最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:9
総数:53461
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

宿泊研修に出発(5年)!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生が1泊2日の宿泊研修に出発しました!
本来でしたら7月実施予定でしたが、コロナの関係で延期を重ね、ようやく本日の実施に至りました。これまでの宿泊研修は夏に行っていたので、カヌー体験やウォークラリーなど戸外で行うプログラムがありました。しかし、今回は冬の実施ということで、カーリング体験やスポーツクライミングなどの屋内の体験活動が中心となります。
現在、道内ではコロナの感染が広がっていますが、今回の宿泊研修では訪問する施設や宿泊施設と連携し、すべてのプログラムが感染リスクを回避した活動となるよう、万全の対策を行っています。施設間の移動についても、バス会社のご協力で“ドア to ドア”を徹底しています。引率の先生方にも、細心の注意を払ってもらっています。子どもたちにとって、楽しく、いい思い出となる宿泊研修になればいいですね!!

後期集団下校訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今年度2回目の集団下校訓練が行われました。
天候不良や不審者の出没時に備え、子どもたちが安全に下校できるようにするための訓練です。これから段々と寒くなり、雪もたくさん降るようになります。下校時に吹雪で前が見えなくなるような時に備え、集団下校の時にはどんなことに気をつけて下校したらよいかを子どもたちにもしっかり身に付けてほしいものです。また、私たち教職員にとっても、方面別に分かれる子どもたちの迅速な把握・確認と通学路の安全点検をこの集団下校訓練を通して行っています。
これからの冬の季節に向けて集団下校訓練を実施しましたが、集団下校を行わなくて済むような穏やかな日が続くことを願っています。

考え、議論する道徳 Part2!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の道徳教育研究として、本日2回目の研究授業が行われました。
今日は、教頭先生が6年松組で研究授業を行いました。教材は杉原千畝の生き方を通して、良心に従って生きることの素晴らしさを共感的に学ぶ「6千人の命のビザ」です。
子どもたちは、もし自分が杉原千畝の立場だったら、ポーランドの難民たちのために、国からの訓令に反しても大量のビザを発給していたかどうかについて、一生懸命考えていました。授業では、同じ考えをもつ人同士が集まり、自分の考えを整理した後、全体でお互いの考えを交流し合いました。そのあと、各々が自分なりに「よりよく生きる」こととは何かについても考えることができました。
偉人の行動や言葉から「生き方」について多くを学ぶことができます。道徳の時間では、授業を通して、自分の「生き方」についてをしっかり考えることができる時間になればいいなぁと思っています。

緑小計算コンテスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動の時間に「緑小計算コンテスト」が行われました。
出題される問題は20〜25問程度。計算問題を中心として、教科書と同じ問題が出題されます。
100点満点でプラチナ、90点以上がゴールド、80点以上がシルバーとなり、後日、全校朝会で表彰されます。
子どもたちも、授業中にやった「たしかめ問題」や教科書巻末の「ステップアップ算数」、ドリルなどを家庭学習で一生懸命取り組んできました。みんないい成績が取れることを期待しています!!

クールチョイス授業(5年)!

画像1 画像1
今日の5時間目、5年生を対象にクールチョイスに関する環境学習が行われました。
子どもたちが日常生活において、地球温暖化への自主的かつ積極的に行動する意識を育んでいくことを目的として、環境に配慮した身近な取組やその重要性について学ぶ学習です。
環境学習に関する講師の方にご来校いただき、5年生を対象に授業を行っていただきました。授業では、地球温暖化の原因と言われている大気中の二酸化炭素濃度をどのようにして減らせばいいのか、自分たちにもできることはないかなど、様々な資料を提示していただきながら、子どもたちは一生懸命考えていました。

身近な電化製品(白熱電球、LED電球、テレビ、ドライヤー、掃除機など)の消費電力を予測したあと、実際に計測し、日常生活の中でちょっと気を付けるだけで電気の使用量を減らすことができ、ひいては地球温暖化の悪影響も減らすことができるということを学びました。

今回の学習を通して、子どもたちにも地球環境についてもっと関心をもってもらうとともに、地球温暖化を減らす行動「クールチョイス(賢い選択)」ができるようになればいいなぁと思いました。

考え、議論する道徳!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、「考え、議論する道徳」を目指し,道徳教育の研究も進めています。今日は1年松組で道徳の研究授業が行われました。
「はしの上のおおかみ」という教材を使って親切・思いやりについての心情を育む学習です。今日の研究授業の見どころは、道徳の授業の学習展開の在り方、道徳の授業の板書スタイル、児童による役割演技を通しての価値項目の迫り方についてです。
特に役割演技については、子どもたちが教材に登場するウサギやオオカミの気持ちになって2人ペアで役割演技を行ったことで、相手に親切にしたらどんな気持ちになるかをしっかり考えることができました。
本時の授業を通して、子どもたちは「これからもみんなで仲良く、相手に親切にできるようにがんばろう!」という気持ちになっていました。


アルコール消毒噴霧器が贈られました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、横山車両部品商会の社長で本校のPTA会長でもある横山都美様から本校にアルコール消毒噴霧器が寄贈されました。アルコール消毒噴霧器を受け取った本校の児童会長は、「大切に使わせていただき、コロナ対策をしっかり行います」とお礼の言葉を述べました。
本道でも、新型コロナウイルス感染が拡大し、ここ数日は留萌管内でも感染者が出始めていて、とても憂慮すべき状況です。子どもたちには、マスクの着用や手指の消毒等をこれまで以上に徹底しているところですが、今回寄贈されたアルコール消毒噴霧器を児童玄関前に置き、毎朝登校後、忘れずに手指の消毒をするよう徹底していきたいと思います。
ご寄贈ありがとうございました!!

赤い羽根募金をお渡ししました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みに、留萌市共同募金委員会の上田会長と留萌市社会福祉協議会の穴澤事業課長のお二人に来校いただき、児童会で取り組んだ赤い羽根募金のお金をお渡しいたしました。
児童会本部役員の5名が一人ずつ、上田会長に募金活動で集まったお金を手渡しました。
上田会長からは「コロナの中、よく取り組んでいただきました。ありがとうございました。」とお礼の言葉をいただきました。

赤い羽根募金!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会は、11月11日(水)から13日(金)まで「赤い羽根募金」の活動を取り組んでいます。毎朝、8時00分から8時10分までの10分間、児童会役員が校内3カ所に募金箱をもって立ち、登校する子どもたちに募金を呼びかけています。各家庭から持ち寄られた善意が登校する子どもたちを通して、たくさん集まっています。本当にありがとうございます!
3日間で集められたお金は、留萌市共同募金委員会に送られ、困っている人や社会福祉などのために使われます。
明日が最終日となっておりますので、趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行2日目 Part2!

画像1 画像1 画像2 画像2
大倉山のあとは、円山動物園とチョコレートファクトリーに行きました。
動物園ではいろいろな動物を見ることができて、子供たちも大喜びでした!
チョコレートファクトリーでは、チョコ作り体験をしました。
思い思いのデザインで、世界でたったひとつのチョコレートができました。
この後は、バスに乗って、留萌に帰ります。みんなにとって思い出に残る修学旅行になったかな?

修学旅行2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目です!
子供たちはとても元気です。朝食もしっかり食べていて、眠そうにしている子供はいませんでした。
最初の見学地は、大倉山のウィンタースポーツミュージアム。みんなで記念撮影をした後に、施設内の展示物や体験コーナーを楽しみました。
この後は、2つのグループに分かれて、円山動物園と白い恋人パークを交互に見学する予定です。

修学旅行1日目 Part 2!

画像1 画像1 画像2 画像2
パールライス工場の見学では、収穫されたもみから精米されて各家庭に届くまでの過程を分かりやすく説明していただきました。子供たちも興味津々で楽しく学ぶことができました。
工場の見学が終わったあとは、ホテルへ!
夕食はバイキングで、みんな食べたいものをたくさん食べることができました。
食後のデザートも楽しみだったようで、お皿にたくさんのケーキを載せて、みんなニコニコ顔。
今日はこの後、プールで楽しんでから、お風呂に入ってぐっすり就寝してくださいね!

修学旅行1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の修学旅行です!
保護者の皆様には、早朝のお見送りありがとうございました!
無事に小樽水族館に到着し、子供たちは元気に水族館の見学をしています。
天気が心配でしたが、小樽はとても晴れています。
水族館見学のあとは、小樽市内の散策とパールライス工場の見学です。
今日と明日の2日間、コロナ対策をしっかり行い、楽しい修学旅行にしたいです!

あいさつ 全集中!

画像1 画像1
緑丘小学校の子どもたちは、しっかりとあいさつができる子どもたちです!
しかし、今年コロナウイルス感染症拡大防止のため、毎日マスクを着用していることや大きな声を出さないようにしていることが影響していてか、いつものような元気なあいさつが聞こえなくなってきている状況です。

今回、生徒指導部の先生から、
「コロナ禍で大声を出すことはダメ≠あいさつしなくてもいい」
「マスクをしている≠あいさつしなくてもいい」
「さっき一度あいさつした≠あいさつしなくていい」
ということで、『あいさつの良い緑丘小』を取り戻すため、現状下でできる範囲でいいので、しっかりあいさつをするよう各学級の子どもたちに話してくださいという提案がなされました。また、各階には「あいさつ 全集中!」のポスターも貼られています。

おかげで、最近、子どもたちが意識して元気な声でしっかりあいさつをするようになってきました。もちろん、マスクをしてソーシャルディスタンスを保ちながら、です。

「あいさつのよい緑丘小」は、コロナになんかに負けたりしません!!これからもしっかり元気なあいさつを続けてほしいです。




緑丘小学校公開研究会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日・水曜日、「学校力向上に関する総合実践事業・留萌市立緑丘小学校公開研究会」を開催いたしました。
研究主題「思考スキルを活用・発揮し、思いを表現できる児童の育成〜主体的・対話的で深い学びに視点をおいた授業改善〜」のもとで進めてきた本校の研究成果を、他の学校の先生方に見てもらおうというものです。
今年度は5年生の授業、社会科「日本の工業生産の今と未来」をたくさんの先生方に見てもらいました。授業会場は、たくさんの先生方に見てもらうため、普段の教室ではなく、2階ホールで行いました。
授業では、大工場と中小工場の違いを調べて、中小工場の生産の工夫や努力、日本の工業生産に果たす役割などについて考える、という勉強でした。子どもたちは思考スキルとして「マトリックス」を使って、大工場と中小工場との違いを調べながら中小工場の特徴を一生懸命考えていました。最後には、高い技術力をもつ中小工場が日本の工業を支えているということに気づくとができました。

授業後は、体育館で研究協議を行いました。参加していただいた先生方から、様々な意見やアドバイスをたくさんいただきました。今後の本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。

公開研究会は終わりましたが、子どもたちにとって確かな学力がつくための授業を目指し、今後も授業づくりについての研究を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263