最新更新日:2024/05/07
本日:count up40
昨日:13
総数:52914
★令和6年度が始まりました!今年度もよろしくお願いいたします!

離任式

修了式のあと、体育館で「離任式」を行いました。
卒業したばかりの6年生も式に参加してくれました(ありがとう!)。

今回は7名の先生や事務職員の方々が転任することになりました。
職員一人一人がお別れの挨拶を真剣な面持ちで聞く子どもたち。寂しさからうつむき、涙を流す子もたくさんいました。

でも、「別れがあるからこそ人の世は美しく、出会いがあるからこそ人の世は素晴らしい」のです。

転出される方々の新天地でのさらなる活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度の教育活動終了!

今日の4校時、令和4年度修了式が挙行され、1〜5年の各学級代表に「修了証書」を手渡しました。一斉に起立し、代表児童に合わせてビシッと礼をする子どもたち。先日の卒業式を見て学んだのか、証書を受け取る子どもたちは所作も美しく、堂々としていました。成長の階段をまた一つ上がった子どもたちがちょっとまぶしく見えました。

感染状況が落ち着きを見せ、4月からはマスクの着用も大きく見直されることになりましたが、この1年間、新型コロナのために我慢しなければならないこともたくさんありました。それでも緑っ子たちは本当によく頑張り、心も体も健康で元気に成長しました。その頑張りに心から拍手を送りたいと思います。

併せて、本校の教育活動を力強く支えていただきました保護者の皆様、交通指導員さんや学校ボランティアさんをはじめとした地域の皆様に対しまして、心から感謝を申し上げます。教職員一同、子どもたち一人一人の成長をしっかり振り返るとともに、新学期も子どもたちにとって、そして保護者にとって「安心感のある学校」となるよう全教職員が一丸となって努力を重ねてまいります。新年度も変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。

<写真1> 修了証書の授与(写真は1年生です)
<写真2> 児童会代表CKさんのあいさつ
<写真3> 転出児童のあいさつ(すでに留萌を離れた児童もいます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方について

このほど、令和5年4月1日以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しに伴い、道教委より通知がありました。つきましては、本校でも下記の通り対応してまいりますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

<対象期間>
 令和5年4月1日(土)〜5月7日(日)
※5月8日以降の学校教育活動につきましては、感染対策の見直しも含め改めて連絡いたします。

<マスク着用の考え方>
 学校の教育活動において、児童および教職員に対し、マスクの着用を求めないことを基本といたします。

詳しくは本日配付の文書をご確認ください。
※「学校情報」に道教委作成のリーフレットをアップしています。

第65回卒業証書授与式(その2)

※卒業式の写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第65回卒業証書授与式(その1)

本日10時より本校体育館におきまして、第65回卒業証書授与式が挙行され、24名の6年生が慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。

いつも明るく前向きだった6年生。教室からはいつも明るい笑い声が絶えませんでした。また、下級生たちへの面倒見もよく、様々な場面で見せてくれた最上級生としてのリーダーシップや優しさをどれほど頼もしく思ったことでしょう。この思いは、会場にいた5年生も、各教室で画面越しに参加していた在校生たちも同じだったと思います。大きく大きく成長した6年生たち。本当に立派でした!

どうか自分の力に自信をもって、未来への第一歩を力強く踏み出してください!
卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご功績に感謝!

卒業式の前に、今年度をもってPTA役員をご退任されるお二人の方々にこれまでのご功績に対する感謝状の贈呈式を行いました。6年生の保護者の方々が見守る中、PTA会長から感謝状が手渡されました。長きにわたり本校PTAの発展のためにご尽力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は卒業式…!

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
式場となる体育館、玄関や廊下の装飾も万端整いました…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業作品展

卒業式に向けた6年生の作品の展示作業が終わりました。会場となる家庭科室には、図工や家庭科で取り組んだ作品や色紙などがたくさん並んでいます。どれも丁寧に作られていいますし、作品カードに書かれた子どもたちの感想も興味深いです。卒業生の保護者の皆さんにはぜひじっくり見ていただきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて…

画像1 画像1
田覚様にはいつも週の初めに玄関ホールにきれいなお花を飾っていただいていますが、今日の午前中、明日の卒業式に向け、「卒業おめでとう」のメッセージを添えてきれいなお花を生けてくださいました。「桜」と「チューリップ」です。
それぞれの花言葉は、
・桜 〜 「精神の美」「私を忘れないで」
・チューリップ 〜 「思いやり」「博愛」 です。
今日は久しぶりに雪が舞う時間がありましたが、1階の玄関は春爛漫です!
田覚様のお心遣いに改めて感謝申し上げます!

6年生からいただきました!

画像1 画像1
今日の業間休み、MAさんとOKさんが校長室を訪れ、6年生が家庭科の授業の一環で作った「雑巾」を寄贈してくれました。以前のブログでも作業の様子をお知らせしましたが、1枚1枚丁寧に作られており、感激しました。新年度、校内の清掃活動で大切に使わせていただきたいと思います。6年生の皆さん、どうもありがとう!

卒業式総練習

今日の午後、卒業式の総練習がありました。ほぼ本番と同じ流れで行いましたが、5・6年生は終始しっかりとした姿勢で練習に臨んでいました(明日の3校時の修正練習で卒業式の全体練習は終了です)。本番もこの調子で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今朝は風速10メートルを超える強風でした。
登校時、雨が降っていなかったのは幸いでしたが、気温が高めなので今日も雪解けが進むことでしょう。車道は舗装が出ており、行き交う車のスピードも上がっているように感じます。登下校時は十分気を付けるよう指導してまいります。

今週のお花は『シネラリア』です。
花言葉は「喜び」「いつも快活」です。

卒業式まであと5日となりました。
今朝生けてくださったお花の花言葉は卒業にぴったりですね。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

今年度最後の「給食の日」

画像1 画像1
今日は3月9日。今年度最後の「給食の日」でした。
メニューは、コッペパン・牛乳・大根のコンソメスープ・コーングラタン・じゃがいものソテー・Pリンゴジャムです。

今回各学級では「1年間の食生活をふりかえろう!」と題し、10項目について自己チェックしました(おうちでも話題にしてみてください!)。ぜひ来年度も給食をもりもり食べて病気に負けない丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像2 画像2

グラウンド雪割り作業〜ありがとうございます!

今朝から光栄運輸様の地域貢献活動として、本校グラウンドの雪割り作業を行っていただいております。ここ数日暖かい日が続いていますが、この作業をしていただくことで早めにグラウンドが使用できるようになることと思います。
光栄運輸様、ありがとうございます!
画像1 画像1

紅白幕をいただきました!

昨夏から今年の2月まで行われました本校の大規模改造工事の施工業者である6社の皆様方より、この度「紅白幕」を頂戴いたしました。早速来週18日の卒業式で使わせていただきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校への感謝の気持ち…!

この2日間、6年生ではお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、2つの活動に取り組んでいます。1つは家庭科の「クリーン大作戦」という学習の一環で、普段の清掃活動ではなかなか手が回らない箇所を掃除するというもの。実行委員が中心となって場所や時間、人数などを割り振りしているそうです。もう一つは「雑巾作り」。ご家庭からお寄せいただいたタオルを雑巾にするために、ミシンが得意な子たちがせっせと雑巾を増産中です。6年生の皆さん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リングプル贈呈式

昨日の昼休み、留萌みなとライオンズクラブの役員の方々に来校いただき、環境委員会の三役がリングプルを贈呈しました。このリングプルは「車椅子贈呈運動」に協力しようと、児童会で収集の呼びかけをしていたもので、今回は小型段ボール9箱分になりました。

ライオンズクラブの方々からは学校へのお礼として「感謝状」と消毒グッズなどが入った「アクティビティBOX」をいただきました。環境委員会では今後もリングプルの収集活動を継続していきます。児童玄関近くのところに回収カゴがありますので、引き続きご協力をお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日は朝からとてもいい天気です。
気温も上がり、雪解けがいっそう進むことでしょう。

今週のお花は『チューリップ』『かすみ草』です。
それぞれの花言葉は
 ・チューリップ 〜 「思いやり」「博愛」 
 ・かすみ草 〜 「無垢の愛」「感謝」「幸福」

チューリップは子どもたちにとってポピュラーなお花であり、
春の訪れを感じさせます。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

卒業式全体練習開始

今日から卒業式に向けた「全体練習」を開始しました。対象は式に参加する5年生と6年生です。式の全体の流れや呼びかけなどの指導をしましたが、何より大切なのは卒業式に臨む際の気持ち。どんなことを意識するべきなのかを式の進行を担当するN先生と一緒に確認し合いました。次の全体練習は13日、総練習は15日となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の全校朝会

今日は今年度最後の全校朝会(リモート)がありました。
児童会代表のTKさん(5年)と元気よく朝の挨拶をした後、YMさん(4年)が今日と明日の昼休みに行う児童会企画のPR。もう児童会の子どもたちにとってこのようなリモート形式の全校朝会も慣れたもの。2人とも落ち着いて進行することができました。

その後の校長講話では「1年間の総仕上げの3月」に向け、「今から」「今なら」という前向きな気持ちをもって、一日一日を大切に過ごしてほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式
1学期始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263