最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:20
総数:53455
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

卒業式全体練習開始

今日から卒業式に向けた「全体練習」を開始しました。対象は式に参加する5年生と6年生です。式の全体の流れや呼びかけなどの指導をしましたが、何より大切なのは卒業式に臨む際の気持ち。どんなことを意識するべきなのかを式の進行を担当するN先生と一緒に確認し合いました。次の全体練習は13日、総練習は15日となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の全校朝会

今日は今年度最後の全校朝会(リモート)がありました。
児童会代表のTKさん(5年)と元気よく朝の挨拶をした後、YMさん(4年)が今日と明日の昼休みに行う児童会企画のPR。もう児童会の子どもたちにとってこのようなリモート形式の全校朝会も慣れたもの。2人とも落ち着いて進行することができました。

その後の校長講話では「1年間の総仕上げの3月」に向け、「今から」「今なら」という前向きな気持ちをもって、一日一日を大切に過ごしてほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年生の発表より)

6年生からは、在校生へ「緑小3択クイズ」を出題。「緑っ子の人数」「学芸会の演目」「来校したコンサドーレの選手名」「6年生の入学時の人数」そして「卒業式で6年生がすること」の5問。息の合った動きやユーモアのセンスはさすが6年生!という感じでした。

最後は6年生全員で在校生へのお礼のスピーチで締めくくりました。今日から3月。6年生の登校日も今日を含めてあと14日となりました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生の発表より)

5年生は6年生や学校にまつわるクイズを出題!写真1枚目は「4人のうち1人がT先生。その他の3人は5年生。さて、T先生はどれ?」という問題。これにはみんな大爆笑。とりわけ6年生の笑いを誘ったのは5年のOさんの突撃インタビュー。トークスキルが秀逸でした(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年生の発表より)

4年生は6年生への感謝の気持ちを一人一人発表したあと、惜別の思いを込めた合唱『グッデーグッバイ』を披露!振付もスゴくかわいらしかったです。緑丘小の校舎のあちこちで歌った映像を1本にまとめた編集に6年生も感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年生の発表より)

3年生の発表動画は『並べ替えクイズ』!
1人1枚ずつ文字の書かれた画用紙をランダムに提示し、並べ替えてできる言葉を当ててもらうというもの。それぞれの答えには先生との関連も…!当日の配信では6年生が考えている様子も画面で映し出されていましたが、みんな大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年生の発表より)

2年生は「なぞとき」問題を出題!なかなかの難問で、6年生たちも前のめりになってTV画面を見つめていたのがほほえましかったです(笑)。2年生のハキハキとしたプレゼンにもこの1年間の成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(1年生の発表より)

6年生を送る会は、YouTubeライブによる生配信で行いましたが、各学年の発表動画の様子を何回かに分けて写真で紹介します(雰囲気だけでも伝わればうれしいです…!)。

1年生は6年生に教えてもらった「掃除の仕方」や「牛乳パックの開き方」などの様子を再現した動画を披露。映像を見ていた6年生たちも、上手にできるようになった1年生の姿を優しく見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年)

今朝の読み聞かせ(3年生)の様子です。図書ボランティアのOさんが「さるかにがっせん」を朗読してくださいました。また、図書室にある本の中で新刊ながら貸出回数が少ないものや大型の絵本を紹介し、図書室に気軽に遊びに来てほしいとお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

今日の業間休みから3校時にかけて、『6年生を送る会』が開かれました。今年度も各学年ごとに事前収録した動画を1〜5年生は各教室で、この会の主役である6年生は2階ホールで視聴する形式をとりました。

歌やクイズのほか、6年生に突撃インタビューする学年もあるなど、どの学年も趣向を凝らした素晴らしい発表動画(一部生演出!)で、6年生への感謝の気持ちがあふれるすばらしい出来映えでした。6年生も後輩たちの発表をすごく楽しそうに見ていたのが印象的でした。※それぞれの学年の様子(写真)を明日HPにアップする予定です!
画像1 画像1

読み聞かせ(4年)

今朝の読み聞かせの様子です。図書ボランティアのSさんが担当してくださいました。今回は図書室にある本の中から「知らざあ言って聞かせやしょう」という弁天小僧菊之助の名セリフを取り上げた歌舞伎絵本をチョイス。TV画面を見ながらみんなでセリフを群読しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

画像1 画像1
今朝は晴天に恵まれ、まぶしい朝日が校舎の中に入り込んでいます。
今は冷え込んでいるようですが、日中は気温が上がるようですね。
あさってからいよいよ弥生3月です。

今週のお花はひな祭りバージョン!
・お内裏様『カラー』『かすみ草』
・おひな様『スプレーカーネーション』『かすみ草』

それぞれの花言葉は
・カラー〜「乙女のしとやかさ」「清純」
・かすみ草〜「幸福」「感謝」
・スプレーカーネーション〜「集団美」「素朴」 です。

お内裏様とおひな様がお花で見事に表現されています。
とてもかわいらしいですね!

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

きらきらタイム『緑小フレンドパーク』

今日の4校時、校内の支援学級合同できらきらタイム『緑小フレンドパーク卒業おめでとうスペシャル』を行いました。今回の主役は卒業していく6年生のYさんです。4・5年生が中心となって会の進行を担当し、「フロアカーリング」や「フルーツバスケット」など、みんなで楽しむレクも企画しました。

その後、3年生からYさんへ「メッセージカード」をプレゼント。心のこもった贈り物にYさんもうれしそうな表情を見せていました。

最後のお礼のスピーチでは、中学校で楽しみにしていることをしっかり発表し、みんなから大きな拍手をもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のインタビュー

水曜日の業間休み、1年生2名が校長室を訪ねてきました。国語の学習の一環で、インタビューをしたいとのことでした。「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」「写真を撮らせてください」など、ハキハキとした口調で質問することができました。この日はほかの1年生たちもいろいろな先生のところに出かけて同じようにインタビューをしたとのこと。取材した内容をもとに、教室でどんな発表をするのか楽しみです!
画像1 画像1

立方体の展開図

水曜日の4年生の算数の様子です。この時間は11種類ある「立方体(さいころの形)」の展開図を協力して全部見つけよう!というのが学習のゴール。少人数に分かれ、工作用紙を使ったり、ノートにあれこれ図解したりしながら協働して学びを深めていました。グループワークには自信をもっている4年生ですが、全種類見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班なかよしタイム

今日の昼休み、今年度4回目の「縦割り班なかよしタイム」がありました。今回は4月から最上級生となる5年生が活動内容の企画を担当!各教室のほか、各階のホールや体育館、家庭科室などを会場に異学年交流を図りました。ミニゲームの中で低学年の子がどうしたらいいかわからず固まってしまったときも、すっと5年生が近づきアドバイス!安心してリスタートしている様子を見て、すごく心が温かくなるのを感じました。

なかよしタイムの最後はこの1年間、縦割り班活動を引っ張ってきた6年生への感謝のメッセージを伝えるサプライズも用意。5年生の粋な計らいに6年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

留高生インターンシップ

留萌高校の2年生3名が職場体験(インターンシップ)のため、本校にやってきました。明日までの2日間、将来の進路として教職の道を考えている生徒さんに学びの場として活動の機会を提供し、その夢の実現を後押しするというものです。オリエンテーションとして、小学校教員の仕事について説明をした後、各学級に入って実習を開始!担任の指示のもと、学習活動の支援や指導場面の体験をしました。最初は緊張もあったようですが、子どもたちとコミュニケーションをとる中で、徐々に気持ちもほぐれ、笑顔が多くなったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今週のお花は『桃の花』『スプレー菊』です。
それぞれの花言葉は
・桃の花〜「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」
・スプレー菊〜「清らかな愛」「高潔」 です。

桃の花のピンク色とスプレー菊の黄色がとてもかわいらしいですね。
街の中は雪に覆われていますが、今週のお花からは春の気配を感じます。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

学習参観日(4年生)

※続き

(写真1)4年松組は国語「調べてわかったことを発表しよう」の授業を公開しました。ロイロノートやPowerPointを使って資料をまとめるのは得意ですが、おうちの方々の前で発表するのはかなりドキドキだったようです。それでもメモを見ないで堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。

(写真2)4年柏組は算数「立体」の授業を見ていただきました。今日の学習のゴールは「展開図の意味を理解し、直方体の展開図をかくことができる」。工作用紙で作られた直方体をどんどん切り開いて展開図のかき方を探るなど、とても意欲的な活動ぶりでしたね!

(写真3)4年生のEさんは、日本語指導の様子を見ていただきました。スキー学習の動画を見ながら、楽しかったことや頑張ったことを文章にまとめました。最後はお母さんに書き上がった作文を披露!にこやかなお母さんの表情が印象的でした。

*****************************************************

3日間の学習参観日も今日で終了です。
お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日(3年生)

今日は3・4年生の学習参観日でした。

(写真1・2)3年松組は授業会場を3松とTT教室の2つに分け、算数の習熟度別学習を公開しました。内容は2けたの数のかけ算。218×34の筆算のしかたを理解するの学習のゴールです。最後の振り返りは◎?それとも〇?

(写真3)3年桐組は国語の授業を公開。1年間で強く心に残っている出来事について、中心場面を考えながらロイロノートで「作文の組み立て表」を作成しました。端末の入力もずいぶん上達しましたね!

※続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 児童会イベント2
卒業式全体練習1
3/6 ALT来校
環境委リングプル贈呈式
3/8 学校運営協議会
3/9 給食の日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263