学校生活の様子などを載せています。

2月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、ココアパン、魚の竜田揚げ、大根サラダ、ミネストローネ

※ 魚はタラを使い、しょうゆで味をつけて油で揚げました。ミネストローネはイタリアの具沢山のスープです。トマトやにんにく、玉ねぎをたっぷり入れて具沢山に仕上げました。
※ 都合により、パンはココアパンに変更になりました。

※ 写真2枚目は、6年2組のお祝い給食です。飲み物は飲むヨーグルトとりんごジュースをあらかじめ選んだものがつきます。パンは二種類、チーズフランスパンとチョコチップパンです。おかずは魚の竜田揚げと鶏肉のカレー焼きの二種類です。大根サラダ、ミネストローネは他のクラスと同じものです。デザートはいちごとはるみオレンジです。楽しんで食べていたようでうれしく思います。

梅の花ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南門を入った所に梅の木があり、花が満開です。
他にも花壇にお花がたくさん咲いています。

図工 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工で消しゴムはんこを作っていました。
昔は芋版と行ってさつまいもを使っていました。

体育 6年

画像1 画像1
6年生が体力向上の一環で綱引きを行っていました。
綱引きは全身運動で、何も運動をしていない方がPTA競技等で行うとすぐに全身筋肉痛になってしまうくらい筋力を使います。また、一瞬で力を入れるため瞬発力も必要です。

国語 1年

画像1 画像1
1年生が国語の学習を行っていました。
学習した物語を絵にしたものの順序を考える授業でした。

2月25日(木)

画像1 画像1
牛乳、こぎつねごはん、じゃがいものそぼろ煮、小魚の南蛮漬け、ごまあえ

※ 甘辛く煮た油揚げをうどんやそばに入れたものを「きつねうどん」「きつねそば」といいます。油揚げがきつねの好物だからだそうです。給食では小さく切ってごはんに混ぜて、「こぎつねごはん」にしました。小魚はわかさぎです。丸ごと食べて、骨や歯を丈夫にしてほしいです。

図工 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図工の授業を行っていました。
カメラを作り写真を撮っていました。教室の中に顔に見える模様の「ともだち」を探して撮影していました。

サポートルーム

画像1 画像1
サポートルームではお楽しみ会の話し合いを行っていました。
一定の条件をつけて話し合いを行うことはコミュニケーションを取らなければいけない場面では大切なことです。

音楽 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が音楽の授業を行っていました。
鍵盤ハーモニカや木琴、ドラムなどを使って合奏を行っていました。

手洗い模型

画像1 画像1
保健室の前には養護教諭が作成した手洗いの模型があります。
これを見て正しい手洗いの方法を身につけて実践してほしいです。

2月24日(水)

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、鶏肉の照り焼き、コーンサラダ、キャロットシチュー

※ キャロットというのは、英語でにんじんのことです。ベータカロテンが多いので、髪や目、皮膚を強くし、のどや肺も守ります。シチューには、ペーストにして入れました。野菜には、体を守る多くの働きがあります。残さず食べてほしいです。

※ 6年1組と、わかばの6年生には、お祝い給食として違うメニューになっています。写真は撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

2月22日(月)

画像1 画像1
牛乳、ライス、シーフードカレー、ポパイサラダ、おかしなお菓子な目玉焼き

※ シーフードカレーには、鶏肉のほかえび、いか、あさりが入っています。ポパイサラダはほうれん草のサラダです。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。カルピスゼリーともも缶で作りました。

避難訓練

画像1 画像1
本日、地震から火災という想定で避難訓練を行いました。
緊急事態宣言中なので、実際には避難せず、廊下での点呼しかできませんでしたが、真剣に訓練を行っていました。

算数 3年

画像1 画像1
3年生が算数の学習を行っていました。
表の数字から棒グラフをかいていました。この作業自体は中学生になっても行う作業です。今のうちからしっかり学習しておくといいですね。

わかば 6年

画像1 画像1
わかば学級の子どもたちが体力づくりのために走りに行っている中、6年生は教室でプリントを配布されていました。
6年生だけに関係する中学校に行ったら必要になるプリントが配られていました。
早いものでもうすぐ卒業ですね。誇らしいのと同時に寂しい気持ちも湧き上がってきます。

国語 1年

画像1 画像1
1年生が国語の授業を行っていました。
図鑑等を見ながら絵と文章にまとめる作業をしていました。
「絵が難しい」と言ったり、「文章が難しい」と言ったりしながら楽しいそうに行っていました。

3、4年コンサート その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このコンサートにはキャラクターも登場しました。
スターウォーズのテーマではダース・ベイダーやレイア姫が、鬼滅の刃では煉獄さんも登場して、子どもたちを沸かせていました。
煉獄さんはピアノが弾けるのですね。知りませんでした。

3、4年コンサート その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生、4年生を対象にコンサートを行いました。
音楽講師の田向先生、藤井先生を中心に音楽専科の鈴木先生、校長まで登場して演奏を披露しました。
聞いたことのある曲が多く、最後は「鬼滅の刃」で締めくくりました。

図工 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の授業を行っていました。
彫刻の授業です。今はみんなマスクをした人物を描くのですね。
上手に彫刻刀を使っていました。

体育 6年

画像1 画像1
6年生が体育の授業を行っていました。
体育館で高跳びの練習でした。はさみ跳びと言われる跳び方で、これが中学校に行くとベリーロールという1歩進んだ跳び方になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ