の空気を吸いながら下山してきました。 各家庭の皆様には、荷物やお弁当の準備など、ありがとうございました。 5月21日(火) |
|