最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:9
総数:53461
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

緊急 臨時休業のお知らせ

明日(2月1日木曜日)は発達する低気圧や冬型の気圧配置の影響で暴風雪が予想されるため「臨時休業」といたします。不要不急の外出は控え、各家庭で安全にお過ごしください。

※このことにつきましてはマチコミメールでも一斉配信しています。
※予定されていた「新1年生一日体験入学」は延期とします。
 日程が決まり次第、改めてお知らせします。

3・4年読み聞かせ

今日の朝読書の時間、3・4年生の教室で図書ボランティアのOさんとSさんによる読み聞かせがありました。いつもありがとうございます!
※3・4年生はこれから2回目のスキー学習に向かいます。みんな頑張ってきてね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

恵方巻き

6年柏組の子どもたちが職員室を訪れ、授業で作った「恵方巻き」を持ってきてくれました!(嬉)とってもおいしかった〜!(感謝)
画像1 画像1

校内研修会(その2)

また、事後協議でも終始活発な意見交流が行われ、私たちにとって貴重な学びの機会となりました。

お忙しい中、研修会の講師をお引き受けいただいたK.T准教授様、そして参加してくださった皆様に厚く御礼申し上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会を実施しました!(1月26日)

1月26日(金)、北海道教育大学教職大学院札幌校よりUDLの研究で著名なK准教授をお招きし「校内研修会」を開催しました(校外からも多くの先生方が参加してくださいました)。

UDL(学びのユニバーサルデザイン)とは、アメリカで提唱された「学習者(子どもたち)が主体的に学ぶことができる」ようにするための理論的な枠組みのことで、「(教師が)授業でどう教えるか」ではなく、「(子どもたちが)どのように学ぶか」という視点から学びという活動をとらえていくというのが大きな特徴です。

今回の研修会は公開授業(6年松組:算数)などを踏まえ、子どもたちに学びを委ねる学習スタイルにチャレンジしている本校の取組に対し、講師や参加された先生方から感想や意見等をいただくことがねらいでした。

写真は6松の授業の様子です。「6年間の算数の総まとめ」を子どもたちは自分自身で進めています。「誰と」「どのように」学ぶかは子どもたち一人一人に任されています。大勢のギャラリーに囲まれながらも子どもたちは主体的に自分の学びを進めていました。
(その2へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生スキー学習 in 沼田(その2)

また、この日はスキーボランティアとして連盟と保護者の方の2名が指導のお手伝いをしてくださいました(連盟のAさん、保護者のOさん、ありがとうございました!)。

授業後も「楽しかった〜」「早くまたスキー学習をやりたい!」と話していたようです。1・2年生の2回目のスキー学習は2月8日(木)。いい天気になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生スキー学習 in 沼田(その1)

昨日は1・2年生が今年度1回目のスキー学習を行いました。場所は沼田スキー場。この日をすごく楽しみにしていたようで、どの子も朝から元気いっぱい。天候はまずまず、雪質もバッチリ!終日のびのびと滑ることができました。

1年生は先週金曜日、学校の駐車場でスキー用具の扱い方を事前練習しましたが、この日も先生たちのアドバイスを受けながら、「自分で」ケースから板を取り出したりブーツを履いたりするなど、頑張っていたようです。

授業は少人数のグループで実施。リフトを使ってどんどん滑る子、カニ歩きで登って滑り降りる練習をする子など様々でしたが、ゲレンデはほぼ貸切状態だったので、効率よく学習を進めることができたとのこと。(その2へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日は曇り空ですが気温は高め。それほど寒さは感じませんね。
市内では感染症の流行に伴い学年閉鎖となる学校も出ています。
本校では罹患している児童はいませんが、今後も油断することなく感染予防に努めていきたいと思います。

今週のお花は「あおもじ(青文字)」と「スプレー菊」です。
それぞれの花言葉は、
・あおもじ〜「友達が多い」
・スプレー菊〜「あなたを愛します」「清らかな愛」 などです。

青文字という名前は初めて知りましたが、爪楊枝の材料やフラワーアレンジの花材としてもよく用いられているのだそうです。花言葉も、一つの枝に、鈴なりのようにたくさんの花がつくことが由来のようです。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

給食の日(1月29日)

画像1 画像1
今日は今月2回目の給食の日でした。
メニューはご飯・牛乳・白菜と油揚げの味噌汁・タレ付き肉団子(2個)・親子丼の具(ご飯にのせて食べます!)。
今回取り上げたのは「白菜」です。
以下に今日の校内放送で流された説明を紹介します。
*****************************************
冬になるとお鍋を食べることが多くなりますが、お鍋に欠かせない野菜といえば何といっても白菜です。白菜はほとんどが水分ですが、ビタミンやミネラルがバランスよく入っている野菜です。
白菜には「ビタミンC・ビタミンK」がたくさん含まれています。ビタミンCは風邪を予防し、体調を整えてくれます。特に葉っぱの方が多いそうです。またビタミンKは骨を作るために大切な栄養でカルシウムを吸収しやすくします。さらに白菜には「イソシオチアネート」という成分が含まれていて、この成分は免疫力を高め、病気を防ぐはたらきがあります。
今、風邪や感染症が流行っています。白菜をたくさん食べて3学期を元気に過ごしましょう!
*****************************************
今日も緑っ子たちはもりもり食べることができたかな?

画像2 画像2

冬休み作品展(6年生編)

こちらは6年生の作品です。
自由研究(調べ学習)にチャレンジした子がとても多いのが特徴です。
私もじっくり読ませてもらいましたが「なるほど!」「そうなんだ!」「知らなかった!」など、興味深いものがたくさんありました。

作品展は来月2日(金)まで開催していますので、お時間がありましたらぜひ直接ご覧いただきたいと思います。ご来校お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展(5年生編)

こちらは5年生の作品です。
じっくり時間をかけて取り組んだことがうかがえる作品ばかりです。
また、工作や手芸など、作品展が終わってもずっと活用できるものもありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展(4年生編)

発達した低気圧の影響で今日は臨時休業。
校舎内はシーンと静まり返っています(ちょっと寂しい!)。
明日は通常授業の予定ですので、子どもたちにはまた元気に登校して来てほしいと思います!

さて、今日は4・5・6年生が冬休み中に取り組んだ作品を一挙に紹介します!
まずは4年生。工作や手芸など色とりどりで、展示しているテーブルがとても華やかに見えますね。また、調べ学習にもチャレンジしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業のお知らせ

冬型の気圧配置が強まり、明日(1月25日木曜日)は暴風雪が予想されるため「臨時休業」といたします。不要不急の外出は控え、各家庭で安全にお過ごしください。

※このことにつきましてはマチコミメールでも一斉配信しています。
※予定されていた5・6年生のスキー学習(1回目)は延期となります。関係機関との日程調整を踏まえ、後日改めて連絡いたします。

冬休み作品展(3年生編)

こちらは3年生の作品です。3年生は全校で一番多い32名。長机の上には工夫を凝らした見応えたっぷりの作品が所狭しと展示されています。写真では紹介しきれませんが、調べ学習にもチャレンジした子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展(2年生編)

昨日に引き続き、現在開催中の『冬休み作品展』の様子を紹介します。まずは2年生。どの子も丁寧に作っていますね。会場の壁には他の学年の子どもたちが作品を鑑賞した感想が掲示されていますが、2年生の子どもたちの頑張りに対してすごくいい励ましのコメントが寄せられています(会場にお越しの際はぜひこの雪だるまのメモにもご注目ください)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年スキー学習 in 沼田(その2)

なお、今年度からスキーボランティアとして本校保護者のOさんとTさんが学習の補助をしてくださることになりました(今日の学習にはOさん、木曜日の高学年のスキー学習にはTさんが加わりますが、お二人にはその後のスキー学習にもお手伝いいただくことになっています。

また、スキー連盟のボランティアさんも次回のスキー学習から参加(各回1名ずつ)してくださることになっています。

スキー学習の充実に向けた皆様方のお力添えに心より感謝申し上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年スキー学習 in 沼田(その1)

今日、3・4年生はスキー学習でした。場所は今年度が2シーズン目の利用となる沼田高穂スキー場。天候が心配されましたが、気温は低かったものの吹雪くこともなく、ゲレンデもすいていたので、午前・午後合わせて10本前後リフトに乗って滑ることができたとのこと(効率よく学習できるのが最大のメリットです!)。子どもたちも寒さに負けず、終始元気いっぱいにスキーを満喫したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで本選び(1年)

今日の3校時、1年生教室の様子です。国語の学習で動物に関する作文を書くための参考図書をPCを使って探しています。1年生は3学期になって始めてPCを開いたようですが、起動の仕方や書籍サービスの利用の仕方(ログイン)などもしっかり覚えていたようで、みんなスムーズに本を選んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み作品展(1年生編)

冬休み作品展が始まりました。どの作品も子どもたちの一生懸命さが伝わってくる素晴らしい仕上がりです。下記の日程で公開していますのでご都合のつく方はぜひご来校ください!

【開催期間】1月22日(月)〜2月2日(金) 9時〜16時
      ※27日(土)・28日(日)は除きます
      
【展示場所】1〜3年生 … 1階多目的ホール
      4〜6年生 … 2階多目的ホール

【 その他 】来校の際は事務室前の「来校者名簿」にご記入を!

*****************************************************

お仕事等で来場できない方のために、各学年ごとに写真でも作品を紹介したいと思います(全作品は難しいです…ご了承ください!)。
今回は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の日(1月19日)

画像1 画像1
今日は19日。新年1回目の「給食の日」です。
メニューは、ご飯・チキンカレー・ハムカツ・福神漬け・牛乳です。

今回取り上げた話題は「給食の歴史」。
以下に、今日の校内放送で流された説明を紹介します!
*****************************************************
学校給食は明治22年(1889年)、今から135年前に山形県の小学校で、貧しくて生活に困っている子どもたちに出されたのが始まりといわれています。学校給食は、戦争でいったん中止されましたが、今から70年前に再びスタート。はじめは、栄養不足の改善を目的にされてきましたが、今は食べることに関する教育=食育を目的に行われています。
 ここで問題。昭和51年、給食の主食として「パン」だけでなく「ごはん」が食べられるようになりましたがそれはなぜでしょう?
1)ご飯の方がパンよりも安いから
2)ご飯の方がおいしいから
3)米を食べる量が減って米が余ってしまったから
正解は3)。昭和45年は大豊作でお米がたくさんとれました。しかし「国民が米を食べる量」は減る一方で、米がどんどん余ってしまったのです。そこで政府が給食に「ごはん」を取り入れるという対策をとりました。それでもご飯の消費はどんどん減っているそうです。
*****************************************************
緑っ子たちはみんなもりもりご飯を食べることはできたかな?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263