学校生活の様子などを載せています。

保護者会 6年

画像1 画像1
6年生の保護者会を行いました。
6年間教育活動にご協力くださいましてありがとうございます。
卒業までもう少しですが、最後までしっかりと子どもたちを見てまいります。

6年生クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が学年レクでクラスマッチを行いました。
最初はリレー方式でめくった物に書いてあるお題のジェスチャーをしてそれが伝わったら走っていいというゲームでした。
次は円を3等分して3クラスでドッジボールを行いました。
来客があり写真は撮れませんでしたが、最後は綱引きを行いました。
みんな楽しそうに競技を行っていました。

スピーチ大会 6年

画像1 画像1
6年生がスピーチ大会を行っていました。
自分の好きなことや将来の夢などスピーチしたいことを自由に語っていました。

巻物 4年

画像1 画像1
4年生が10歳のお祝いに巻物を作りました。
今までの生い立ちや将来の夢や感謝の言葉が綴られています。
保護者の皆様、楽しんでお読みください。

入学式の練習 1年

画像1 画像1
1年生が入学式で校歌や合奏を披露します。その練習を体育館で行っていました。
入学式には人数が多いため出られないので、ビデオでの出演になります。

体育 わかば

画像1 画像1
わかば学級の児童が教室で体育を行っていました。
本来ならば体育館で行うはずの体育が体育館を行事で使っていたので教室でグループに別れて行いました。写真はダンスのグループです。

保護者会 1年

画像1 画像1
1年生の保護者会を行いました。
オンラインはうまく繋がりましたでしょうか。

3月11日(木)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、魚のねぎみそ焼き、ごまあえ、のっぺい汁

※ きょうの魚はあじです。ねぎを入れた甘みそに漬け込んでオーブンで焼きました。ごはんと一緒に食べるとさらにおいしく感じると思います。のっぺい汁というのは、里芋などを入れてとろみをつけたしょうゆ味の汁物のことです。よくかんで食べてほしいと思います。

図工 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図工で隣りにある計画道路予定地にチョークで絵を描きました。
みんなで一生懸命描いて教室の窓から見えるようにしました。

社会 5年

画像1 画像1
5年生が社会の学習をしていました。
環境を守るわたしたちという単元で、環境保全について学びました。

生活単元 わかば1、2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の1年生、2年生がプラ版でキーホルダーを作っていました。
プラスチックの板にマジックで絵を描き、オーブンで焼くと小さくなってペラペラの板が固くなり、絵も消えなくなります。

社会 3年

画像1 画像1
3年生が社会の学習をしていました。
町田市のうつりかわりについての学習です。意見を求めるとすぐに多くの児童が手を挙げました。

芝生の養生シート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芝生の養生シート(芝生の絆創膏といいます)を敷きました。
写真でも分かるようにシートを敷いていたところは緑色で芝が育っています。敷いていなかった所は茶色く剥げています。

保護者会 2年

画像1 画像1
2年生の保護者会を行いました。
緊急事態宣言発令中にも関わらずご来校ありがとうございました。
オンラインでご参加の皆様もありがとうございました。うまく接続できなかった方はすみませんでした。

絵手紙 4年

画像1 画像1
4年生が絵手紙を書きました。
メッセージは家族への感謝の言葉が多かったです。すてきな言葉ばかりで感心しました。

3月10日(水)

画像1 画像1
牛乳、じゃこひじきごはん、肉じゃが、焼きししゃも、野菜炒め

※ ちりめんじゃこやししゃもは、丸ごと食べられる小魚です。骨に含まれるカルシウムがたっぷりとれ、魚に多いEPA、DHAなど、血液をサラサラにする成分があります。栄養のグループでは、赤のグループです。成長期の子供たちにとって大切な食品です。

4年生

画像1 画像1
4年生が授業終わりのスキマ時間に小学生新聞を読んでいました。

図工 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が図工で椅子を作っていました。
完成した作品でユニークな物やきれいな物を紹介します。

算数 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が算数の学習をしていました。
前回の続きで、描いた四角形をテープで貼って直方体や正六面体を作ってその性質を学んでいました。

3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、黒砂糖パン、魚のスパイス揚げ、わさびドレッシングサラダ、コーンシチュー

※ 魚はすけとうだらというたらを使い、チリパウダーやパプリカなどのスパイスで味をつけて油で揚げました。サラダはわさびを入れたドレッシングであえています。わさびは病気の予防や抗菌の効果があります。野菜をたっぷり食べてほしいです。

※ 写真の2枚目は、6年3組のお祝い給食のメニューです。パンの種類が違い、鶏肉と果物がつき、飲み物はあらかじめ選んだもの(飲むヨーグルトまたはりんごジュース)を出しました。楽しい思い出の一つとして覚えていてくれたらうれしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ