学校生活の様子などを載せています。

下校

画像1 画像1
子どもたちが下校しました。
今年度の教育活動はこれで終わりです。
保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。今後も、制限をかけた教育活動は続きますが、来年度もよろしくお願いいたします。

お手伝い 5年

画像1 画像1
6年生が卒業してしまった今、5年生が最上級生です。
早速、体育館の椅子の片付けのお手伝いをしてくれました。本来であれば入学式を控えているため、椅子は置いたままでよいのですが、体育館の床をきれいにする工事があるため片付けてもらいました。

通知表

画像1 画像1
今日は各学級で通知表のびるを手渡しました。
一人一人廊下で「ここが良かったよ。でもここはこうした方がいいね。」と渡しました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日令和2年度の修了式を行いました。
各学年の代表児童に修了証を渡し、4年生に児童代表の言葉を言ってもらいました。
その後校長が話をして、心の中で校歌を歌い、修了式は終わりました。
修了式後に生活指導主任から春休みのお話をしました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、116名の愛する子どもたちが巣立って行きました。
いろいろな制限の中の教育活動にも関わらず立派に育った卒業生を目のあたりにして、例年より感慨深く感じました。
私は1年しか(正確には休校期間があったため1年はなかった)この子たちとは過ごせていないが、何年も見守ってきた教員にとっては感慨も更に深いものだったと思います。
卒業生とその保護者の皆様、本当におめでとうございます。

通知表 6年

画像1 画像1
6年生が通知表をもらっていました。
小学校最後の通知表です。中学生になるにあたって、参考にしてください。

お別れ会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がお別れ会を行っていました。
写真はジェスチャーゲームを行っているところです。答えは「勉強」だそうです。
黒板のプロジェクターには電子黒板のような機能がついており、2年生はそれをいとも簡単に使っています。

個別学習 わかば

画像1 画像1
わかば学級の3、4年生が朝の会に続いて個別の学習を行っていました。
それぞれの進度に応じた学習を進めます。

クロムブック 1年

画像1 画像1
1年生がクロムブックを使う練習をしていました。
1年生からパソコンに慣れていけば、ICTを使いこなすことができるでしょうね。

給食調理員の皆様

画像1 画像1
本校は給食調理員さんは業務委託をしていてフジ産業という会社にお願いをしています。
今日は今年度最後の給食ということで挨拶に来てくださいました。
たまたま、パート職員さんも全員いて総勢12名皆さんに来ていただきました。
「1年間ありがとうございました」とご挨拶いただきましたが、「こちらこそ毎日美味しくて安心安全な給食をありがとうございました」とお返ししました。

3月22日(月)

画像1 画像1
牛乳、赤飯、鶏のから揚げ、けんちん汁、いちご

※ 6年生の卒業と1年生から5年生までの進級をお祝いしてお赤飯を炊きました。日本では古くから、赤い色は邪気を払う力があるとされてきました。邪気、とは、意地悪な心や病気のことです。から揚げはさっぱりした鶏の胸肉です。春休みも食事をきちんととり、4月にいいスタートをきれるようにしましょう。

お楽しみ会 6年

画像1 画像1
6年生がお楽しみ会を行っていました。
卒業まで後2日、楽しい思い出をたくさん作って卒業してください。

新年度の話 5年

画像1 画像1
5年生が新年度の話を担任から聞いていました。
1年生のお世話にについては、「楽しみ」「ワクワクする」「少し心配」などの感想が聞かれました。

お楽しみの時間 3年

画像1 画像1
3年生が教科書が終わってしまった教科の時間に「日本昔ばなし」を見ていました。
「日本昔ばなし」の中には授業で取り入れたいと思うような内容も多く、ためになります。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校朝会を行いました。
副校長先生のお話でした。1年間を振り返って、本校の伝統を6年生がちゃんと下級生につなげてくれているというお話でした。

繭の糸取り 4年

画像1 画像1
今日も別のクラスの4年生が繭の糸取りを行っていました。
繭から糸を取っていますが、きれいに取れました。

卒業式練習 6年

画像1 画像1
6年生が卒業式の練習を行っていました。
5年生は式に参列しませんので、練習や予行を見せて来年に備えます。
6年生は真剣な面持ちで練習していました。

図工 2年

画像1 画像1
2年生が図工の時間にちょうちょを作っていました。
というかもう完成ですね。きれいなちょうちょが教室を飛び回っていました。

お楽しみ会の準備 1年

画像1 画像1
1年生がお楽しみ会の準備をしていました。
もうすぐ2年生、しっかりしてきました。

3月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳、わかめうどん、うずらのゆでたまご、ゆかりあえ、二色ぼたもち

※ 3月20日は春分の日です。春分の日を中日(真ん中)として、前後3日間、計7日間が春のお彼岸です。17日から23日になります。お彼岸にはお墓参りをします。ぼたもちを供えます。春は牡丹の花が咲くのでぼたもち、秋は萩の花が咲くのでおはぎといいます。給食では、きなことごまを作りました。のどにつっかえないようよく噛んで食べてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ