学校生活の様子などを載せています。

芝生の養生シート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芝生の養生シート(芝生の絆創膏といいます)を敷きました。
写真でも分かるようにシートを敷いていたところは緑色で芝が育っています。敷いていなかった所は茶色く剥げています。

保護者会 2年

画像1 画像1
2年生の保護者会を行いました。
緊急事態宣言発令中にも関わらずご来校ありがとうございました。
オンラインでご参加の皆様もありがとうございました。うまく接続できなかった方はすみませんでした。

絵手紙 4年

画像1 画像1
4年生が絵手紙を書きました。
メッセージは家族への感謝の言葉が多かったです。すてきな言葉ばかりで感心しました。

3月10日(水)

画像1 画像1
牛乳、じゃこひじきごはん、肉じゃが、焼きししゃも、野菜炒め

※ ちりめんじゃこやししゃもは、丸ごと食べられる小魚です。骨に含まれるカルシウムがたっぷりとれ、魚に多いEPA、DHAなど、血液をサラサラにする成分があります。栄養のグループでは、赤のグループです。成長期の子供たちにとって大切な食品です。

4年生

画像1 画像1
4年生が授業終わりのスキマ時間に小学生新聞を読んでいました。

図工 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が図工で椅子を作っていました。
完成した作品でユニークな物やきれいな物を紹介します。

算数 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が算数の学習をしていました。
前回の続きで、描いた四角形をテープで貼って直方体や正六面体を作ってその性質を学んでいました。

3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、黒砂糖パン、魚のスパイス揚げ、わさびドレッシングサラダ、コーンシチュー

※ 魚はすけとうだらというたらを使い、チリパウダーやパプリカなどのスパイスで味をつけて油で揚げました。サラダはわさびを入れたドレッシングであえています。わさびは病気の予防や抗菌の効果があります。野菜をたっぷり食べてほしいです。

※ 写真の2枚目は、6年3組のお祝い給食のメニューです。パンの種類が違い、鶏肉と果物がつき、飲み物はあらかじめ選んだもの(飲むヨーグルトまたはりんごジュース)を出しました。楽しい思い出の一つとして覚えていてくれたらうれしいです。

父母教役員会

画像1 画像1
父母教役員会を行いました。
緊急事態宣言中ではありますが、人数も少なく、年度末で確認することが多くあったため集合で行いました。
任期は来年度の総会までですが、とりあえず今年度の役員会は今日で終わりです。役員の皆様、1年間ありがとうございました。

学習発表会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が学習発表会で行うはずだった演目の練習を行っていました。
楽器のグループとダンスのグループに別れて練習していました。

サポートルーム 2、3年

画像1 画像1
2年生と3年生がサポートルームで学習をしていました。
ゲームを通してコミュニケーションをの方法を楽しんで学習していました。
私もゲームに参加しましたがなんと1位になってしまいました。

図工 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が図工の授業でアニメーションを作っていました。
粘土で作ったキャラクターを何枚もの静止画を連続再生して動画にする授業です。クロムブックで行っていますが、皆楽しそうに作業をしていました。

算数 1年

画像1 画像1
1年生が算数の学習を行っていました。
図形の授業です。動かして形を変える作業を行っていました。これは学年が上がると平面図形になりますし、想像して作業を行うので空間認知にも役立ちます。

保護者会 4年

画像1 画像1
4年生の保護者会をオンラインで行いました。
初めてのことで、数件お問い合わせいただきました。
その場で解決できないこともあり、申し訳ありません。
多くの保護者の皆様が正常にオンラインできていますので、手順通りに行ってもうまく行かない場合にはスマホなどご自分の機器を再起動してみてください。この方法で直ることが多いのです。それでもつながらない場合にはお電話でお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

3月8日(月)

画像1 画像1
牛乳、きんぴらごはん、たまご焼き、青のりポテト、そぼろ味噌汁

※ たまご焼きは、とりひき肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、ねぎを入れて焼きました。中の具を変えると味も変わって飽きないおいしさになります。お弁当の時などにいいですね。

スヌーピーミュージアム校外学習 その12

画像1 画像1
高瀬橋の信号を曲がってまもなく学校に到着です。
学校でお弁当を食べて、5、6時間目は何か楽しいことをしてもらおうと思っています。

スヌーピーミュージアム校外学習 その11

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの集合の時間です。
これからバスに移動して学校に戻ります。

スヌーピーミュージアム校外学習 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半の子どもたちが描いたスヌーピーです。
ちなみに3枚目の作品は椛沢先生の作品です。

スヌーピーミュージアム校外学習 その9

画像1 画像1
まちライブラリーではスヌーピーのかぶりもののお姉さんがスヌーピーの描き方を詳しく教えてくれます。

スヌーピーミュージアム校外学習 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まちライブラリーの子どもたちはこんなスヌーピーの絵を描きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ