最新更新日:2024/05/28
本日:count up58
昨日:64
総数:53912
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

1年生を迎える会(その3)

<写真1枚目>
これは全校児童で1年生に「校歌」を披露している様子です。1年生の前にはひらがなで書かれた歌詞が広げられています。会場となった体育館にとても元気で、とても優しさの感じられる歌声が響き渡りました。

<写真2枚目>
会の最後に1年生が全員ステージに登壇。そばには担任の先生たちがついていませんでしたが、全員がマイクを持って一人ずつ自己紹介!「私は○○○○です。私の好きな食べ物(好きな遊び)は○○です。よろしくお願いします!」先輩たちに見つめられる中、1年生全員がしっかりと声を張り、堂々とスピーチをした姿に感動しました。すごい!

<写真3枚目>
会を企画してくれた児童会三役。始まる前は「緊張する〜」と言っていましたが、それぞれの役割を見事に果たした姿は大変立派でした!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(その2)

<写真1・2枚目>
これは2つ目のゲーム、「じゃんけん列車」の様子。体育館に流れる音楽が止まったらじゃんけんする相手を決めていざ勝負!1年生の楽しそうな表情がとても印象的でした!

<写真3枚目>
ゲームの3つ目は「緑丘小○×クイズ」。「麺の日・パンの日・ご飯の日、校長先生が好きな給食はご飯の日?」「1年生の担任のOM先生の好きなアニメは名探偵コナン?」「1年生の先生の中で一番背が大きいのはOT先生?」など、1年生にも考えやすい問題がたくさん出され、大いに盛り上がりました!

※その3へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(その1)

今日の業間休みから3校時にかけて「1年生を迎える会」が開かれました。新しく緑っ子の仲間となった1年生を全校みんなで温かく迎え入れること、活動を通して互いに認め合い、心配りをしながら集団としての仲間意識を育むことがねらいです。コロナ対策でここ2年間はオンライン形式で行ってきましたが、今回は全校児童が体育館に集まるスタイル。1年生の保護者の方々もお越しいただきました。

内容は実に盛りだくさん!3つのゲームのほか、2年生から1年生へのアサガオの種の贈呈、全校児童による校歌斉唱、そして1年生全員による自己紹介。予定時間内に収まるのか心配しましたが、進行を担当した児童会三役の見事な頑張りで会は大盛り上がりでした(6年生たちも総出で進行のサポートをしてくれました。すばらしい!)。

写真の2枚目と3枚目は1つ目の「名刺交換ゲーム」の様子。学年ごとに色分けされた名刺(1人6枚)を持って全校児童が一斉にいろいろな友達と挨拶を交わし、最後にじゃんけんをして勝ったら相手の名刺をゲットします。これらを繰り返し、全学年6色の名刺を揃えたらステージに登る、という内容です。自学年以外のカードも揃えるという工夫が光りました。

※その2に続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました…!

画像1 画像1
昨日は冷たい雨が降り続きましたが、今日は一転して青空が広がるいい天気。そして、ついに学校の桜が開花しました!(私の記録によれば昨年よりも3日早い!)週明けには満開になりそうですね。

自覚と責任 〜 前期児童会任命式

今日の朝の活動の時間、体育館で前期児童会任命式を行いました。児童会三役と4〜6年の各学級委員長、そして5つの委員会の委員長に任命書が手渡されました。その後は、みんなに向かって決意を表明。どの子も背筋をピンと伸ばしてスピーチする姿勢からはやる気の高まりを感じました。

学校スローガンは「自分で決めて どんどんチャレンジ!」。それぞれの委員会ごとにしっかり対話し、自分たちで考えた内容を失敗を恐れず、どんどん実行していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(児童質問紙調査)

今日の3校時、全国学力・学習状況調査の「児童質問紙調査」(対象:6年生)が行われました。学力調査(国語・算数)自体は先週火曜日に実施していますが、今日は生活習慣や学習環境等について、ICT端末を使ったオンライン形式で回答しました。本校では初めてのことでしたが、6年生たちは落ち着いてスムーズに対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開き

今日は3年生以上の各学年ごとに「図書室びらき」が行われました。
本校の図書室には昨年度の途中より「図書貸し出しシステム」が導入され、本を借りる際はカウンターでバーコードを読み取ってもらう必要があります。子どもたちは昨年度図書委員会が制作した説明動画を見てそのシステムを確認した上でそれぞれ本を借りていました。

明日の1・2年生を対象にした「図書室びらき」では上記のほかに、絵本の読み聞かせも行う予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
昨日は振替休業日だったので、今週は火曜日からスタートです。
今日は少々風はありますが、屋外は昨日よりもずいぶん暖かく感じます。
坂道の桜のつぼみもピンク色が濃くなってきました。
もうすぐ咲きそうです。

今週のお花は『アルストロメリア』です。
花言葉は「未来への憧れ」。春らしいすてきな花言葉ですね。
花入れの「こいのぼり」の飾りもかわいらしい!
もうすぐ端午の節句です。

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

全体懇談会・PTA総会・学年懇談会

授業参観後、体育館で「全体懇談会」と「PTA総会」がありました。
全体懇談では、校長より全教職員の紹介と今年度の学校経営の概要について説明させていただきました(資料については昨日全家庭に配付させていただいております)。

その後はPTA総会。K会長による進行のもと、令和4年度の活動報告と規約改正、令和5年度の活動方針、役員改選等について審議されました。議案はすべて承認され、新年度の役員体制が決まりました。
※総会終了後、会長より委嘱状が交付されました。本日欠席された役員の方につきましては後日お子さんを通じてお渡しします。
※新役員については来週の学校だよりで全校にお知らせします。

終了後は各学年・学級ごとに懇談会が行われ、どの学年も学級役員が決定したようです。皆様のご協力に感謝申し上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の学習参観日

今日は新年度最初の「学習参観日」(全学年一斉)がありました。土曜日でしたが、多数の保護者の方々にご来校いただきました。誠にありがとうございました。どの教室も子どもたちの頑張りや保護者の皆様、そして先生たちの笑顔が見られ、とてもよい雰囲気で授業が行われていたように思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続:決意表明演説会

HYさん(書記に立候補)<6年>
私は緑っ子が毎日学校生活を楽しめるよういろいろな企画を考えていきたいと思います。具体的には全校児童がもっと仲良くなれるよう体を動かして遊んだり、もっと交流したりできるようにしたいです。

KTさん(書記に立候補)<5年>
僕は明るく元気でけんかのない学校にしたいです。そのために、僕たちが学校の代表となり、どうすればけんかのない学校にできるのかを自分たちで考え、緑っ子の皆さんに呼びかける活動をしたいです。この学校をよりよくするために全力を尽くして頑張ります。

*****************************************************

5人の立候補者に共通していたのは、原稿を見ず、堂々と発表していたということです(立派!)。聞いていた4〜6年生たちも心強く感じたことでしょう。5人全員、大きな拍手で無事に承認されました。この後、来週27日の任命式を経て、いよいよ活動をスタートすることになります。公約の実現に向けて期待大!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意表明演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝の活動の時間、体育館で「決意表明演説会」が開かれました。本校では児童会役員選挙ではなく、児童会の代表委員会の中から立候補者を出し、4〜6年生の子どもたちがそれぞれの決意表明(演説)の内容を聞いて、拍手をもって承認をする、という形をとっています。以下に、5人の立候補者の演説内容(抜粋)をお伝えします。

MYさん(児童会長に立候補)<6年>
僕は緑っ子が学校生活を楽しめるような活動をしたいです。近年コロナの影響で他学年との関わりが少なかったので、活動に異学年交流を取り入れたり、体を動かす運動系の企画を入れたりして、学校生活を楽しく感じてもらえるよう頑張ります。

TDさん(副会長に立候補)<6年>
僕が児童会副会長になったら、緑っ子が毎日学校生活を楽しめるようにしたいです。そのためには誰でも楽しめて笑顔になるような活動を考えたいです。

NUさん(副会長に立候補)<5年>
私が副会長になったら、緑丘小学校のみんなが元気でもっと笑顔になれる学校にしたいです。そのために、自分から進んで挨拶をし、挨拶の輪を広げたいです。

※続く

教頭先生とのなわとびタイム

業間休みになると3年生の子どもたちが「教頭先生、なわとび教えてください!」と声をかけてきます。着任式の最初の挨拶で縄跳びが得意なことや声をかけてくれたら一緒にやるよ!と話ししたことがきっかけのようです。マイ縄跳びを持って体育館へ向かう教頭先生の表情もにこやかです。
画像1 画像1

学校探検・学校案内!

昨日の2校時、1年生は2年生と合同で学校探検に出かけました。2年生のミッションは1年生を先導すること、「1階ホール」「体育館」「図書室」「図工室」「音楽室」のそれぞれの場所の説明を1年生に分かりやすく伝えること。1年生たちは探検前はとっても緊張していて、ドキドキしていたそうです(担任:OM先生談)が、この日のために準備を進めてきた2年生たちの頑張りで、途中からはみんなにこにこ笑顔になり、2年生のお話もしっかり聞くことができました(写真2枚目:お話をしっかり聞いたらスタンプをゲット!このスタンプカードはみんなうれしそうに持って帰りました♪)。2年生の皆さん、学校案内お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の「給食の日」

画像1 画像1
今日は19日。今年度初めての『給食の日』でした。
今日のメニューは、ごはん・みそ汁(わかめ・じゃがいも・長ネギ)・白身魚のフライ・Pソース・ナムルサラダです。

この「給食の日」は本校独自の取組ですが、第1回目ということもありますので、そのねらいや内容について紹介したいと思います!

*****************************************************

「給食の日」の取組は、平成28年度からスタートしました。
当時、給食の残食がとても多かったことがきっかけです。

ねらいは「その月の給食目標を意識させるとともに、給食に感謝し、完食を目指す」というもので、子どもに付けさせたい力としては、

1)給食は、成長期の大切な体のことを考えられて作られた栄養たっぷりの食事だから、簡単に残したりしないで、食べる努力をしよう!
2)9の付く日は、給食を作ってくれている栄養士さんや料理員さんたちに感謝の気持ちをもって、全員で完食することを目指そう!

ということです。

「給食の日」では具体的に次のようなことをしています。

■教室で
担任の先生が「給食の日」のプリントをもとに、食に関する指導をしています。
プリントの内容は、
・月の給食目標の内容
・その日の献立にちなんだ内容(日本の食文化、外国の料理など) 
・給食に使われている食材の栄養について などです。

■お昼の校内放送で
放送委員会の児童が今月の給食目標をアナウンスし、子どもたちが大好きな「給食のうた」(緑小オリジナル)を流しながら給食を食べています。

緑丘小給食キャラクター「キューちゃん」(平成29年誕生)と一緒に、食について楽しく学びながら、正しい知識と食習慣を身につけて育ってほしいと願っています。(談:給食担当〜TA養護教諭)

ちなみに、今日の放送ではTA先生が直接、給食の時間の約束やマナーなどについてお話をしました。先生の「完食目指して頑張るぞ〜!」の声に各教室からは「お〜!」という声も上がっていたようです。


画像2 画像2

グラウンド石拾い

今日の業間休み、1〜3年生がグラウンドの石拾いを行いました。学年ごとに割り振られたエリアの石を拾って先生たちが持っているバケツの中に入れました。今年は雪解けが早かったので、もうすぐ休み時間にグラウンドで遊ぶことができそうです。みなさんお疲れ様でした!(明日は4〜6年生が石拾いをします!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って かき出して くっつけて

3年生の1〜2校時の図工の様子です。切り糸やかぎべらなどを使って、粘土の形を変えながら自分が思いついたものを自由に表現していました。「秘密基地」や「自分で考えた公園」「食べたいケーキやスイーツ」「くじらやカニなどの動物」など、様々な作品は見ていて楽しいものばかり。最後はロイロノートに自分の作品の写真を保存(こうすればずっと記録に残ります)。廊下に展示していますので、今週末の参観日でぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご

2年生の図工の様子。「ふしぎなたまご」という学習でした。たまごから生まれる世界を「楽しく表そう」という課題のもと、色画用紙やクレヨンなどを使って、「どんなたまごにするか」「どう割るか」「そんな中身にするか」を自由に表現していました(みんなすごく楽しそうでした!)

なお、今日から毎週火曜日に東光小学校からSY先生が2松担任のKD先生(新採用)の指導教員として来校しています。経験豊富なとても優しい先生です。1年間どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで身体測定に行こう!

1年生の教室をのぞいてみると、2階ホールで行われる「身体測定・視力&聴力検査」に向かう直前だったようで、子どもたちは出席番号順に整列していました。黒板には挨拶をしっかりすることやおしゃべりをしないといった注意事項が。そう、子どもたちにとっては初めての身体測定なのです。手には「健康カード」を持っています。測定結果は後日このカードでおうちの方々にもお知らせします。

(追記)「1年生、すごく落ち着いてやっていました!お利口さんでしたよ!」(養護教諭のTA先生談)
画像1 画像1

6年生頑張っています!

今日は『全国学力・学習状況調査』の実施日。
全国の小学6年生・中学3年生が一斉に調査問題と向き合っています。
様子をめくる音と鉛筆を走らせる音だけが流れる教室。
「全集中」の子どもたちです。
2校時は国語、3校時は算数となっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263