最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:20
総数:53453
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

卒業にむけたお祝いのお花

画像1 画像1
今年も田覚様が卒業をお祝いするお花を生けてくださいました。
「桜」と「チューリップ」です。
それぞれの花言葉は
・桜〜「精神美」「優美な女性」「純潔」
・チューリップ〜「愛の告白」「美しい瞳」です。

田覚様、いつも本当にありがとうございます!

第66回卒業証書授与式(その3)

※卒業式の写真その3です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回卒業証書授与式(その2)

※卒業式の写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回卒業証書授与式(その1)

昨日10時より本校体育館におきまして、第66回卒業証書授与式が挙行され、28名の6年生が慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。

いつも明るくポジティブだった6年生。そのエネルギッシュな活動ぶりには目を見張るものがありました。教室からはいつも明るい笑い声が絶えず、下級生たちへの温かな接し方、様々な場面で見せてくれた最上級生としてのリーダーシップをどれほど頼もしく思ったことでしょう。この思いは、会場にいた在校生たちも同じだったと思います。心身とも大きく大きく成長した6年生たち。本当に立派でした!

どうか自分の力に自信をもって、未来への第一歩を力強く踏み出してください!卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式です…!

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
式場となる体育館、玄関や廊下の装飾も、YouTubeライブ配信の準備も万端整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式:インターネット配信について

明日の「卒業証書授与式」につきまして、今年度は全校児童が集まって行うよう計画していましたが、インフルエンザの流行に伴い、1年生が現在学年閉鎖となっており、その他の学年でも欠席児童が散見されています。

そこで、卒業式当日、学校に来ることができない児童ならびに全学年の保護者の皆様にも行事の様子をご覧いただきたく、YouTubeライブ配信の準備を進めています。本日お子さんが持ち帰ったプリントに記載されている配信アドレスかQRコードを読み込むとアクセスできます。本配信を通して多くの方々に28人の巣立ちの様子をご覧いただければ幸いに存じます。

※アドレスやQRコードをSNS等にアップするのはご遠慮ください(厳守)。
※配信動画は卒業式終了後もご覧いただけます。

卒業作品展(続き)

卒業作品展の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業作品展

今家庭科室では「卒業作品展」が開催されています。図工や家庭科で取り組んだ作品や書写の時間に揮毫した「書」など、実にバラエティに富んでいます。どれも丁寧に作られていますし、フォトスタンドに添えられた作品カードも興味深いです。卒業生の保護者の皆さんにはぜひじっくり見ていただきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年学年閉鎖延長について

明日から登校再開を予定していた1年生ですが、現時点でインフルエンザに罹患している児童や体調不良の児童が複数いるため、閉鎖期間を以下の通り延長します。

【閉鎖期間】〜3月17日(日)まで延長

※残念ながら、1年生は16日の卒業式には参加することができません。ご了承ください。
※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

休み時間も頑張っています!

画像1 画像1
今日の昼休み、校長室を3人の2年生が訪ねてきました。「かけ算九九」のチェックをしてくださいとのことでした。九九を唱える表情は3人とも自信満々。とてもステキな笑顔も見せてくれました!これからもがんばってね!

重要 1年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)および発熱等による欠席児童の増加に伴い、1年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日給食終了後(12時40分下校)〜3月14日(木)まで

※1年生については閉鎖期間中、「千鳥児童センター」を利用することはできません。
※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

今週のお花

画像1 画像1
今日は曇り空ながらも風は穏やかで寒さはあまり感じませんね。このまま春に向かって季節の歩みが加速しますように…!

さて、「お知らせ」にもあるとおり、本日、6年生にインフルエンザや発熱のため欠席する児童が増えたことに伴い、今週水曜日まで学年閉鎖としました。今週土曜日には卒業式が控えていますが、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。他の学年でも欠席や早退する児童が出てきていますので、ご家庭でも十分ご注意願います!

今週のお花は「セイヨウコリヤナギ」「ナデシコ」「スプレー菊」。
それぞれの花言葉は、
・セイヨウコリヤナギ〜「しなやかな心」
・ナデシコ(ピンク)〜「無邪気」「純愛」
・スプレー菊(黄色)〜「清らかな愛」「あなたを愛します」 です。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

重要 6年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)および発熱等による欠席児童の増加に伴い、6年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日2校時終了後(10時30分下校)〜3月13日(水)まで

※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

6年生を送る会:動画公開のお知らせ

2月29日に実施した「6年生を送る会」の動画を緑丘小YouTubeチャンネルで公開いたしました。「令和5年度 学校行事」の再生リストに登録されていますので、そこから簡単にアクセスすることができます。動画内には子どもたちの笑顔があふれていますので、ぜひご覧になってください!

※本日配付の学校だよりNO.42に掲載しているQRコードからもアクセス可能です。

食の指導(5年)

今日の4校時、5年生を対象に栄養教諭のH先生による「食育学習」が行われました。ねらいは、お米と大豆の栄養的特徴を知り、今後の自分の食事に生かそうというものです。

初めに「お米」で作られた食品、「大豆」で作られた食品を発表し、その後グループでお米と大豆を組み合わせてできる食品を考えました。
子どもたちは
 ・ごはん+納豆=納豆ご飯
 ・もち+きなこ=きなこもち
 ・ごはん+あげ=おいなりさん
 ・せんべい+醤油=醤油せんべい
 ・日本酒+枝豆=おつまみ (笑)
など、たくさんの組み合わせに気付くことができました。

最後に、お米と大豆を一緒に食べることによってそれぞれに含まれるたんぱく質(アミノ酸)の栄養を補い合えることを学び「お米と大豆は名コンビ」についてナットク!できた様子でした。学習後、子どもたちからは、「栄養のバランスを考えてお米と大豆を組み合わせて食べたい」「嫌いだったけど、これから豆と米をたくさん食べたい」「いろいろな組み合わせを考えて食べてみたい」「お米と大豆でもっと強い体を作りたい」などの感想が聞かれ、今日の学習をこれからの自分の食事に生かそうという気持ちを高めることができました!(5年担任:K先生談)

※明日は6年生で食の指導があります(H先生よろしくお願いいたします!)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の全校朝会

今年度最後の全校朝会がありました。最初に、おうちの方の仕事の関係で転校することになった5人の子どもたちを紹介(今日は2名が欠席)。その後一人ずつお別れのスピーチをしました。3人ともすごく立派な挨拶で、会場からは温かな拍手が送られました。

続いて、生活委員会による今月の生活目標のアナウンス。進級進学に向けて、しっかりと自分自身の行動を振り返るようにしようと全校に呼びかけていました。

校長の講話では「魔法の言葉〜ありがとう」について取り上げました。ありがとうという言葉は相手の人を幸せな気持ちにするだけでなく、自分も幸せになることを伝え、これからもみんなでたくさん使っていこうと話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

今日から卒業式に向けた「全体練習」が始まりました。今年度からコロナ以前のように全校児童が対面で参加する形に戻しましたので、このように全員が集まって式の練習するのは実に5年ぶり。今日は式の全体の流れや呼びかけ、校歌などの指導をしましたが、何より大切なのは卒業式に臨む気持ち。どんなことを意識するべきなのかを式の進行を担当するN先生と一緒に確認し合いました。本番さながらの緊張感が漂いましたが、どの子も最後までしっかり参加していました(立派!)。次の全体練習は11日、総練習は13日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)の流行に伴い、2年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日給食終了後(12時50分下校)〜3月8日(金)まで

※2年生については閉鎖期間中、「千鳥児童センター」を利用することはできません。
※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

今週のお花

画像1 画像1
3月に入ってから気温の低い日が続いています。今朝も雪が積もっていて校舎周辺は歩きにくくなっています。市内では複数の学校でインフルエンザB型の流行に伴う学年閉鎖がとられ、本校も油断できない状況です。卒業式まであと10日あまり。引き続き体調管理には十分ご注意を!

今週のお花は「カーネーション」「キンセンカ」「かすみ草」。
それぞれの花言葉は、
・カーネーション(黄色)〜「無垢で深い愛」
・キンセンカ(オレンジ)〜「慈愛」「静かな思い」「別れの悲しみ」
・かすみ草〜「清らかな心」「無邪気」「幸福」「感謝」「親切」などです。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

6年生を送る会(その2)

実行委員会を中心にきれいにディスプレイされた体育館。1年生によるプレゼント贈呈と6年生一人一人へのメッセージで幕を開けた会は、その後クイズやゲームなどで大いに盛り上がりました。同時に会場全体が温かい雰囲気で包まれているのを感じました。それは6年生に対する感謝の気持ち、会を企画してくれた在校生たちへの感謝の気持ちがあふれていたからでしょう。写真の1枚目。モザイク加工していますが、今日の6送会がとてもステキな会だったことがうかがえるベストショットです。

明日から3月。6年生と過ごせる時間もわずかとなりました…。
 
※6送会の様子を近日中にYouTubeにて配信する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 振替休業日
3/21 学年末大掃除
3/22 修了式・離任式
職員会議

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263