最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:9
総数:53459
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

冬休み作品展!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが冬休み中に取り組んだ自由研究や工作、手芸や習字などの作品を展示する「冬休み作品展」が本日31日まで、1階・2階ホールで行われています。
どの作品も、子どもたちが時間をかけて作り上げたものばかりです。
休み時間中には、他の学年の子どもたちも鑑賞して、
「じょうず〜!」
「かわいい〜!」
「来年はこんなの作りたい!」
など感想を述べていました。
来年の作品展ではどんな作品が出てくるのかとても楽しみです。

留萌市長をお招きして!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、4年生の総合的な学習の時間「留萌の観光大使になろう」の活動の最後に“市長とのフリートーク”ということで、中西俊司留萌市長に4年生教室に足を運んでいただき、子どもたちとお話をしていただきました。
子どもたちからは、これまで学習してきたことを通して考えた、留萌市がもっと活性化するためのいろいろなアイデアを市長に聞いてもらいました。
マラソン大会や雪まつり、ライブフェスなどのイベントを留萌で開催する案や、道の駅に温泉をつくる、留萌市にショッピングモールを建設する、全国に留萌のよいところをもっと発信するなど、子どもたちの考えを中西市長に聞いてもらいました。中西市長からは子どもたちのアイデアをとても褒めてくれた上で、財政や地域性のことについても丁寧に説明していただきました。また、今の子どもたちには、自然の中でもっと元気よく遊んでほしいこと、将来の夢をもって地元・留萌で活躍してほしいという、市長としての願いを語っていただきました。
子どもたちにとって、こうして市長にお話を聞いてもらえたということで、とても貴重な体験となりました。お忙しい中、緑丘小学校に足を運んでいただいた中西市長に心より感謝申し上げます。

よみしばいキャラバン2020!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目、よみしばいわおんの興膳津さんと酒井留美子さん、ハンマーダルシマー奏者の小松崎健さんが緑丘小に来校いただき、「よみしばい」を1.2年生の子どもたちに見せていただきました。
小松崎さんのハンマーダルシマーの演奏をバックに、興膳さんと酒井さんによる演劇を取り入れた絵本の読み聞かせでした。
今回「よみしばい」をしていただいた絵本は
「くりちゃんのふしぎながっき」
「ふたごのしろくま」
「ぼくだよぼくだよ」
「なんでやねん」
「さよならともだち」
の5作品です。どの作品も面白く、素晴らしい演出で、子どもたちもすっかりお話に引き込まれていました。
よみしばいわおんのお二人と小松崎さんで全道各地を回って行っている「よみしばいキャラバン2020」も、今日が最終日とのことです。キャラバンの最後に緑丘小に来ていただき、本当にありがとうございました。

スキー学習、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日から緑丘小でもスキー学習が始まりました。
22日は3.4年生、今日24日は5.6年生が増毛の暑寒別岳スキー場でスキー学習を行っています。
1年生も今日が最初のスキー授業でした。グラウンドで、スキーで歩く練習をしました。
今年は少雪のため、予定していたスキー場でのスキー学習ができなかったり、学校のグラウンドに雪山が造れなかったりなど、子どもたちにとってはちょっと残念なことになっています。でも、これからもっともっと雪も積もってくると思うので、しっかりスキーを楽しんでもらいたいと思います。

第2回緑小漢字コンテスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝学習の時間、今年度第2回目の「緑小漢字コンテスト」が行われました。
これまで習った漢字がどれだけ身に付いているかを確かめるテストですが、冬休み中の「まなべ〜る」でも、漢字練習を一生懸命がんばっている子どもがたくさんいました。

今回はプラチナ賞(100点満点)、ゴールド賞(90点以上)、シルバー賞(80点以上)の他に、前回よりも大きく点数を伸ばした子どもを学年から1人選ぶグローアップ賞も表彰される予定です。

今日から3学期がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートしました。また校内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
3学期は、1学期や2学期と比べて一番短い学期です。1日1日を大切にして、1年間の勉強のまとめをしっかりするとともに、4月からひとつずつ進学・進級するので、そのための準備もしっかりしておいてほしいと思います。

また、本日の始業式を始める前に、いつも子どもたちがお世話になっている図書ボランティアの皆様へ感謝状を贈呈しました。代表の太田さんに感謝状をお渡しした後、代表児童から感謝の言葉が述べられました。
今年も図書の読み聞かせや図書室の本の管理などでお世話になるかと思います。
本当にいつもありがとうございます!!

お知らせ。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、先日本校にNHKの取材が来ましたが、
放送日が決まりましたのでお知らせいたします。

1月9日(木)7時45分頃「おはよう北海道」という番組の中で、
緑丘小4年生の「留萌の観光大使になろう」の取組を撮影している
有沢さんのことが紹介されます。
当然4年生も映ることと思います。
時間の都合がつきましたら、是非ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263