最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:20
総数:53457
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

(学芸会番外編)緑丘小の秘密兵器

今年度も本校では学芸会のYouTubeライブ配信を実施しました。今回は3台のカメラと集音マイク、スイッチャーなどを準備し、音質を強化し、画面の方も発表内容に応じてカメラアングルを切り替えるなどの工夫をしました。また、幕間には各学年ごとに制作した「演目紹介動画」も流してみました。よろしければ、学芸会のアンケート(後日配付)にご意見やご感想をお寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの拍手をありがとうございました!(続き)

今日の学芸会の写真の続きです。
上から4年生・5年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの拍手をありがとうございました!

本日午後1時30分より本校体育館におきまして今年度の学芸会が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため2週間延期となり、練習にもいろいろな制約があって、子どもたちも指導に当たる教員も大変だったと思います。また、保護者の皆様にも学年ごとの入れ替えをお願いするなど、ご面倒をおかけしました。全員が揃わなかった学年があったことは大変残念でなりませんが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表してくれました。緑っ子の皆さん、本当にお疲れ様!よくがんばりましたね!
<写真は上から1年生・2年生・3年生です>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番です…

画像1 画像1
2週間延期となった学芸会ですが、本日いよいよ本番の日を迎えました。YouTubeによるライブ配信の準備も万端整いました。子どもたちの発表に温かいご声援をお願いいたします。換気を行う関係で会場が寒く感じるかもしれません。どうぞ暖かい服装でお越しください。

ずいぶん仕上がってきました!

今日の1校時、5年生の学芸会練習の様子です。動画を撮影するため3台のビデオカメラを向けられた子どもたちは少々緊張の面持ちでしたが、最後まで落ち着いた合唱や演奏を披露。なかなかの仕上がり具合でした。特徴的だったのは器楽とダンスのコラボというところでしょうか。具体的なお話はネタバレになってしまうのでこの辺で…(笑)。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4松研究授業(算数)

今日の3校時、4年松組で算数の研究授業がありました。これまでの学習を生かして複雑な形をした図形の面積を求めるという内容です。4年生学級の持ち味は、お互いの考えを認め合い、学びを深めていこうとする姿勢です。この日もそれが十分発揮されたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会まであと4日

画像1 画像1
学芸会本番まであと4日となりました。この写真は今日の3年生の様子です。久しぶりに全員が揃ったので動画も撮影しました。昨日から特別時間割が再開しましたが、学校閉鎖のブランクを感じさせない立派な発表でした(花丸!)。

今週のお花

画像1 画像1
肌寒い週の始まりとなりました。落ち葉が敷き詰められた学校坂道を歩いていく子どもたちもマフラーや手袋といった暖かい服装が目に付きます。

今週のお花は『枯れアジサイ』と『ダリア』です。
それぞれの花言葉は
・枯れアジサイ〜「移り気」「団らん」
・ダリア〜「華麗」「優雅」「気品」「栄華」

枯れアジサイ。もちろんきれいに咲き揃ったアジサイもきれいですが、このように枯れつつある状態もアンティークな雰囲気があってなかなか素敵ですね。アジサイはこうしてどんどん色を変えていくのが特徴なのだそうです(花言葉もこうしたところからきているようです)。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

学芸会の特別時間割が今日から再スタートとなりました。感染対策にも十分気を配りながら、今週土曜日の本番に向けて、気持ちも新たに練習に取り組んでいきます。

さくらんぼ計算

今日の2校時、1年生の算数の様子です。いよいよ「繰り上がりのあるたし算」の学習が始まりました。答えが10を超えるたし算の時は、まず「10のまとまり」をつくって、「10と○で1○」という見方をすることがポイント。いわゆる「さくらんぼ計算」です。こうした計算の手順を理解した上で、計算の力を身に付けていくことが大事と考え、この単元では子どもたちを2つのグループに分け、それぞれに教師がつく形で授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の日(10月19日)

画像1 画像1
今日は「給食の日」です。
本日の献立は、牛乳・ごはん・味噌汁(わかめ・長ネギ・じゃがいも)・炒り鶏煮・鮭の塩焼きです。給食の日で取り上げたのは今が旬の「鮭」。私たち道民にとっては最もなじみ深い魚です。資料にもあるとおり、鮭は栄養豊富な魚です。今年は豊漁とのことですので、緑っ子たちにはたくさん食べて元気になってほしいですね!
画像2 画像2

1平方キロメートル

今日の3校時、4年生の算数の様子です。面積を学ぶ単元の中で「1平方キロメートル」という新出の単位が取り上げられていました。面積というと「たて×横(長方形)」「1辺×1辺(正方形)」などの公式が頭に浮かびますが、今回のような新しい単位を学ぶときは日常生活においてどのくらいの量を指しているのかという「量感」が大事。そこでK先生は、TV画面に留萌市の写真を映し出し、1平方キロメートルがどのくらいの広さになるのかを「見える化」していました。緑丘小を中心にした正方形の中に、自宅が含まれているかどうかで結構盛り上がっていました(笑)。

ちなみに教室内には、新聞紙で作った「1平方メートル」もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

道教委作成のリーフレットについて

新型コロナウイルス感染症の全数届出の見直し後の対応について、道教委作成のリーフレットが届きました。出席停止等の取扱いについて、分かりやすくまとまっているようです。HP「学校情報」にアップしましたのでご覧ください。なお、このリーフレットは明日発行予定の学校だよりにも掲載します。

教室が明るくなりました!

現在校舎は大規模改修工事の真っ最中。これまで体育館の屋根や外壁、屋上の防水加工などの作業が進められてきましたが、今週から3階のトイレ改修と3階照明のLED化が終了し、使えるようになりました。今日は雨模様で外は薄暗いのですが、5・6年生が使う教室はすごく明るくなりました(写真だとわかりにくいかもしれませんね)。また、トイレもすごくきれいに改修され、明るくなりました。今後は2階から1階へと作業が続いていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
子どもたちの姿が戻ってきました。今日から学校再開です。やはり子どもたちがいると校舎全体が生き生きとしているように感じます。まだまだ油断できない状況が続きますが、みんなで十分気を付けながら教育活動を進めて行きたいと思います。

今週のお花は『ガーベラ』です。
花言葉は「希望」「常に前進」「前向き」などです。 ポジティブなものが多いですが、発色もよく、華やかなこのお花はじっと見ていると元気が湧いてくるような気がします。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

今日は雨模様のすっきりしないお天気ですが、職員室から見える学校坂道は木々が色づいてきたことがわかります。葉っぱも随分落ちました。もうすぐ初雪もあるかもしれませんね。
画像2 画像2

今日のオンライン授業

今日のオンライン授業の様子です。昨日写真を紹介していなかった3つの学年をアップします(上から順に2年生、3年生、6年生)。今日も何件か接続の不具合でお電話をいただきましたが、今日はどの学年も比較的スムーズに授業を進めることができたようです。

各学年を回っていると、同じオンライン授業でも学年ごとに個性があることがわかります。ロイロノートのアンケート機能を使って子どもたちの様子を把握したり、実物投影機を併用したり、端末を複数台用意して授業を進めたりしている先生もいました。今後、教員間でもいろいろ情報交換して、互いの良いところを学び合いながら、オンライン授業の質を高めていきたいと思います。

※5年生は今日、九州にあるトヨタ自動車の工場と「リモート工場見学」を実施しました。著作権の関係で画像や動画は紹介できませんが、自動車がどのような工程で製造され、消費者の手に渡るのか、実にわかりやすく説明してくださいました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきましたが、北海道にいながら九州の方とやりとりができる、すごい時代になったなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業開始

今日から14日(金)まで、各学年ごとにオンライン授業を行っています(5年生のみ昨日から開始しています)。Microsoft Teamsを使って家庭と学校をつないだのですが、低学年を中心に、接続がうまくできなかったり、音声が聞こえなかったりといった不具合が発生したようです。保護者の方からも何件かお問い合わせもいただきました。多くはTeamsアプリの再起動やPC本体の再起動などの対処で改善しましたが、事前の説明でわかりにくいところもあったようで、大変申し訳なく思っております。明日の授業に向けて、校内で改善を図ってまいります。

各学年の教室を見て回りましたが、子どもたちの元気そうな姿や声を聴くことができて表情を見ることができてうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日はここ数日の中では比較的暖かく穏やかな日よりとなりましたが、校舎には子どもたちの姿はなく、ちょっと寂しく感じます。そんな中ではありますが、田覚さんが今週もきれいなお花を生けてくださいました。

今週のお花は『りんどう』『スプレー菊』です。
それぞれの花言葉は
・りんどう〜「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
・スプレー菊〜「高潔」

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

緊急 学校閉鎖措置について

すでにマチコミメールでもお伝えしています通り、本校では新型コロナ陽性となる児童が急増していることから、学校医や市教委との協議を踏まえ、10月16日(日)まで学校閉鎖(延長)といたしました。保護者の皆様には、ご心配をおかけし大変申し訳なく思っておりますが、事情をご賢察の上、今後の学校の対応にご理解とご協力をお願い申し上げます。

※これ以上の感染拡大を防止するため、学校閉鎖期間中は、児童の不要不急の外出は避けていただきますようご協力をお願いいたします。
※明日から14日(金)までの期間中、全学年オンライン授業を実施します。各学年ごとの授業内容は別途マチコミメールで連絡いたします。

<お願い> さまざまな連絡をマチコミメールでお知らせすることになりますので、こまめなメールチェックをお願いいたします。

自主学習ノートから…

画像1 画像1
毎週ひと学年ずつ、子どもたちのノートを見せてもらっています(一人一人にスタンプと朱書きのコメントを入れるのが私の密かな楽しみです)。今日は、2年生の「自主学習ノート」。多くの子がかけ算九九や漢字練習などに取り組んでいたのですが、今回目についたのが「秋といえば」というタイトル。TYさんはどうやら昨日の全校朝会でふれた「秋」をテーマに、食べ物や果物、花、行事を調べてノートに丁寧にまとめていたのです。目の付け所が素晴らしい自主学習ですね!

I CTを活用して…

今、本校では図書室にある本の貸出作業をバーコードを使ったデジタル管理に移行するための作業を進めています。モデルとなったのは留萌小学校の図書室で、管理システムも同じものを導入させていただいています。ただ、図書室にある本を1冊ずつPCに登録していく作業はかなり大変。今は事務職員のIさんや図書担当の先生、図書ボランティアさんを中心に毎日コツコツ作業を重ねています。それでもここにきて作業のペースも上がり、順調にいけば来月中には新システムが稼働し、図書委員の子どもたちがスキャナを持って本の貸し出しや返却作業を行うことができそうとのこと。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式
1学期始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263