学校生活の様子などを載せています。

google研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後、ストリートスマートの方に講師になっていただき、google for educationの研修会を教員対象に行いました。
クロムブックが導入され、先生方も使いこなさなければならないので勉強しました。

通知表(のびる)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちに通知表を渡しました。結果の良い悪いではなく、良いところを褒め、良くなかったところは励ましてあげてください。
教室の前の廊下で一人一人丁寧に解説をしながら通知表を渡しています。
教室で待っている子はドキドキですね。

4年生の蚕

画像1 画像1
4年生の蚕が繭になってきています。
繭になったものは学校で保管します。
繭になっていない蚕はご家庭に持ち帰りますので、夏休みの間めんどうを見てください。

5年生の水田

画像1 画像1
5年生が水田で稲を育てています。
写真のように立派に育っています。
たくさんお米になるといいですね。

暖簾の模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨仕様の暖簾を夏仕様の物に変えました。
来校された際に御覧ください。

夏の小物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏らしい小物を置きました。
1つは玄関に風鈴を置きました。
もう一つはおばけの置物を置きました。これは一体どこにあるのでしょう。探してみてください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期が終わります。休校明けから1ヶ月半しかありませんでしたが、充実した1学期を過ごすことができましたか。
1学期の終業式をgoogle meetで行いました。全学年がクロムブックを使ったので、終業式や朝会も今後はクロムブックの機能であるgoogle meetで行うことにしました。
テレビより画面が大きいので見やすいという利点があります。ただし、オンラインの弱点で多少音声と画面の動きがずれます。
6年生の代表児童がお話をしました。3人共立派なお話でした。
終業式が終わった後で生活指導の河田先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

暖簾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事務室や校長室、職員室の出入り口に暖簾がかかっているのをご存知ですか。
現在は梅雨や夏がテーマの暖簾がかかっています。
前を通る子どもたちが「きれい」とか「かわいい」とか言ってくれます。

今日の給食成分表ボード

画像1 画像1
昇降口を入って一番近い階段の壁に今日の給食の成分がわかるホワイトボードがあります。
昨日で今学期の給食は終わったので栄養士がメッセージを書いていたら、空いている所に児童が絵を描いてくれました。
登校した子どもたちに「かわいい」と評判でした。

大きな蜘蛛

画像1 画像1
今朝1階のみんなのトイレの天井に大きな蜘蛛がいると報告があり、虫取り網を持って行きました。そうしたら脚を広げると8センチくらいの大きな蜘蛛がいました。駆除するのではなく逃してあげたかったので編みで捕獲しました。
登校した児童が「校長先生、それ何ですか?」と聞いてきたので、「トイレの天井に蜘蛛がいたんだよ。大きいね。こんなのがもし落ちてきたら怖いね。」と言ったら、「うわっ!」と驚いていました。「触らないように手と大きさを比べてごらん。」と言ったら手を出して比べていました。「大きい」と驚いていました。その後、外に逃してあげました。

緊急地震速報

画像1 画像1
今日9時40分頃緊急地震速報が出され、急いで放送を入れ地震に備えましたが、結局地震はありませんでした。安心しました。
その後校長室から1番近い1年1組の様子を見に行きましたが、落ち着いて学習をしていました。

7月29日(水)

画像1 画像1
牛乳、さんまごはん、沢煮椀、モチクリームアイス

※ さんまのかば焼きを作ってごはんに混ぜました。さんまごはんは、飯碗に盛り付ける予定でしたが、都合により平皿に盛り付けることになりました。休み中も野菜をしっかり食べましょう。

危険な遊具

画像1 画像1
昨日業者による遊具点検があり、写真の遊具(チェーンネットジャングルというそうです)が経年変化により危険な状態に近いことが分かりました。しばらくは大丈夫とのことですが大事を取って今日から使用禁止となりました。

1年生の当番活動

画像1 画像1
1年生も学校生活に慣れてきて当番活動や係活動を行っています。
この子たちは保健室まで欠席調査(保健板と呼んでいます)を持ってきてくれました。

聴力検査(わかば学級)

画像1 画像1
今日はわかば学級の聴力検査です。
みんな上手に聞こえたら手を上げて保健室の先生に教えることができました。

7月28日(火)

画像1 画像1
牛乳、夏野菜のカレーライス、梅ゼリー

※ 夏野菜をたっぷり入れたカレーライスを作りました。ズッキーニ、カボチャ、トマト、とうもろこし、ピーマンなどを入れました。野菜のビタミン・ミネラルをとって、夏バテを防ぎましょう。

2年生 クロムブックに挑戦

画像1 画像1
今日は2年生がクロムブックに挑戦しました。
ログインして、パスワードを変更して、最後はお絵かきソフトを使ってパソコンで絵を描きました。

聴力検査(1年生)

画像1 画像1
今日は1年生の聴力検査です。
小さな音が聞こえたら手を挙げて先生に教えます。
1年生の耳はいいのかな。

6年生クロムブック

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は6年生のPCの授業でした。
安全性の向上のために個人のパスワードを変更しました。
そこでもストリートスマートの方が手伝ってくれました。

7月27日(月)

画像1 画像1
牛乳、ソフトフランスパン、トマト入りクリームシチュー、冷凍りんご

※ 夏においしいトマトを入れたクリームシチューを作りました。パンと一緒に食べてください。パンの日付は製造年月日です。昨日製造したものを今日納品してもらい、その日のうちに食べます。冷凍りんごは、よく煮たりんごを冷凍にしています。冷たくておいしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ