最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:65
総数:52939
★令和6年度が始まりました!今年度もよろしくお願いいたします!

令和3年度の教育活動終了!

画像1 画像1
昨日3月24日、令和3年度修了式が挙行され、1〜5年の各学級代表に「修了証」が手渡されました。一斉に起立し、代表児童に合わせてビシッと礼をする子どもたち。先日の卒業式を意識したのか、すごく所作がきれいでした。そして成長の階段を一つ上がった子どもたちがちょっとまぶしく見えました。

マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、給食は同じ方向を向いて黙食とする等、新しい学校生活のルールが始まってもう2年になります。学年閉鎖がありました。運動会は8月になったり、学芸会ではフェイスシールドをして劇をしたりしました。今年度も新型コロナのためにいろいろ我慢しなければならないこともたくさんありましたが、緑っ子たちは本当によく頑張り、心も体も健康で元気に成長しました。その頑張りに心から拍手を送りたいと思います。

併せて、本校の教育活動を力強く支えていただきました保護者の皆様、交通指導員さんや学校ボランティアさんをはじめとした地域の皆様に対しまして、心から感謝を申し上げます。教職員一同、子どもたち一人一人の成長をしっかり振り返るとともに、新学期もさら
なる改善に向けて努力を重ねてまいります。今後とも緑丘小学校と子どもたちを温かく
見守ってくださいますようよろしくお願い申し上げます。

今週のお花

画像1 画像1
3学期も残すところあと2日となりました。

今週のお花は『桜』『チューリップ』です。
それぞれの花言葉は
 ・桜 〜 「精神の美」「優美な女性」「私をわすれないで」 
 ・チューリップ 〜 「思いやり」「博愛」

このお花は、先週土曜日の卒業式当日の朝に田覚さんが生けてくださいました。

1年間、きれいなお花を飾っていただき本当にありがとうございました!

第64回卒業証書授与式

本日10時より本校体育館におきまして、第64回卒業証書授与式が挙行され、31名の6年生が慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。

今なお続くコロナ禍で子どもたちの学校生活は大きな影響を受けてきましたが、6年生の教室からはいつも明るい笑い声が絶えませんでした。これは毎日の学校生活が充実していたことの証です。また、様々な場面で見せてくれた最上級生としてのリーダーシップをどれほど頼もしく思ったことでしょう。この思いは、会場にいた5年生も、各教室で画面越しに参加していた在校生たちも同じだったと思います。大きく大きく成長した6年生たち。本当に立派でした!

どうか自分の力に自信をもって、未来への第一歩を踏み出してください!
卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場の準備も万全です…!

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
式場となる体育館、玄関や廊下の装飾も万端整いました…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激 〜 6年生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式前日の今日、お世話になった先生方へのメッセージを綴ったファイルをプレゼントしてくれました。校長室を訪れたのはHKくん・HRくんのきょうだい。感激感激大感激。6年生の思いがすごくうれしかったです。

また、今日は卒業アルバムが手渡され、その中にある「寄せ書きページ」に先生方のサインを求める子どもたちが職員室や校長室にやって来ました(ほぼ全員だったのでは?)。受け答えの仕方に6年間の成長を感じ、またまた感激でした…!

卒業作品展(その2)

卒業生の保護者の皆さんにはぜひじっくり見ていただきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業作品展(その1)

卒業式に向けた6年生の作品の展示作業が終わりました。会場となる家庭科室には、図工や家庭科で取り組んだ作品や色紙などがたくさん並んでいます。どれも丁寧に作られていいますし、作品カードに書かれた子どもたちの感想も興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、卒業式の総練習がありました。ほぼ本番と同じ流れで行いましたが、5・6年生は終始しっかりとした姿勢で練習に臨んでいました(今日の1校時の修正練習で卒業式の全体練習は終了です)。

たっぷり眠ろう(6年保健)

今日の2校時、卒業間近の6年生に向けて養護教諭のA先生による保健指導「たっぷり眠ろう」が行われました。「睡眠と記憶」「睡眠と2つのホルモン」の関係を理解すると共に、自分自身の睡眠時間を振り返り、望ましい生活習慣へつなげようとする態度を養うことがねらいです。

授業では、病気から体を守る「メラトニンホルモン」、ケガや病気を治す働きをする「成長ホルモン」をたくさんつくるために気を付けることや望ましい就寝時刻についてワークシートを使いながら考えました。特にこの2つのホルモンは、第2次性徴後はつくられる量が減少していくので、今この時期がとても大切になってきます。ぜひ今日の学びを自分自身の健康に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日は朝からとてもいい天気です。
気温も上がり、雪解けが進むことでしょう。

今週のお花は『ドラセナの葉』『ガーベラ』『かすみ草』です。
それぞれの花言葉は
 ・ドラセナ 〜 「幸福」 
 ・ガーベラ 〜 「希望」「常に前進」「前向き」
 ・かすみ草 〜 「無垢の愛」「感謝」「幸福」

卒業式まであと6日。
今朝生けてくださったお花の花言葉は卒業にぴったりですね。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

1年間お世話になりました!

この1年間、新採用教員で2年松組担任のT先生の指導教員として、東光小学校からM先生が来てくれましたが、今日が最後の勤務日となりました。毎週金曜日は朝から放課後までずっと2年生と一緒で、休み時間もよく遊んでくれましたし、T先生が教室を空けるときには代わりに授業もしてくれました。今日の5校時はM先生とのお別れ会。子どもたちからはメッセージカードのプレゼントがありました(M先生は大感激だったそうです)。M先生は春からも東光小に勤務していますので、また子どもたちの頑張りを見に来てくれたらいいですね。M先生、1年間お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習開始

今日の4校時から、卒業式の全体練習を開始しました。6年生は式の流れや卒業証書の受け取り方などについて練習を開始していましたが、今日からは在校生代表として式に臨む5年生も合流。体育館にも緊張感が漂いました。卒業式まであと6日…!
画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン授業

昨日と今日の2日間、学年閉鎖となったクラス(支援学級含む)でMicrosoft Teamsを活用した『オンライン授業』を実施しました(端末を取りに来ていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます!)。

内容は国語・算数・社会。出だしに何人か不具合が少しあったようですが、すぐに復旧し、予定していた内容を全て行うことができたようです(全員参加することができました!)。授業の様子をのぞいてみてビックリしたのは、子どもたちの操作スキルの高さです。チャットに入力するスピードも十分ですし、同時に活用したロイロノートも自在に使いこなしていました。今日もこの後9時15分より開始します。
画像1 画像1 画像2 画像2

管内版画作品 〜 特別賞

留萌管内の図工美術の先生方で組織している研究会では、2年に1度、管内の児童生徒の版画作品を集めた作品集『版』を発刊しているのですが、この度その第20集が発行されました。本校からの13点を含め、小学生の部には168点の応募があり、その中から各部門ごとに「特別賞」4点が選定され、本校4年のKさんの作品が、見事「中学年の部」の特別賞に選ばれました。

題名は『夜に変顔をするぼく』。「観る人がクスッと笑ってしまいそうな表情が魅力的であり、特に唇の細かなしわや頬の柔らかい感じがよく表現されている」と講評されていました。受賞、おめでとうございます!

※残念ながらこの版画集は今回が最後の発刊となるそうです…
画像1 画像1 画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
3月の第2週となりました。3学期の登校日数も残り13日です。

今週のお花は『ユーカリの木』『アルストロメリア』『スプレーカーネーション』です。
それぞれの花言葉は
 ・ユーカリ 〜 「再生」「新生」「思い出」 
 ・アルストロメリア 〜 「持続」「未来への憧れ」「エキゾチック」
 ・スプレーカーネーション 〜 「純粋な愛情」「あなたを熱愛します」

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

*****************************************************

昨日の留萌管内の新型コロナ感染者数は17人でした。本校におきましても1つの学年が今週水曜日まで「学年閉鎖」の措置を取ることとなりました。それでも保護者の皆様方には冷静に対応していただいており、大変ありがたく思っているところです。当該学年につきましては、本日、各家庭でICT端末を取りに来ていただきましたので、明日、明後日の2日間、オンライン学習を実施できる運びとなりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

きらきらタイム『緑小フレンドパーク』

今日の5校時、校内の支援学級合同できらきらタイム『緑小フレンドパーク卒業おめでとうスペシャル』を行いました。今回の主役は卒業していく3人の6年生。4・5年生が司会進行を担当し、6年生に向けたレクも企画しました。

最初のレクは「フロアカーリング」。3チームに分かれて得点を競い合いました。2つめは「フルーツバスケット」。ルールの説明も上手で、みんなで楽しくゲームをすることができました。

その後、3年生から卒業生一人一人に「寄せ書き」をプレゼント。心のこもった贈り物に3人ともうれしそうな表情を見せていました。

最後の6年生からのスピーチでは、中学校で楽しみにしていることをしっかり発表し、みんなから大きな拍手をもらっていました。とても温かいステキな会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音階を選んで音楽づくり(6年)

今週の月曜日と火曜日、6年生が図工の時間に製作した「リバーシブル木琴チャイム」を使った音楽の授業を行いました。講師は旭教大の芳賀先生です。内容は、製作した木琴の8つの音(ドレミファソラシド)中から6つの音で構成される音階を選び、グループごとにミニ発表会を行うというものでした。

子どもたちは、6つの音階の選び方で、沖縄風だったり英国風だったり、純和風だったりといろいろな音色を作ることができることにビックリ(文章ではこの面白さがなかなか伝わらないかも…苦笑)。市販の楽器ではなく、自分たちで糸鋸を使いながら調律した楽器を使った音楽づくりを通して、子どもたちの「音や音楽の世界」が広がったように思います。芳賀先生、本当にありがとうございました。

また、来週の火曜日と木曜日には、再び芳賀先生が来校し、1〜5年生向けに1コマずつ「音楽出前授業」を行う予定です(感染対策に配慮した内容)。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(Zoom)

今朝、Zoomを使ったオンライン全校朝会があり、5年生の代表委員の子どもたちが司会進行を担当しました。
みんなで朝の挨拶をした後、管内書道展の表彰式を行いました。今回は国語教育研究会会長賞(特別賞)を受賞した2年生のYさんが、入選した児童を代表して賞状を受け取りました(受賞した皆さんおめでとう!)。
その後は校長からの講話。今日は「ひな祭り」ということで「ひし餅」を題材にしたお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年生の発表より)

6年生からは、在校生へ「緑っ子あるある」と称し、「緑っ子のよいところ」を寸劇で披露。台詞や動きはすべて6年生の自作とのことですが、息の合った動きやクスッと笑わせるユーモアのセンスはさすが6年生!と思わせるものでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生の発表より)

5年生は6年生への「感謝とエール」を込めた寸劇動画をプレゼント。とりわけ6年生の笑いを誘ったのは先日のスキー学習のひとコマを「特別インタビュー」にして発表したところでしょう。最後に6年生への感謝の気持ちを込めた「エール」を披露!見ていてジーンとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日7
4/1 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式・始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263