最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:20
総数:53457
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

身の回りにある「対称な図形」

今日の4校時、6年生の算数では『対称な図形』の学習に取り組んでいました。前日の宿題として、身の回りにある対称な図形(線対称・点対称)を探し、ICT端末で写真を取り込んでくることが課題でした。今日はその写真に「対称の軸」や「対象の中心」をそれぞれの端末で描き入れたものをロイロノートで交流。「あ〜確かに線対称だ!」「うんうんうん」「なるほど、そういうことね!」子どもたちからは様々な感想やつぶやきがありました。こうした発言しやすい雰囲気が醸成されているのが6年生学級の大きな強みですね(担任のM先生のリアクションもすごく温かみがあってよかったです)。明日はいよいよ単元テスト。いい結果に繋がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活発な意見交換!

今日の2校時、4年松組の学習の様子です。
教科は算数。「折れ線グラフ」の学習です。
風邪を引いたときの体温の変化を折れ線グラフに表すにはどちらのグラフ用紙を使えばいいのか?という問いに対し、子どもたちは自分の予想(見通し)をもとに、自由交流開始!教室のあちこちで活発な意見交換が行われました。見ていてどの子も安心して自分の意見を出し合っているように感じました。また、担任のT先生もそんな子どもたちのノートをiPadを駆使しながら大型TVに投影し、子どもたちの話し合いをサポート。笑顔やユニークな発言も多く、すごくいい雰囲気で授業が進められていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日は爽やかな五月晴れ。グラウンドで運動会の練習をしていた学年もありましたが、気温もほどよく、体を動かすには最高の日よりだったようです。

今週のお花は『アジサイ』『ヤマヤグルマギク』『ウマノアシガタ』です。
それぞれの花言葉は
 ・アジサイ(緑)〜「ひたむきな愛」
 ・ヤマヤグルマギク〜「優雅」「繊細」
 ・ウマノアシガタ〜「栄誉」「栄光」「子供らしさ」  です。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

5年田植え体験!

今日の午前中、5年生が毎年お世話になっている近江さんの田圃(小平町沖内)を訪問し、田植え体験をさせていただきました。ここ数年は田植えの時期にコロナの流行が重なり、中止が続きましたが今回は3年ぶりに実施できるとあって、子どもたちもすごく楽しみにしていたようです。

田植えをするときの苗の持ち方や植え方などを教わり、いざ田んぼの中へ!恐る恐る足を入れた子どもたちですが、その後はあちこちから「なんとも言えない感触!」「足でハンバーグをこねているみたい!」など、これまでに味わったことのない感覚に驚きと楽しさが交錯。中には、軟らかい土に足を取られて尻餅をつく子も!(笑)山間の田んぼには子どもたちの歓声が響き渡りました。

貴重な学びを提供してくださいました近江さん、本当にありがとうございました。
次回は8月頃に稲の生育調査を行う予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばあつめ

2校時の1年生の国語の様子です。「てんてん(濁点)」や「まる(半濁点)」のつくひらがなについて学習していました。テレビ画面や教科書を見ながら読み方を何度も練習した後、ノートに「てんてんやまるのつく言葉」を書き出しました。最初はう〜んと考え込む子が多かったですが、「こくご」や「どうぶつ」など、一つ思いつくとそこからはドンドン鉛筆が進みました!授業が終わっても、書き出した言葉を担任の先生に見せに行ったり、「ママの誕生日にぱんけえき(パンケーキ)食べたんだよ」と書いた言葉をもとにお話をしてくれたりした子がたくさんいました。こうした「言葉集め」はとても楽しいので、ご家庭でもぜひ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年松組公開授業

今日の5校時、3年松組で算数の授業公開があり、校内の先生が授業の様子を参観しました。内容は「時こくと時間」の1時間目。この単元ではどんな学習をするのか、そしてどんな知識や技能を使って課題を解決していくのかなど、「学習内容の見通しを立てる」のがねらいでした。最初は子どもたちもやや緊張気味だったようですが、最後まで集中して取り組む授業態度は大変立派でした!

※今日は午前中に、留萌市の教育委員さんや教育委員会の方々(10名)が来校し、緑っ子たちの学習の様子を参観。どの学級でもICT端末を活用しながら「みんなで学ぶ」子どもたちの姿を高く評価してくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内絵画展に向けて…2年生

今日の3〜4校時、2年生が「写生会」に出かけました。
場所は元川町の開発事業所。題材は「除雪車」!今日は曇り空でしたが、美しい緑色をした迫力あるボディが特徴的です。
会場では事務所の方々に車の仕組みや働きについて丁寧に説明をしていただき、また実際に乗車もさせてもらいました(クラクションも鳴らしたそうです!)。たっぷり除雪車に触れた後は、それぞれお気に入りの構図を考え、写真に撮ったり、ラフスケッチをしたりしました。今後、これらをもとにして教室で画用紙に向かい、仕上げていくことになります。どんな作品ができるのか楽しみですね!

※開発事務所の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました!

今日の2校時に「避難訓練」を実施しました。授業中に1階の機械室からの出火を想定し、各学年ごと、担任の指示のもと、避難口からグラウンドに避難するという内容です。火災ベルの鳴動後、教頭先生から校内放送で避難指示が出されてから全員の避難確認が完了するまでにかかった時間は2分46秒(昨年度とほぼ同タイム)。口にハンカチを当て「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って素早く行動できました。

講評では、子どもたち一人一人の表情に注目していたことを伝え、いざというときのためにはたとえ訓練であっても、今日のように真剣な気持ちと態度で臨むことが大切であること、そして教室に戻ったあと、自分自身の行動をしっかり振り返るまでが避難訓練であるということをみんなで確認し合いました。

コロナ禍、全校が集まるのは久しぶりでしたが、背筋をピンと伸ばして話を聴く姿勢は立派でした!

※訓練終了後、靴の裏を拭くための雑巾の後片付けを6年生たちがやってくれました。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽出前授業〜コロナに負けない鍵盤ハーモニカ

今日の3〜4校時、北海道教育大学旭川校准教授のH先生を講師に、音楽の出前授業「道北おとぼけキャラバン」を行いました(実施学年は2年生と3年生)。今回は授業の補助として大学でこのキャラバンの活動に取り組んでいる学生さん2名も来校。授業内容は自転車のタイヤに空気を入れるポンプを利用して鍵盤ハーモニカの演奏を可能にし、即興演奏(音楽づくり)を楽しむというものでした。

コロナ禍における音楽の授業は換気はもちろん、合奏や合唱ではできるだけ距離をとるなどの様々な対策の中で行っているところですが、今日は口を使わず、ポンプで空気を送り込み鍵盤ハーモニカを演奏するというのがポイント。これすべて今日来校した学生の方々のアイディアだそうです。ラジカセから流れるピアノのリズム演奏に合わせて鍵盤ハーモニカを即興で演奏するのは子どもたちにとってすごく新鮮であり、楽しいものだったようです(写真は3年生の授業の様子)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
この土日は天気もよく、気温が上がりました。公園や空き地では自転車の練習をしたり、キャッチボールをしたりする親子を数多く見かけました。

今週のお花は『ウマノアシガタ(キンポウゲ)』『クリスマスローズ』です。
それぞれの花言葉は
 ・ウマノアシガタ(黄)〜「栄誉」「栄光」「子供らしさ」
 ・クリスマスローズ〜「いたわり」「追憶」「慰め」 などです。

ウマノアシガタというのはなかなかユニークな名前ですね。また、この時期にクリスマスローズ?!お花の名前にはいろいろなはてながありそうですね。
田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

みんなで学ぶ(3年生の算数より)

これは4校時の3年生の算数の授業の様子(後半部分)です。3けた−3けたの計算の仕方について学習していました。筆算を使って説明する子、「位取り表」や「さくらんぼ計算」の手法で考えた子など、実に活発なやりとりが行われていました。

これまで各学年の授業をこのブログでもお伝えしてきましたが、3年生教室でも「みんなで学ぶ」ことを意識し、友達同士で相談する場面が数多くありました。ノートに記録された子どもたちの振り返りでも「ひき算はちょっと難しかったけど、○○さんや先生の話を聞いて意味が分かったので楽しかった!」という感想も多く見られました。

また、この単元の学習から「学習内容チェックシート」を導入したのが目を引きました(3枚目の写真)。従来は単元のまとめの中で学習してきたことを確認することが多かったのですが、今回は単元の最初に「こんな内容で学習を進めます!」と事前に提示し、より見通しをもって学習に臨めるようにしているそうです(担任談)。

算数は好き嫌いがはっきりしやすい教科といわれていますが、授業後、満足そうな表情をしていた子がたくさんいたのがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留高生の皆さんに感謝!

画像1 画像1
来月11日(土)に予定している運動会に向けて、先日、グラウンドにグレーダーが入りきれいに整地されたところですが、今日の11時から留萌高校の電気・建築科の生徒の皆さんが来校し、機材を使ってグラウンドを測量、100mのコースやトラックなどを作るための目印となるポイントに正確にピン打ちしていただきました(中には本校の卒業生も!)。これでグラウンドのライン引きの作業は格段に効率アップ!留萌高校の皆さん、本当にありがとうございました!

ツツジがきれいです

画像1 画像1
校舎横(事務室側)のツツジが今とてもきれいに咲いています。
子どもたちの玄関からはちょっと見にくい場所にあるので気付いている子は少ないかも?ツツジはすごくポピュラーな木で、庭で育てている方もたくさんいると思いますが、その花びらには「上の方にだけ」赤い斑点が付いています。不思議ですよね!自主学習でその謎に取り組む子がいたらうれしいですね。
画像2 画像2

前期児童総会

昨日の6校時、前期児童総会が行われました。4〜6年生が児童会本部・各委員会の活動内容について熱心に協議。会場の体育館にはピンと張り詰めた緊張感が漂いましたが、活動計画を発表する委員長、質問する学級の代表児童、そして運営に携わる子どもたちの真剣な表情が印象的でした。コロナ禍で取組には制約もありますが、「みんなで」知恵を出し合い、緑っ子たちの学校生活がより豊かなものになるよう期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は給食の日!(5月19日)

画像1 画像1
今日は今月2回目の「給食の日」です。
今日の給食の献立は、牛乳・黒糖パン・照り焼きハンバーグ・焼きそば、そして、大豆入り具だくさんスープでしたが、給食の日で取り上げたのは「大豆の栄養」について!留萌市の給食では豆を使ったメニューがいろいろあります。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど肉や卵に負けない良質のたんぱく質を含んでいます。たくさん食べて「大豆パワー」を取り入れましょう!

日本語学習

画像1 画像1
今月2日から緑っ子の仲間入りをしたフィリピンからの転入生Eさん。とても明るい性格で休み時間は同学年の子どもたちと一緒に楽しく過ごしているようです。

日本語の学習にも一生懸命に取り組んでおり、学習指導員のKさん(今月着任し、週に3日、Eさんの個別指導を担当してくださっています)とテキストを使いながら少しずつひらがなや動物の名前、数字の数え方などを学習しています。

留萌に来たときにはまだ残雪がありましたが、まだ空から降ってくる雪を見たことがないので、早く見てみたいとのこと。Eさん、冬になったらたっぷり見られますよ(笑)。

気持ちのよい青空の下で…

今日はとても爽やかないい天気でした。

午前中、2年生は生活科の学習で『まちたんけん』に出かけました(写真1枚目)。コンビニや歯医者さん、公園や消防署など、学校の近くにはどんな建物や施設があるのかを確認しながら、結構長いルートを歩いたようです。

3年生も社会科の学習の一環として南町方面と住之江町方面の2つのグループに分かれ、『校外学習』に出かけました(写真2枚目)。長い距離を歩くのは大変だったけど、やはり外で体を動かすのはすごく気持ちがよかったようです。今後はたくさん撮ってきた写真やメモをもとにして、「絵地図」を完成させるそうです!

昨日きれいに整地されたグラウンドでは、短距離走のタイムを計測するなど、選抜リレーや紅白分けなど、来月の運動会に向けた取組が始まりました(写真3枚目)。久しぶりに屋外で思いっきり走った子どもたちですが、冬場のブランクのせいで体力的には結構きつかったようです(苦笑)。少しずつ運動の強度を上げながら、体のコンディションを整えていきたいですね。

気持ちのよい青空の下、たっぷりいい汗をかいた緑っ子たちなのでした…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて…グラウンド整備作業

画像1 画像1
今日の午前中、業者さんによるグラウンドのグレーダー作業が行われました。2台の重機を使ってタンポポなどの草をできるだけ取り除き、グラウンドのデコボコをていねいにならしてくださいました。

今週のお花

画像1 画像1
週末は風が強かったですね(暴風警報も出ていました)。
今日も多少風はありますが、気温も上がり気持ちがいいですね。

今週のお花は『チューリップ』『ムスカリ』です。
それぞれの花言葉は
 ・チューリップ(赤)〜「愛の告白」「真実の愛」
 ・チューリップ(黄)〜「望みのない恋」「名声」
 ・ムスカリ 〜「通じ合う心」「明るい未来」

チューリップはどの子にとってもなじみのある大好きなお花。
今朝はつぼみですが、今週中にはきれいな花を咲かせることでしょう。
田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

みんなで学ぶ(4年生の算数より)

これは2校時の4年生の算数の様子。百の位に商が立たないときの「わり算の筆算」の仕方を学習していました。
参観していて「いいなあ!」と思ったのは2つ。

1つは黒板にこの時間の流れと時間配分(予定)が子どもたちに示されているところです。こうすることによって、子どもたちが見通しをもって学習を進めていくことができます。

もう1つはみんなで学び合う姿。黒板には「?マーク」と「分かったマーク(写真ではちょっとわかりにくいです!)」のそばにネームカードが貼られており、?マーク(まだ自信がない・よく分からない)の友達に対して、問題を解決できた子がヘルプに出かけられるようにしているのです。自分自身の現在の理解度を冷静に自己評価し、遠慮なくそれを示すことができる(メタ認知能力)、そして温かい雰囲気の中、みんなで協働し全員の理解につなげようとしていました。

とてもいい学びの姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式
1学期始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263