最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:13
総数:52907
★令和6年度が始まりました!今年度もよろしくお願いいたします!

離任式

そのあとは「離任式」。

今回は校長も含め3名の教職員が緑丘小を離れることになりました。
お別れの挨拶を真剣な面持ちで聞く子どもたち。また、5年生のMHさんが児童を代表し、3人の教員一人一人に感謝を述べてくれたときには本当に感激しました。

そのあとみんなで校歌を合唱し、退場するときには子どもたちとハイタッチしながら別れを惜しみました。目を真っ赤にしている子、涙が止まらない子、新しい学校でも頑張ってください!とエールを送る子…子どもたちの表情を見ると胸に熱いものがこみ上げてきました。

でも、「別れがあるからこそ人の世は美しく、出会いがあるからこそ人の世は素晴らしい」のです。

緑っ子たちには新しい先生、新しい友達とともに、これからも明るく元気な学校生活を送ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与!

修了式のあと、卒業したばかりの6年生が会場に合流。全校児童が見守る中、先週土曜日の卒業式を欠席した児童に卒業証書を授与しました。また、当日学年閉鎖だった1年生(写真2枚目)から卒業生(写真3枚目)に対して「呼びかけ」も行いました。卒業生からも1年生の言葉に対する感謝を述べるなど、会場には温かな雰囲気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度の教育活動終了!

今日の4校時、修了式が挙行され、1〜5年の各学級代表に「修了証書」を手渡しました。一斉に起立し、代表児童に合わせてビシッと礼をする子どもたち。その堂々とした所作に、この1年間の成長を感じました。

緑丘小学校は本日の修了式をもって、令和5年度の教育活動を終えます。昨夏の猛暑に伴う3日連続の日課変更や大雪・猛吹雪による臨時休業、そしてインフルエンザの大流行など、様々な対応に追われてきましたが、保護者や地域の皆様に支えられこうして1年を終えることができましたことに、心から感謝申し上げたいと思います。

併せて、本校の教育活動を力強く支えていただきました保護者の皆様、交通指導員さんや学校ボランティアさんをはじめとした地域の皆様に対しまして、心から感謝を申し上げます。教職員一同、子どもたち一人一人の成長をしっかり振り返るとともに、新学期も「みんなにとって安心感のある学校」に向け、全教職員が一丸となって努力してまいります。今後とも緑丘小学校と緑っ子たちを、温かく見守ってくださいますようよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドの雪割り作業

今朝から光栄運輸様の地域貢献活動として、グラウンドの雪割り作業を行っていただいております。今年は雪が多い上に3月に入ってもなかなかとけなかったため、きっと作業も大変かと思います(紹介した写真で雪の量の多さが伝わるでしょうか?!)。光栄運輸様、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の「給食の日」(3月19日)

画像1 画像1
今日は3月19日。今年度最後の「給食の日」でした。メニューは、白だしうどん・チーズ入りいももち・さくらゼリー・牛乳です。

今日取り上げたのは「キャベツの栄養」について。
以下に今日の校内放送で流された説明を紹介します。
*****************************************************
みんながよく食べる「キャベツ」には、ビタミンKという丈夫な骨を作るために必要な栄養や、かぜやインフルエンザを予防するビタミンCが多く含まれています。またキャベツには、耳慣れない「ビタミンU」というものが豊富に含まれています。ビタミンUは、キャベジンとも呼ばれ、胃を守るはたらきがあります。

「キャベジン」っていう胃薬をきいたことあるかな?食べすぎ、飲みすぎで胃が弱っているときには、キャベツたっぷりのスープはどうですか?最近スーパーに「春キャベツ」が並んでいます。冬のキャベツよりも柔らかくて、ビタミンCがたくさんあるから、どんどん食べましょう!
*****************************************************
さあ、緑っ子たちは完食目指してもりもり食べることができたかな?
画像2 画像2

重要 4年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)および発熱等による欠席児童の増加に伴い、4年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日2校時終了後(10時30分下校)〜3月21日(木)まで

※4年生の次の登校は22日の修了式当日となりますが、お子さんの体調がすぐれない場合は無理せず休ませるようにしてください。

卒業にむけたお祝いのお花

画像1 画像1
今年も田覚様が卒業をお祝いするお花を生けてくださいました。
「桜」と「チューリップ」です。
それぞれの花言葉は
・桜〜「精神美」「優美な女性」「純潔」
・チューリップ〜「愛の告白」「美しい瞳」です。

田覚様、いつも本当にありがとうございます!

第66回卒業証書授与式(その3)

※卒業式の写真その3です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回卒業証書授与式(その2)

※卒業式の写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回卒業証書授与式(その1)

昨日10時より本校体育館におきまして、第66回卒業証書授与式が挙行され、28名の6年生が慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。

いつも明るくポジティブだった6年生。そのエネルギッシュな活動ぶりには目を見張るものがありました。教室からはいつも明るい笑い声が絶えず、下級生たちへの温かな接し方、様々な場面で見せてくれた最上級生としてのリーダーシップをどれほど頼もしく思ったことでしょう。この思いは、会場にいた在校生たちも同じだったと思います。心身とも大きく大きく成長した6年生たち。本当に立派でした!

どうか自分の力に自信をもって、未来への第一歩を力強く踏み出してください!卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式です…!

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
式場となる体育館、玄関や廊下の装飾も、YouTubeライブ配信の準備も万端整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式:インターネット配信について

明日の「卒業証書授与式」につきまして、今年度は全校児童が集まって行うよう計画していましたが、インフルエンザの流行に伴い、1年生が現在学年閉鎖となっており、その他の学年でも欠席児童が散見されています。

そこで、卒業式当日、学校に来ることができない児童ならびに全学年の保護者の皆様にも行事の様子をご覧いただきたく、YouTubeライブ配信の準備を進めています。本日お子さんが持ち帰ったプリントに記載されている配信アドレスかQRコードを読み込むとアクセスできます。本配信を通して多くの方々に28人の巣立ちの様子をご覧いただければ幸いに存じます。

※アドレスやQRコードをSNS等にアップするのはご遠慮ください(厳守)。
※配信動画は卒業式終了後もご覧いただけます。

卒業作品展(続き)

卒業作品展の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業作品展

今家庭科室では「卒業作品展」が開催されています。図工や家庭科で取り組んだ作品や書写の時間に揮毫した「書」など、実にバラエティに富んでいます。どれも丁寧に作られていますし、フォトスタンドに添えられた作品カードも興味深いです。卒業生の保護者の皆さんにはぜひじっくり見ていただきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年学年閉鎖延長について

明日から登校再開を予定していた1年生ですが、現時点でインフルエンザに罹患している児童や体調不良の児童が複数いるため、閉鎖期間を以下の通り延長します。

【閉鎖期間】〜3月17日(日)まで延長

※残念ながら、1年生は16日の卒業式には参加することができません。ご了承ください。
※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

休み時間も頑張っています!

画像1 画像1
今日の昼休み、校長室を3人の2年生が訪ねてきました。「かけ算九九」のチェックをしてくださいとのことでした。九九を唱える表情は3人とも自信満々。とてもステキな笑顔も見せてくれました!これからもがんばってね!

重要 1年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)および発熱等による欠席児童の増加に伴い、1年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日給食終了後(12時40分下校)〜3月14日(木)まで

※1年生については閉鎖期間中、「千鳥児童センター」を利用することはできません。
※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

今週のお花

画像1 画像1
今日は曇り空ながらも風は穏やかで寒さはあまり感じませんね。このまま春に向かって季節の歩みが加速しますように…!

さて、「お知らせ」にもあるとおり、本日、6年生にインフルエンザや発熱のため欠席する児童が増えたことに伴い、今週水曜日まで学年閉鎖としました。今週土曜日には卒業式が控えていますが、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。他の学年でも欠席や早退する児童が出てきていますので、ご家庭でも十分ご注意願います!

今週のお花は「セイヨウコリヤナギ」「ナデシコ」「スプレー菊」。
それぞれの花言葉は、
・セイヨウコリヤナギ〜「しなやかな心」
・ナデシコ(ピンク)〜「無邪気」「純愛」
・スプレー菊(黄色)〜「清らかな愛」「あなたを愛します」 です。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

重要 6年学年閉鎖について

インフルエンザ(B型)および発熱等による欠席児童の増加に伴い、6年生を下記の期間、学年閉鎖とします。
【期間】本日2校時終了後(10時30分下校)〜3月13日(水)まで

※ほかの学年につきましても、体調がすぐれないお子さんについては、無理せず休ませるようにしてください。

6年生を送る会:動画公開のお知らせ

2月29日に実施した「6年生を送る会」の動画を緑丘小YouTubeチャンネルで公開いたしました。「令和5年度 学校行事」の再生リストに登録されていますので、そこから簡単にアクセスすることができます。動画内には子どもたちの笑顔があふれていますので、ぜひご覧になってください!

※本日配付の学校だよりNO.42に掲載しているQRコードからもアクセス可能です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263