ハララキ体験活動がありました

3・4時間目はハララキ体験で山菜を探しに行きました。多くの方にお手伝いをいただき、無事に体験することができました。小さな小川も流れている中で、たくさん山菜を採ることができました。まさに二風谷ならではの体験でした。ご協力いただいたみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。

画像1
画像2

タイムはどうでしょう

5・6年生の体育では、100mのタイムを測定していました。昨年よりも走り方も力強くなっていました。きっとタイムもよかったと思います。

画像1

あまりのあるわり算

4年生の算数では、あまりのあるわり算の計算を学習していました。確かめ算もして、答えがあっているかも確認しました。

画像1

1分より短い時間

3年生の算数では、1分より短い時間について学習していました。これから体育でタイムを測ることもありますが、役立ちそうですね。

画像1

ジェンカのリズムで遊ぼう

1年生の教室では、リズムの学習をしていました。リズムに合わせて手をたたいていました。なかなか上手です。
画像1

どうしてお腹がすくのかな

6年生の理科では、どうしてお腹がすくのか考えていました。動くとエネルギーを使うからお腹がへるのかなど、いろいろな考えが出ていました。

画像1

世界の中の日本の国土

5年生の社会科では、テストをしていました。これまで学習した内容を思い出して1問1問確実に解答していました。

画像1

外は雨です

1年生が体育館で走る練習をしていました。今日はあいにくの雨ですが、体育館で走ってみました。

画像1

3・4年生国語

3年生は、発見ノートについての学習、4年生は漢字の練習をしていました。ゴールデンウィークあけですが、集中して学習に取り組んでいました。

画像1
画像2

絵本の読み聞かせがありました

3時間目は、絵本の読み聞かせがありました。1年生がはじめてということで、大型絵本での読み聞かせでした。4冊読みましたが、どの絵本もおもしろい内容で、絵本の世界に引き込まれました。次回は7月です。
画像1

シールをいただきました

合同会社katak様より、アイヌ語の普及にということでシールをいただきました。すでに各家庭に配付しています。ご紹介が遅くなり失礼いたしました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

1年生を迎える会がありました

入学してから3週間ほど経ち、1年生を迎える会がありました。各学級の紹介、全校でのゲームをして楽しみました。全校で楽しいひと時を過ごすことができました。お時間がありましたら、次の機会に是非ご来校ください。

画像1画像2画像3

稲の種まきを見学してきました

5・6年生が稲の種まきの様子を見学してきました。長いベルトコンベアーに長方形のトレイをセットすると、トレイがベルトコンベアーを流れていき、土が敷き詰められ、水で土を湿らせ、その上に稲の種がまかれ、土をかぶせるという流れで稲の種まきがされていきます。年間で3日ほどしか使わない機械とのことでしたが、価格もかなり高額なものでした。見学をさせていただきありがとうございました。今後もお世話になります。

画像1
画像2

跳び箱をがんばっています

3・4年生の体育では、跳び箱の練習をしていました。1時間の授業の中で何度も跳んで試すことができます。上手に跳べるようにがんばりましょう。

画像1

「4」の数

1年生が「4」の数について学習していました。黒板に貼ってある絵の中から4つのものを探していました。
画像1

1年生を向ける会に向けて

5・6年生も1年生を迎える会に向けての準備をしていました。色画用紙をハサミで切って、星の形を作成していました。
画像1

1年生を迎える会に向けて

3・4年生が明後日の1年生を迎える会の準備をしていました。お互いに協力して、準備を整えていました。

画像1

ねんどのかたまりをやわらかくしよう

1年生が粘土のかたまりを小さくちぎって、こねてやわらかくしていました。なかなかのかたさに悪戦苦闘していました。

画像1

アイヌ語学習第1回の指導案をアップしました

本日のアイヌ語学習の指導案をアップしました。自校で取り組むときの参考にしてください。なお、二風谷小学校では、学習の様子を見学することができますので、希望がありましたらお問合せください。
アイヌ語学習第1回

花植えをしました

自治会の婦人会と一緒に花植えをしました。大切に育てていただいた苗をいただき、子どもたちがプランターに植えました。毎日大切に育てます。婦人会のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 ALT
6/4 心臓検診
6/6 午前授業
運動会総練習
6/7 午前授業
書記局専門委員会
6/8 前日準備登校日
運動会前日作業