最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:20
総数:53459
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

防災教室〜水害から身を守る『マイ・タイムライン』

先週木曜日(10日)の3〜4校時、5年生で『防災教室』を実施しました。今回は感染予防のため、オンライン形式をとりました。

まず、映像や資料で水害について学習しました。昭和63年8月の水害の記録映像には、知っている町並みも映っていて、子どもたちは水害の怖さを再確認していました。

1日分の防災グッズの入ったリュックを背負う体験では、リュックが思ったよりも軽く、子どもたちも余裕そうでした。ですが「何日分もだったら…」「家族の分もだったら…」と、いろいろな場面に考えを広げることで、避難の大変さについて考えることができました。

最後に、実際に水害が起こった時、どのように避難するか『マイ・タイムライン』という形にまとめました。知らないこと、迷うことも多かったようで、子どもたちからたくさんの質問が出ました。たくさんの気付きにつながったようでした。

授業の振り返りの中で「お家の人にも伝えて、防災にしっかりと備えたい」という感想も聞かれました。学んだことを生活に生かそうとする姿勢を大変うれしく思いました。

授業を提供してくださいました北海道開発局の皆様、活動を支援いただいた日本工営株式会社様、子どもたちに貴重な体験をありがとうございました!(5年担任:M教諭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の行事を発表し合おう〜3年国語

3年生の1時間目の授業は国語。「萌っこ春待里」「うまいよ!るもい市」「留萌神社例大祭」など、留萌市で行われる様々なイベントについて、グループに分かれて調査をし、その内容を動画や写真などを使いながら発表し合うという内容でした。インターネットを使ったり、先生たちに取材をしたり、イラストにまとめたりするなど、様々な方法でプレゼンをした子どもたち。ちょっぴり緊張しながらも、どのグループも上手にまとめていました。実は今日はまだ練習。本番は21日のオンライン参観日にて公開する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

留萌中学校入学説明会

今日の5時間目に留萌中学校の入学説明会がオンラインで行われました。画面越しではありましたが、担当の先生から説明を受ける子どもたちの表情は真剣そのもの。入学まであと2か月。教科担任制となる授業はもとより、東光小・潮静小といった他校からやって来る同級生たちとの新たな学校生活に、期待と不安が入り交じった心境なのかもしれません。

子どもたちが持ち帰った説明資料についてはご家庭でも内容をよくご確認ください。もし保護者の方から質問があれば、本校で集約し紙面にて回答することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・2回目のスキー学習

今日の午前中、2年生は2回目のスキー学習に出かけました。場所は前回同様、神居岩スキー場です。到着直後は結構雪が降っていたようですが、その後はきれいな青空が顔を出し、絶好のスキー日和となりました。

神居岩ではリフトが使えない代わりに、スノーモービルが牽引する大型のそり〜「かむいわ号」に子どもたちが乗車してゲレンデの中腹まで行きます。子どもたちもこのかむいわ号に乗るのが楽しいようで、どの子もすごくいい表情をしています。

2年生の次回スキー学習は14日(月)増毛スキー場。今シーズン最後となります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
先週金曜日から土曜日にかけて、留萌市内はドカ雪に見舞われました。
学校周辺の道路も車の交差がしにくい状態になっています。
天気予報では今晩からまた雪となるとのこと。心配ですね。

今週のお花は『雲龍柳(うんりゅうやなぎ)』『百合』です。
この雲龍柳、なかなかの存在感ですが、くねくねとした枝ぶりがまるで雲間を縫って優雅に舞い上がる竜のように見えることから名付けられたのだそうです。

それぞれの花言葉は
 『雲龍柳』 素早い対応
 『百合(オレンジ色)』 華麗

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!


2年研究授業

画像1 画像1
今日の5時間目、2年松組で国語の研究授業がありました。題材は『アレクサンダとぜんまいねずみ』。校内の先生方の他に、オンラインで講師の方が参観するといういつもと違った雰囲気でちょっぴり緊張気味のT先生。子どもたちはそんな先生を応援しようと、いつも以上に意欲的に授業に臨んでいました。T先生と子どもたちの微笑ましいやりとりも随所に見られ、参観していてとても安心感のある楽しい授業になりました。
2松の皆さん、そしてT先生、お疲れ様でした!

1年スキー学習 in 神居岩

今日の午前中、1年生が神居岩スキー場でスキー学習を行いました。時折雪が強く降ることもありましたが、どの子も終始元気いっぱいで、貸切のゲレンデで思う存分スキーを楽しんだようです。次回は来週10日金曜日。今度は晴れますように…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年スキー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6年生にとって今シーズン1回目のスキー学習。ボランティアさんの協力もいただきながら、2つの学年を5つのチームに分けて授業開始!増毛スキー場はちょっと吹雪模様だったようですが、ゲレンデの状態はまずます。第2リフトコースに挑んだチームも「今日の雪なら転んでも痛くない!」と、昼食を挟み、かなりの本数を滑っていたようです(その分、帰路のバス中は疲れて寝ていた子も多数…!今晩は早めの就寝を〜!)。

全校朝会(ZOOM)

今朝の全校朝会はZOOMを活用したオンライン形式で行いました。
この日のメニューは先日行われた『第2回緑小漢字コンテスト』の表彰(今回はプラチナの他、各学年1名ずつのグローアップ賞も!)と北海道造形教育連盟主催『北海道教育美術展』の伝達表彰。

漢字コンテストは20名のプラチナ児童を代表して6年生のI.Aさんが、美術展は奨励賞(最高賞)を受賞した6年生のF.Aさんが代表して賞状を受け取りました。入賞した皆さんおめでとうございます!

その後は、校長のお話。ちょうど今日は『節分』だったので、その意味や「なぜ豆をまくようになったのか」などについて、黒板を使いながらカメラの向こうにいる子どもたちに語りかけました。

この後、5・6年生は増毛へスキーに出かけました。ちょっと雪模様ですが、ケガなく楽しいスキー学習になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童入学説明会

画像1 画像1
今日の午後、新入学児童の保護者の方々を対象とした「入学説明会」をオンラインで実施しました。当初は新1年生のお子さんと保護者の皆さんに来校していただき、在校生との体験授業も計画していたのですが、新型コロナの感染状況を鑑み、先月末に急きょ実施形態を変更することとしました。それでもこの日はほとんどのご家庭がPCやスマホ、タブレットなどの端末で学校とつながり、担当教員の説明を受けていました。

入学まであと2か月。
教職員一同、新1年生の入学を心待ちにしています!

平和で豊かな暮らしを目ざして(6年社会)

今日の2時間目、6年生の社会科の特別授業を行いました。内容は戦後の人々の暮らしについて。特に戦争直後の食料不足をどのようにして乗り越えてきたのかを、写真資料をもとに話し合うスタイルで行いました。

「自分だったらどのようにして食べ物を手に入れようとしたのだろう?」という問いかけに対し、子どもたちは、自分で作る・漁(狩り)をする・物々交換する・安いところから買うなどの意見が寄せられました。それらの意見と「配給」や「食料メーデー」「闇市」そして「買い出し(列車)」などをつなげながら話し合いを進め、授業の最後には「留萌は春のニシン漁のおかげで助かった」という図書室にあった『留萌市史』の一節も紹介。子どもたちは終始活発に話し合いを進め、当時の人たちは生きるために必死になって食料を調達していたことを学びました。

私にとっては久しぶりの授業でしたが、6年生の子どもたちの意欲的な学習ぶりに助けられ、すごく楽しい授業となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
気持ちのよい青空が広がっていますが、今朝はずいぶん冷え込みました。
寒くて雪が多かった1月も今日で終わり、明日からは2月。
旧暦2月の「和風月名」として「如月(きさらぎ)」がありますが、その意味や由来には諸説あるそうで、最も有力なのは「衣更着(きさらぎ)」が転じたという説です。衣更着には、厳しい寒さに備え、重ね着をする季節(衣を更に重ねる)という意味があるとのこと。今朝の寒さから「なるほど!」とうなずけます。

今週のお花は『デンファレ』『スプレー菊』『かすみ草』です。
それぞれの花言葉は
 『デンファレ』 お似合いのふたり ・ 有能 
 『スプレー菊』 清らかな愛 ・ 高潔
 『かすみ草』  幸福 ・ 感謝

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

重要 フッ化物洗口について

毎週金曜日に実施している「フッ化物洗口」ですが、昨日から北海道にも適用された「まん延防止等重点措置」期間の終了まで、休止といたします(再開は今のところ2月25日(金)を予定しています)。

※昨日全校配付し、HPでも公開した道教委作成のリーフレット『保護者の皆様へver10』ですが、一部修正されましたので合わせてお知らせします(学校だよりの裏面にも載せています)。HPでも修正されたものに変更しています。ご確認ください。

重要 学習参観日について(変更)

本日配付の『学校だより』でもお知らせしていますが、新型コロナの感染急増に伴い、2月16日(水)〜18日(金)に予定していた学習参観日をYouTubeのライブ配信(限定配信)を活用した「オンライン形式」に変更いたします。配信日は21日(月)です。

参観日に合わせてお仕事の都合を付けていた方には申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。なお、授業内容やID等の詳細につきましては、後日文書でお知らせします。

6年生作品紹介(冬休み作品展より)

冬休み作品展に出品された子どもたちの作品紹介の最終回は6年生。さすがは最上級生。作品一つ一つのクオリティの高さはお見事。また、自由研究にチャレンジした子も多く、ICT端末の活用して作られた資料をたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナ関係のリーフレットを配付しました

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に歯止めがかからない状況が続いていますが、本日、道が作成したリーフレット(保護者の皆様へver.10・陽性となった皆様にお願いしたいこと・『知人が陽性』その時どうする?)を配付しました。

本校といたしましても、今後もより一層ご家庭と連携を図りながら感染対策の徹底を図っていきたいと思っておりますので、リーフレットの内容をしっかりご確認くださいますようお願い申し上げます。

※このリーフレットにつきましては、HP<学校情報>にも載せています。

5年生作品紹介(冬休み作品展より)

こちらは5年生の作品。直接観ていただきたい!と思わせるような細かな作品や自由研究が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生作品紹介(冬休み作品展より)

4年生の作品を紹介します!
4年生は書道や工作、手芸の他、自由研究など、幅広いジャンルの作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンダムで学ぶ 〜 工業の発展とSDGs

5年生は昨日の1〜2時間目に「ガンプラアカデミア」という工業生産(社会科)や、SDGs(総合:緑っこタイム)などについて学習する事業(提供:株式会社BANDAI SPIRITSホビービジョンクリエーション部様)に参加しました。

学習の前半は、1人ずつ「プラモデル」の組み立て体験をしました。作り方を大まかに説明してからは、説明書を見ながら個人ごとの作業でした。最初は上手く作れずに苦戦する様子も見られましたが、後半にはコツをつかんだのか、どの子もドンドン組み上げていました。早く終わった子が、困っている友達にアドバイスするなどして、最後には全員無事に完成することができました。

後半は、プラモデルを題材に、終始手作業だった製造工程が、現在では3Dプリンタなどの機器を有効に活用して、よりよい製品作りが行われていることを学習しました。また、製造から廃棄までのいろいろな過程で、原材料やエネルギーを循環させて効率的に利用する工夫について知りました。

プラモデル作りが初めてだった児童も多く、短い時間でしたが、手順に従って完成に近づいていくドキドキ感、完成したときの達成感を味わうことができました。また、そんな製品を作る技術者や工業技術のすごさも合わせて感じていました。(5松担任:M教諭談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生作品紹介(冬休み作品展より)

今回は3年生の作品です。休み中にじっくり取り組んだ力作揃いです。ここでは紹介できないのですが、ICT端末を活用した自由研究にも取り組んだ子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日7
4/1 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式・始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263