TOP

第1回クラブ活動

子ども達がとっても楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。4年生は緊張気味でしたが、優しい56年生が温かくリードしてくれていました。異年齢で活動できるところがクラブ活動の良いところです。今日は1年間のめあてや活動計画を立てていました。この活動が中学校の部活動や地域の活動や趣味のサークル活動に繋がります。みんな最後に1年間楽しかったーと言ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会委員会活動発表

今日の朝会で話をしたことを紹介します。
さて今日は委員会活動の委員長さんたちが今年1年の目標を伝えてくれました。立派な発表でしたね。これからやってくれることはすべて栄小学校がより良くなるために、そして世界中に自慢できる栄小学校にするために行うことです。いろいろ工夫しながらお願いします。
これまで気づいた委員会の活動を紹介します。
毎日報道委員会は休み時間はあと5分ですと知らせてくれています。
園芸飼育委員会は昇降口の前に花を植えてくれました。
保健委員会はハンドソープの詰替えをしてくれています。
運動委員会は昨日休み時間にボール投げの仕方を教えてくれていました。
それ以外の委員会のみなさんもこれからどうやって世界中に自慢できる栄小にしようか一生懸命話し合っていました。
こんな感じにみんなのために活躍してくれている5、6年生のみなさん本当に有難うございます。
1〜4年生の皆さんはこれからどうしましょうか?イベントなどあったら参加して協力しましょう。また、もう少しこうしたらもっと良くなるのにな〜と思ったことがあったら5、6年生や先生に言ってください。きっと委員会の皆さんがかなえてくれます。
それではみなさんこれからも世界中に自慢できる栄小学校にしてくれることを校長先生は期待しています。1年間頑張っていきましょう。
保護者の皆様からも、栄小学校をより良くする委員会活動に大きな声援を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

ドッチボールの様子です。よく見るといろいろな学年が混ざっていることがわかります。異年齢で仲良く活動ができる。栄小学校の自慢です。

もう一枚の写真は、これからある体力テストの投力を高める企画です。運動委員会が企画してくれました。休み時間でも学校のために働いてくれる自慢の児童会活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日ありがとうございます

保護者の皆様
本日は多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございます。
朝の子ども達は少し心配そうな感じでしたが、保護者の皆様が一人二人と増えていくたびに笑顔が増えていきました。いつもより良いところを見せようと頑張っている様子が見られました。やはり保護者の皆様の力はすごいと実感しました。保護者の皆様と学校が同じ方向を向いて歩み始めたらすごい力になり、子ども達も大きく成長することと思います。これからも連携をよろしくお願いいたします。階段の踊り場に学校グランドデザインを貼らせていただきました。お帰りの際に目を通してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業ありがとうございました

保護者ボランティアの皆様
本日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、除草作業をしていただきました。40〜50名程でしたでしょうか。
とってもきれいになり、気持ちよく学校教育活動に専念できます。
いつも助けていただいている保護者の皆様、PTA本部役員の皆様に本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会代表集会委員の話合い活動

代表集会委員の皆さんはいつも休み時間を中心に話合いをしてくれています。目的は学校をより良くするためです。この日は6月に行われるスタンプラリーの話合いでした。
みんなのチカラが栄小学校をより良くします。みんなで世界中に自慢できる栄小学校を創っていきましょう。
画像1 画像1

第2回委員会活動

5月9日第2回委員会活動がありました。5、6年生は、栄小学校をより良くして、「世界中に自慢できる栄小学校にしたい」と頑張ってくれています。
実際に活動をする委員会もありました。また、より良い方法はなんだろうと真剣に話し合いをする委員会もありました。
委員長、副委員長中心に栄小のことを考えてくれて本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄小学校の学び合い学習

3年生と1年生の算数の授業です。
3年生は4人程度のグループ学習をしています。1年生は自由にお友達のところに行き、2人で答え合わせをしていました。それぞれの発達段階に合わせて学習をしています。落ち着いて学習ができていました。また、友達の話を聞くときは聞く姿勢ができていました。
このような学ぶ姿勢をもった子ども達を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう

5月9日1年生の教室に6年生がやってきました。タブレットのドリル学習を教えてくれました。6年生は自慢げに、1年生は嬉しそうに学んでいました。どちらもニコニコの笑顔一杯でした。
自慢の6年生と1年生の姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

3年生から音楽でリコーダーを学習します。指遣いが難しく音楽でつまずくポイントになっています。でもリコーダーは楽しいなという気持ちがあれば、頑張ろうという気持ちになります。5月8日はみんなが楽しいな。やってみたいなという気持ちにさせてくれる講習会でした。みんなが知っている曲を先生が吹いてくれるとみんなが一斉に歌い出すような雰囲気でした。ずっとリコーダーが大好きで学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外回り清掃

5月7日外回り清掃がありました。
校舎の外側の隅から隅まで、雑草や落ち葉がないかよく探して、みんなで協力して清掃ができました。特に1年生の取った草を6年生が集めてくれている様子が微笑ましかったです。
自分たちで自分たちの学校をきれいにする気持ちがとっても気持ちよかったです。栄小学校自慢の取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育朝会

本日、初めての体育朝会が行われました。1年生も右往左往しながらも上級生に習って集団行動や整列ができました。運動会までに高められたらと思います。
挨拶も元気にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA本部役員会

本日、PTA本部役員会がありました。
子どもたちのことを第一に考えた、プラスアルフアになる熱い議論が繰り広げられていました。
みなさんが笑顔で会議に参加できている様子が印象的でした。
自慢のPTA活動です。本部役員の皆様本当にありがとうございます。
画像1 画像1

栄小学校恒例色決め抽選会

運動会や縦割り活動に関わる色決め抽選会が木曜日に行われました。一人ひとり赤がよいか青がよいかこだわりがあるので、盛り上がります。
今年はどっちになったでしょうか?
どちらになってもみんなで協力してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食始まっています

1年生の給食が始まり1週間が経とうとしています。初めは6年生のお兄さんお姉さん達にお手伝いいただき、おっかなびっくりで準備していた様子でしたが、だいぶ慣れてきました。
これまで配りやすいパンが中心でしたが、初めて今日、白米になりました。子ども達は柔らかくておいしいと夢中で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月11日に1年生を迎える会を開催しました。上級生が温かい雰囲気を作ってくれたので、1年生はみんなニコニコ笑顔でいられました?
この雰囲気が栄小学校の良い伝統です。
これからも引き継いでいきたいですね。
昨年度の代表集会委員の皆さん、企画と運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よろしくお願いします

先週の下校時に青空と桜のコントラストが見事でしたので、写真を取りました。
各学級で素晴らしいスタートが切れました。毎日、保護者の皆様が笑顔で子ども達を送り出してくださっているからです。毎日ニコニコいられるように全教職員で支援していきます。保護者の皆様、地域の皆様ご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31