最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:20
総数:53452
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

6年生を送る会

今日の業間休みから3校時にかけて、『6年生を送る会』が開かれました。今年度も各学年ごとに事前収録した動画を1〜5年生は各教室で、この会の主役である6年生は2階ホールで視聴する形式をとりました。

歌やクイズのほか、6年生に突撃インタビューする学年もあるなど、どの学年も趣向を凝らした素晴らしい発表動画(一部生演出!)で、6年生への感謝の気持ちがあふれるすばらしい出来映えでした。6年生も後輩たちの発表をすごく楽しそうに見ていたのが印象的でした。※それぞれの学年の様子(写真)を明日HPにアップする予定です!
画像1 画像1

読み聞かせ(4年)

今朝の読み聞かせの様子です。図書ボランティアのSさんが担当してくださいました。今回は図書室にある本の中から「知らざあ言って聞かせやしょう」という弁天小僧菊之助の名セリフを取り上げた歌舞伎絵本をチョイス。TV画面を見ながらみんなでセリフを群読しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
今朝は晴天に恵まれ、まぶしい朝日が校舎の中に入り込んでいます。
今は冷え込んでいるようですが、日中は気温が上がるようですね。
あさってからいよいよ弥生3月です。

今週のお花はひな祭りバージョン!
・お内裏様『カラー』『かすみ草』
・おひな様『スプレーカーネーション』『かすみ草』

それぞれの花言葉は
・カラー〜「乙女のしとやかさ」「清純」
・かすみ草〜「幸福」「感謝」
・スプレーカーネーション〜「集団美」「素朴」 です。

お内裏様とおひな様がお花で見事に表現されています。
とてもかわいらしいですね!

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

きらきらタイム『緑小フレンドパーク』

今日の4校時、校内の支援学級合同できらきらタイム『緑小フレンドパーク卒業おめでとうスペシャル』を行いました。今回の主役は卒業していく6年生のYさんです。4・5年生が中心となって会の進行を担当し、「フロアカーリング」や「フルーツバスケット」など、みんなで楽しむレクも企画しました。

その後、3年生からYさんへ「メッセージカード」をプレゼント。心のこもった贈り物にYさんもうれしそうな表情を見せていました。

最後のお礼のスピーチでは、中学校で楽しみにしていることをしっかり発表し、みんなから大きな拍手をもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のインタビュー

水曜日の業間休み、1年生2名が校長室を訪ねてきました。国語の学習の一環で、インタビューをしたいとのことでした。「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」「写真を撮らせてください」など、ハキハキとした口調で質問することができました。この日はほかの1年生たちもいろいろな先生のところに出かけて同じようにインタビューをしたとのこと。取材した内容をもとに、教室でどんな発表をするのか楽しみです!
画像1 画像1

立方体の展開図

水曜日の4年生の算数の様子です。この時間は11種類ある「立方体(さいころの形)」の展開図を協力して全部見つけよう!というのが学習のゴール。少人数に分かれ、工作用紙を使ったり、ノートにあれこれ図解したりしながら協働して学びを深めていました。グループワークには自信をもっている4年生ですが、全種類見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班なかよしタイム

今日の昼休み、今年度4回目の「縦割り班なかよしタイム」がありました。今回は4月から最上級生となる5年生が活動内容の企画を担当!各教室のほか、各階のホールや体育館、家庭科室などを会場に異学年交流を図りました。ミニゲームの中で低学年の子がどうしたらいいかわからず固まってしまったときも、すっと5年生が近づきアドバイス!安心してリスタートしている様子を見て、すごく心が温かくなるのを感じました。

なかよしタイムの最後はこの1年間、縦割り班活動を引っ張ってきた6年生への感謝のメッセージを伝えるサプライズも用意。5年生の粋な計らいに6年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

留高生インターンシップ

留萌高校の2年生3名が職場体験(インターンシップ)のため、本校にやってきました。明日までの2日間、将来の進路として教職の道を考えている生徒さんに学びの場として活動の機会を提供し、その夢の実現を後押しするというものです。オリエンテーションとして、小学校教員の仕事について説明をした後、各学級に入って実習を開始!担任の指示のもと、学習活動の支援や指導場面の体験をしました。最初は緊張もあったようですが、子どもたちとコミュニケーションをとる中で、徐々に気持ちもほぐれ、笑顔が多くなったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今週のお花は『桃の花』『スプレー菊』です。
それぞれの花言葉は
・桃の花〜「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」
・スプレー菊〜「清らかな愛」「高潔」 です。

桃の花のピンク色とスプレー菊の黄色がとてもかわいらしいですね。
街の中は雪に覆われていますが、今週のお花からは春の気配を感じます。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

学習参観日(4年生)

※続き

(写真1)4年松組は国語「調べてわかったことを発表しよう」の授業を公開しました。ロイロノートやPowerPointを使って資料をまとめるのは得意ですが、おうちの方々の前で発表するのはかなりドキドキだったようです。それでもメモを見ないで堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。

(写真2)4年柏組は算数「立体」の授業を見ていただきました。今日の学習のゴールは「展開図の意味を理解し、直方体の展開図をかくことができる」。工作用紙で作られた直方体をどんどん切り開いて展開図のかき方を探るなど、とても意欲的な活動ぶりでしたね!

(写真3)4年生のEさんは、日本語指導の様子を見ていただきました。スキー学習の動画を見ながら、楽しかったことや頑張ったことを文章にまとめました。最後はお母さんに書き上がった作文を披露!にこやかなお母さんの表情が印象的でした。

*****************************************************

3日間の学習参観日も今日で終了です。
お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日(3年生)

今日は3・4年生の学習参観日でした。

(写真1・2)3年松組は授業会場を3松とTT教室の2つに分け、算数の習熟度別学習を公開しました。内容は2けたの数のかけ算。218×34の筆算のしかたを理解するの学習のゴールです。最後の振り返りは◎?それとも〇?

(写真3)3年桐組は国語の授業を公開。1年間で強く心に残っている出来事について、中心場面を考えながらロイロノートで「作文の組み立て表」を作成しました。端末の入力もずいぶん上達しましたね!

※続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせつとなかよし(その2)

1年生の写真の追加です!みんな本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせつとなかよし

今日の3〜4校時、1年生は生活科「きせつとなかよし」の学習のため、みんなでグラウンドへ。2チームに分かれて「そりリレー」をしたり、色水をいろいろな型に入れて凍らせたものを雪で作ったテーブルの上に並べたりするなど、雪や氷を使いながら冬の野外遊びを満喫。グラウンドには1年生たちの歓声が響き渡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日(6年生)

(写真1)6年松組は家庭科の学習の様子を見ていただきました。自分たちで作った「エプロン」をアイロンを使ってピシッと仕上げる作業をしていましたが、アイロンをかけるたびにしわができたり、スチームの熱さにびっくりしたり。そばで見ていたお父さんお母さん方は結構ハラハラドキドキしたかもしれません(笑)。

(写真2)6年柏組では、前半は漢字の復習や習った漢字を使った短文作り、後半は将来の夢や目標について考え、ロイロノートにまとめる学習を見ていただきました。特にYさんの将来の夢の実現に向けて必要なことを考える場面では、インターネットの情報だけでなく、参観していたお母さんとも話し合っていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観日(5年生)

今日は5・6年生の学習参観日でした。

(写真1)5年松組は国語の授業を公開。詩「わたしと小鳥とすずと」「大漁」などの作品で有名な金子みすゞを取り上げ、交流を通してみすゞの詩のよさについて自分の考えをまとめていくという学習でした。友達同士の交流が得意な5松の皆さん。この日もその力を十分に発揮することはできたかな?

(写真2)5年楓組は算数「四角形や三角形の面積」の学習を見ていただきました。平行四辺形を長方形に変形させ、面積を求める場面では隣に座ったおうちの方にもアドバイスをもらいながら学びを深めていました。

※6年生編に続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習全日程終了!

こちらは昨日行った4〜6年生のスキー学習の様子です。増毛スキー場は風は強くなかったものの、気温が低く非常に寒かったようです。それでも子どもたちは各グループに分かれ、最後のスキー学習を大いに楽しんでいたとのこと。4年生のEさん(雪を見るのもスキーも今季が初めての経験)も教頭先生の補助を受けながら、初めて増毛のゲレンデを頂上から滑り降りることができ、大満足だったようです。

これで今年度のスキー学習は全日程終了となりました。ケガもなく、予定通り行うことができてホッとしています。スキーボランティアの皆様による指導支援、保護者の皆様のスキー用具やお弁当の準備など、たくさんの方々にお力添えをいただきました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の学習参観日(1・2年生)

今日の5校時は1・2年生の学習参観日でした。

(写真1)1年生は音楽室で音楽を公開。自分で作ったリズムをもとに、友達と呼びかけたり応えたりする活動を通して楽器を演奏するのがねらいです。お父さんやお母さん、そして弟や妹たちに見つめられ、ちょっぴり緊張の面持ちでしたが、みんな楽しく演奏できたかな?

(写真2)1年柏組では自立活動を取り上げ、日常の生活場面で自分ができるようになったことや頑張っていることを発表し合ったほか、ソーシャルスキルトレーニングとして配付資料を基に、指示や順番を意識しながら問題を解く活動にもチャレンジしました。

(写真3)2年生は道徳の授業を見ていただきました。相手を思いやるとはどういうことなのか、自分の経験や登場人物の行動から考えました。最初はかなり緊張気味だった子どもたちも、席を立って意見交流をする中で徐々にいつもの元気を取り戻したとのこと(担任S先生談)。

※冬期間のため、駐車場が十分確保できずご面倒をおかけしています。明日あさっても参観日が続きますが、近くの方は徒歩でのご来校にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間に行われた6年生への「読み聞かせ」の様子です。担当してくださったのは図書ボランティアのSさん。本の読み聞かせのほか、学校の図書室にある情報モラルや将来の職業に関連した本を中心に10冊ほどピックアップし、内容を紹介してくださいました。

1年スキー学習 in 神居岩(最終回)

昨日実施した1年生のスキー学習の様子です。スキーボランティアのSさんが用意してくださった緑色のマットを使って斜面を登り、ハの字で滑り降りる練習を何度も繰り返し、自信がついた子から『カムイワ号』で頂上へGO!補助具や指導用ロープなどを使いながら、最終的には全員が頂上から滑ることができ、子どもたちも大満足だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今週のお花は『レンギョウ』『フリージア』『ラナンキュラス』です。
それぞれの花言葉は
・レンギョウ〜「希望」「遠い記憶」
・フリージア〜「親愛の情」「感謝」「友情」「期待」「純潔」
・ラナンキュラス〜「とても魅力的」「華やかな魅力」 です。

お花はもちろんですが「おひな様」の飾りが入った花入れが目にとまりました。そういえば昨日は大安。この日に合わせておひな様を飾ったおうちも多いかもしれませんね。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
朝の読み聞かせ(4年)
3/1 朝の読み聞かせ(3年)
PTA役員会
3/2 全校朝会
児童会イベント1
3/3 児童会イベント2
卒業式全体練習1
3/6 ALT来校
環境委リングプル贈呈式

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263