最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:58
総数:53913
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

重要 運動会の延期について

6月4日(金)までの学年閉鎖措置や留萌市内における新型コロナウイルスの感染拡大、そして、現在発令中の「緊急事態宣言」の延長が見込まれる情勢等を鑑み、6月12日(土)に開催する予定でした今年度の運動会を以下の通り「延期」することといたしました。

【期日(延期後)】 令和3年8月28日(土) 
          ※8月30日(月)は振替休業日となります

なお、詳しくは本日配付した文書またはマチコミメールに添付した文書をご覧ください。保護者や地域の皆様におかれましては、ご理解とご了承くださいますようお願い申し上げます。

みんな元気です!

画像1 画像1
2週間の学年閉鎖に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっている子どもたちのために、この度、オンライン会議アプリ「Zoom」を使って、学校と子どもたちをつなぐ「オンライン交流」を行いました。

本校にとってはもちろん初めての試み。
各家庭のインターネット環境も様々ですし、PCやスマホ、タブレット等、機器の接続にはちょっぴり慣れも必要なので、どれくらいの子どもたちが参加できるかドキドキ(担当者談)していましたが、実施時刻の15分くらい前から続々と子どもたちが参加してきました。

「おはようございます!」「うわあ〜すごい」「みんなの顔が写ってる」

久しぶりに聞く子どもたちの元気そうな声が会議室に響きました。
子どもたちは友達の顔を画面越しに見ることができて少々興奮気味。
でもそれは先生も同じでした(笑)。

その後、健康観察や先生からのお話、家庭での学習の様子など、
限られた時間ではありましたが、みんなで交流を楽しみました。
やはり人と人が関わる、コミュニケーションを図る、というのは
とっても大事なんだなと感じました。

まだまだ試行段階で、運営上の課題はいろいろありますが、
毎日同じ時間にオンライン交流を行いながら改善を図るとともに、
今後は少しずつ学習の要素も多くしていこうと考えています。

※接続にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!


新しい学びの第一歩

画像1 画像1
学校だより特別号でもお伝えしていますが、今週から「1人1台」のPC端末を用いた学習をスタートさせました。まだ全ての機能が使える状況ではありませんが、まずは「慣れる」ことをねらいとして取り組んでいます。

この写真は3年生の様子です(授業は昨日のもの)。
この時間は「地図記号」クイズにチャレンジしました。
地図記号はなかなか覚えるのが大変ですが、こうしてPCを使ってゲーム感覚で楽しみながら学習を積み重ねていけばグーンと理解度もアップしそうですね。

今まではコンピューター室に行ってPCを起動させ、調べ学習をすることはありましたが、これからはPCを文房具のように自分の机の上で操作し、学びに活用していくスタイルになっていきます。


ありがとうございます!

画像1 画像1
この度の学年閉鎖に関わり、当該学年はもとより、多くの子どもたちが自宅で我慢の毎日を過ごしています。そんな中、教職員への励ましのお手紙が学校に届きました。

「みどりがおか小学校の先生、がんばってね」

早速、職員室のホワイトボードに貼り付けました。
多くの先生がこの手紙の前で立ち止まり、何度も読み返していました。
私も胸が熱くなりました。

学校では教職員が一丸となって感染が拡大しないよう日々奮闘しています。
自宅で我慢の生活を送っている子どもたちからのこのメッセージは、
本校の教職員を大いに元気づけてくれました。本当にありがとう!


運動会に向けて…!

来月開催予定の運動会に向けて、昨日グレーダーが入り、きれいに整地されたグラウンド。今日は留萌高校の電気・建築科の生徒の皆さんが来校し、機材を使ってグラウンドを測量、100mのコースやトラックなどを作るための目印となるポイントに正確にピン打ちしていただきました。これでグラウンドのライン引きの作業はグーンと効率がアップ!留萌高校の皆さん、本当にありがとうございました!

また、今日は業間休みと昼休みに分けて、全校児童による「石拾い」の作業も行われました。砂埃が舞う中、一生懸命に石を拾う子どもたち。このグラウンドでおうちの方々に見守られながら徒競走や団体種目に全力で挑む姿を思い浮かべていたのではないでしょうか。みんなお疲れ様でした…!
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと遠くへ〜!

3年生の理科では『風やゴムの力』について学習を進めています。今日は子どもたちが作った「ほかけ車」に強い風と弱い風を当ててどのくらい進むのかを実験しました。密にならないようクラスを半分に分け、いざ実験開始!「お〜意外と進むんだね!」「風の強さでこんなに違う」「もっと行け〜!」子どもたちからはたくさんのつぶやきが生まれました。実験に夢中になっている時の子どもたちの表情ってステキです!
画像1 画像1

重要 緊急事態宣言の発令に伴う本校の対応について

 5月16日(日)〜31日(土)まで、道内に緊急事態宣言が発令されましたが、本校におきましては、感染対策を徹底しながら教育活動を進めてまいります。詳しくは本日配付しました「学校だより」8号(裏面)をご確認ください。
 なお、6月12日(土)の運動会につきましては、現時点では感染予防対策を十分に講じた上で開催する予定ですが、今後の感染状況により変更となることも考えられます。その際は、すぐに各家庭へ連絡させていただきます。

Let's enjoy English!!

画像1 画像1
今日は久しぶりに留萌市のALT(Assistant Language Teacher)のジョニー先生が来校し、3・4年生の外国語活動の授業をしてくださいました。明るい口調とテンポのよい授業展開に子どもたちもノリノリ。表情も生き生きとしていて英語を楽しんでいる様子がうかがえました(写真は3年生の授業の様子)。

真剣な議論!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、前期児童総会が体育館で行われ、4〜6年生が児童会本部・各委員会の活動内容について協議をしました。ピンと張り詰めた緊張感が漂う中、活動計画を発表する委員長、質問する学級代表者、そして運営に携わる子どもたちの真剣な表情が印象的でした。みんなで知恵を出し合い、よりよい活動が展開されることを期待しています!

人権の花

今日の5時間目に「人権の花贈呈式」がありました。「人権の花」運動とは、子どもたちが協力し合いながら花を育てていくことを通して、生命の尊さを実感するとともに、優しさと思いやりの心を育むことが目的。式には留萌市長さんや法務局の支局長さん、人権擁護委員の方々、そしてマスコットキャラクターの人権KENまもる君とあゆみちゃんが参加し、1・2年生と一緒にプランターに花の苗を植えました。最後はみんなで記念撮影。にっこり笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かずのこ給食

画像1 画像1
今日は『かずの子給食の日』でした。
平成28年に「留萌市かずの子条例」が制定されたことを受けて始まった給食センターの取組です。今日の給食のメニューは「牛乳・ご飯・味噌汁・ちくわの磯辺揚げ・豚肉の塩だれ炒め」そして「味付けかずの子」!!ポリポリとした歯ごたえがとてもGOOD。
また今回は、特別ゲストとして【カズモちゃん】が1年生教室にサプライズで登場!
「わ〜カズモちゃんだ〜!」「かわいい〜!」と手を振る子どもたち。カズモちゃんに見守られながら食べる給食の味はいつも以上においしかったようです。

桜が咲きました!

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わり、校舎に子どもたちが戻ってきました。
今日は久しぶりに気温も上がり、桜も咲いてとっても気持ちがいいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日7
4/1 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式・始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263