最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:9
総数:53462
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

学習参観日(1・3・5年)

8日(金)は奇数学年の学習参観日でした!

(写真1)1年生は音楽「リズムとなかよし」を公開。振り付けをしながら元気に「さんぽ」を歌う子どもたちの様子にお父さんやお母さん方の表情もにこやか。「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせた手拍子をする場面でも子どもたちはノリノリでした。最後は「かもつれっしゃ」。教室では手狭だったので急遽1階ホールへ移動。みんなとても楽しそうでした!

(写真2)3年生は体育「タグラグビー」を見ていただきました(ちょうどラグビーのワールドカップが開催中です!)。グループごとに作戦を立てながらゴールを目指して汗を流すお子さんの姿、ご覧いただけたでしょうか。

(写真3)5年生は国語で俳句の授業を見ていただきました。季節を表す言葉(季語)を探したり、その季語を説明する言葉をいろいろ考えたりするとても楽しい授業でした。途中おうちの人たちも話し合いに参加していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日(2・4・6年)その2

(写真4)4年生は道徳。きまりを守ることの大切さについて議論を深めました。途中、おうちの方の見ているそばで意見交流を実施!ちょっぴり照れくさそうにしていたのが印象的でした!

(写真5)6年生は「長篠の戦い」をテーマにした歴史の授業を公開。合戦図の中から「読み取るべきポイント」を示しながら、みんなで活発に意見交流しました。おうちの方にヒントをもらうかも?!という担任の話にどきどきされていた方も多かった?(笑)

※マチコミをご覧になり、今日は徒歩で参観された方も多かったように思います。ご協力に感謝いたします。明日は奇数学年で授業参観です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観日(2・4・6年)

今日と明日の2日間は「学習参観日」です。
今日は2・4・6年の偶数学年が授業を公開しました。

(写真1)2年松組は国語。「はんたいの意味の言葉について考える」というのが課題でした。途中からはパソコンも活用!ロイロノートを使って上手に問題を考えることができました。

(写真2)2年柏組は算数「三角形と四角形」の授業を公開。O先生との軽妙なやりとりでテンポよく学習が進みました。お母さんにも見守られながら、終始元気よく、作図にチャレンジしていました。

(写真3)2年楓組も算数を見ていただきました。パソコンを使って画面上の動物を三角形や四角形で囲んだり、ロイロノートで意見交換をしたりしました。友達同士で教え合う場面もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は全校朝会がありました。
まずは2つの委員会が登壇。
生活委員会は9月の生活目標「進んで学習しよう」について、児童会本部は健康委員会とのコラボ企画「ふえおに」を来週実施することを全校に伝えました。

校長の講話では、大谷翔平選手を取り上げました。
大谷選手は高校1年生の時にプロ野球選手になりたいという大きな目標を達成するために具体的な小目標を設定していたこと、その中には「運をよくする」ということも含まれていたことを伝えると子どもたちからも驚きの声が。さらに大谷選手は運をよくするために「あいさつすること」を頑張ったこと、そしてあいさつにはみんなを笑顔にして元気にする力があるということをお話ししました。あわせて、先日の宿泊研修で5年生が施設の方々から「気持ちのよいあいさつ」をすごく褒められたこと、6年生も修学旅行で同じように褒められたことにも触れ、みんなで高学年をお手本に、元気のいい挨拶を心がけていくことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(最終回)

この後は体育館でフロアーカーリングや鬼ごっこなどのスポーツレクを行いました。昼食のミートソーススパゲッティをいただいてから、あいさつをして、2日間お世話になったネイパル深川を出発しました。帰りのバス内でも子どもたちはまだまだ元気な様子で、1泊2日の宿泊研修はあっという間に終わりました。

学級のみんなで協力し合い、仲よく過ごすことのできた今回の宿泊研修。今後の学校生活に向けて、そして来年の修学旅行につながる、よい経験になったことと思います。5年生のみなさん、お疲れ様でした。楽しかったね!

※全6回の報告は教務担当のN先生が担当しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(その5)

2日目はあいにくの雨天で、予定していた施設近辺でのウォークラリーは施設内で行うことに変更となりましたが、謎解きの内容がなかなか難しく、どの班もとても真剣な様子で取り組んでいました。全ての班がミッションをクリアするまでに約2時間かかりました。答えが分かったときの子どもたちの「やったー!!」という様子は、達成感にあふれていました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(その4)

石けんづくりが終わると時刻は午後6時。お待ちかねの夕食はバイキング形式でした。おかずのミートボールや串カツをおかわりする子も多く見られ、どの子もとてもうれしそうに食べていました。

夕食後はお風呂に入って汗を流し、ベッドメイキング(宿泊研修なので自分で行います!)をしたり、友達とお部屋で話したりするなどの自由時間を過ごしました。なお、緑丘と同じ日程で増毛小学校や石狩市の小学校も宿泊研修に来ていたので、館内ではすれ違う機会も多くありましたが、お互いに気持ちよくあいさつを交わす姿が見られ、引率者として大変うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(その3)

スポーツ体験の後は宿泊施設である「ネイパル深川」に移動しました。部屋に入って荷物を下ろしてから、「石けんづくり体験」に取り組みました。ガスコンロを使って石けんを温めて溶かし、好きな色で着色してから型枠に流しこんで固めるという手順で行いました。やけどをしないよう、班ごとに協力し合って作業をする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(その2)

次は、1日目のメインイベント。滝川市B&G海洋センターに行き、マリンスポーツ体験をしました。2人乗りのカヌーと、5人乗りのローボートの2種類の乗り物に乗りました。インストラクターの指示やアドバイスを受けながら、友達同士で「いち、にー!」「オーエス、オーエス!」など、かけ声を合わせて一生懸命船を動かしました。ローボートで“艇長”を務めたTRくんは、てきぱき、きびきびとした行動を施設の方から絶賛され、「君は8月にここを訪れた(体験者の)中で一番!月間MVPだ!」と認定されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修(その1)

8/31(木)〜9/1(金)に、5年生が1泊2日の宿泊研修を行いました。初日は、朝からとても楽しそうな表情を浮かべていた5年生たち。8時45分に1階ホールで出発式を行いました。保護者の方、教職員、そして、5年生の声を聞いて隣の教室から駆けつけた1年生の見送りを受けて、笑顔いっぱいでバスに乗り込んでいきました。

最初の見学先は滝川市の「川の科学館」。最初に紫外線に当たると色が変わるビーズを使ったストラップを製作。そのあと、担当職員の方から、流れる水のはたらき(理科の学習と関連があります)や川のでき方、石狩川の蛇行を解消するための切り替え工事の歴史等について丁寧に教えていただきました。見学を終えた後は、昼食のお弁当を食べ、元気をチャージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランウイーク

今日から「ランランウイーク」が始まりました。業間休みにみんなでグラウンドを走り、体力向上につなげようというもので、初めての取り組みになります。参加は自由。走る速さや距離(走った周数)を競ったりするのではなく、自分のペースで楽しく走るというのがコンセプト。

面白いなあと思ったのは、走った周数に合わせてペットボトルで作った学年ごとの「貯金箱」におはじきやビー玉、ゴム玉を入れ、クラスみんなの頑張りを「見える化」したこと(写真2枚目参照)。初日の今日は多くの子どもたちがグラウンドに集まり、先生たちも一緒になって汗を流しました。走り終わった子どもたちの表情もすごく爽やか。適度な運動をした後は集中力が高まることがわかっていますので、これからも積極的にグラウンドでいい汗を流してほしいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日は気持ちの良い青空が広がっています。校舎にも爽やかな風が入り、やっと秋らしい気候になってきたことを感じさせます。

1日遅れですが、今週のお花を紹介します。
小平産のトルコキキョウです。トルコキキョウの花言葉は「優美」「感謝」「希望」「永遠の愛」など。色鮮やかでとても華やかな印象のお花です。
田覚様、いつも綺麗なお花をありがとうございます!

コオーディネーショントレーニング(COT)

今日からコオーディネーショントレーニング(COT)が始まりました。子どもたちの基礎的な運動能力や体力の向上を図る目的として、市体育協会の方々に指導していただくもので、毎年2学期に3・4年生の児童を対象に実施しています。

今日は今年度1回目ということで、走る能力・バランスをとる能力をみる簡単なテストを行いました。写真1枚目は障害物をくぐったり跳んだりする動き、2枚目はバランスを保ちながら「塩ビ管」の上に立つ、というテストの様子です。写真は今年度初参加の3年生。どれも簡単そうに見えて実は意外と難しい!俊敏性や体幹の強さ、自分の体の中心を素早く感じ取る力などが試されるのだそうです。

終始子どもたちの楽しそうな表情が見られ、体育がちょっと苦手だなという子もこのCOTには意欲的に取り組んでくれるのではと思います。今後週1回のペースで全9回行われる予定です。最終日には今日と同じテストを行い、COTの効果を検証します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内ウオークラリー

5年生の宿泊研修2日目はあいにくの雨模様。予定していたウオークラリーは室内に変更となったようですが、同行の教頭先生から送られてきた写真を見るとみんなとても元気そうですね。※帰校は15時の予定となっています。到着式は1階多目的ホールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学(浄化センター)

午後に訪れた留萌浄化センターでは、はじめにアニメで流れを学んだ後に、実際の作業の様子を見に行きました。作業途中の4種類の水のきれいさを比べながら観察することができ、その変化に驚く子どもたちの様子が見られました。また、エアレーションタンクで水の汚れを食べている微生物を顕微鏡で順番に見せていただけたことも嬉しかったようです。こちらも質問タイムを通して、「処理された水は飲めない」ことや、「1日に4600tもの水を処理している」lことを学ぶこともできました。

新信砂浄水場の皆様、留萌浄化センターの皆様、お忙しい中丁寧にご対応いただきありがとうございました!(担任:K先生談)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会科見学(新信砂浄水場)

4年生26名は、今日、社会「水はどこから」の学習のまとめとして、「新信砂浄水場」と「留萌浄化センター(下水処理施設)」へ社会見学に行きました。

午前中に訪れた浄水場では、混和池、フロック形成池、沈殿池、急速濾過地の作業工程を見学しました。水の中のごみが沈んでいく過程を観察したり、濾過の高低を説明していただいて理解を深めたりすることができました。質問タイムを通して、「速くきれいにすることよりも安心安全を追求している」ことや、「5〜6時間で水をきれいにしている」、「薬品は3種類入れている」ことなどを理解することができました。

※続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は暑くなりそうです

画像1 画像1
今日は風はあるものの、気温は高めです。先週から各教室では写真にもあるとおり、入り口の扉を外し、風通しがよくなるようにしています。扇風機やサーキュレーターもフル稼働。また、こまめな水分補給や授業場所の分散などの対策も実施中です。

朝ごはんをしっかりとろう!

画像1 画像1
29日は2学期最初の「給食の日」でした!…が、HPで紹介するのをすっかり失念!m(_ _)m
今回取り上げたのは「朝ごはん」。資料にもあるとおり、朝ごはんは一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチ。暑さや病気に負けないよう、毎朝しっかり食べるようにしたいですね!

5年宿泊研修「行ってきま〜す!」

5年生23名は今日から明日まで、滝川・深川で「宿泊研修」です!気温が高くなる予報でしたので、出発式は1階の多目的ホールで。「自分で考え判断すること」「困ったときは周りの力を借りること」などをみんなで再確認。どの子も楽しみでいっぱいな様子でした。1年生をはじめ多くの子どもたち、そして保護者の方々に見送られ、9時に学校を出発!

その後予定通り、滝川にある「川の科学館」に到着したようです。
※教頭先生から送られてきた写真を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今週に入り、窓から吹き込む風がとても爽やかに感じるようになりました。季節の歩みは少しずつ秋に向かっているように思います。

さて今週のお花。いつも生けてくださる田覚さんが花の名前が?ということでしたので、ネットでいろいろ検索してみましたが、おそらく「ヒメヒマワリ」ではないかと思います。

ヒメヒマワリの花言葉は「憧れ」「崇拝」「誘惑」です。
その名の通り、ヒマワリを小さくしたようなお花ですが、鮮やかな黄色がとっても印象的です。田覚さん、いつもきれいなお花をありがとうございます!

明日から5年生は1泊2日の日程で宿泊研修に出かけます。天候に恵まれますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263