学校生活の様子などを載せています。

4月30日(金)

画像1 画像1
牛乳、かきたまうどん、竹輪の磯辺揚げ、ミニトマト、若草団子

※ 若草団子はよもぎを入れた団子です。よもぎは、昔から薬草として使われていました。体にいろいろな効果があるそうです。特に、止血薬として出血を止めるのに使われたそうです。春の香りを楽しみましょう。

読み聞かせ 2の2

画像1 画像1
2年2組で読み聞かせを行いました。
このクラスも反応がよく、みんな楽しそうに聞いてくれました。

算数 1年

画像1 画像1
1年生が算数の学習を行っていました。
何と何を足すと5になるか調べていました。1年生もだんだん本格的な算数の授業になってきました。

管理職による授業観察 2年1組

画像1 画像1
2年1組の国語の授業を見学しました。
大事なことを伝えたり聞いたりする授業でした。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

クロムブック 3年

画像1 画像1
3年生がクロムブックを使用していました。
クロムブックを使ってプログラミング学習に取り組んでいました。

体育 わかば

画像1 画像1
わかば学級の子どもたちが体育の学習を行っていました。
今日は反復横とびを行っていました。

社会 4年

画像1 画像1
4年生が社会の学習を行っていました。
東京都の土地の使用方法について学んでいました。

クロムブック 5年

画像1 画像1
5年生が社会の授業でクロムブックを使用していました。
Google Earthという機能を使って仮想でいろいろな国を訪れました。

算数 6年

画像1 画像1
6年生が算数の学習を行っていました。
xやyなど文字を使用する変数についての学習です。これが中学校になると方程式や関数などいろいろな単元で使われます。
今の内に覚えてしまいましょう。

管理職による授業観察 5年3組

画像1 画像1
5年3組の学級活動の時間を見学しました。
学級レクについての話し合い活動を行っていました。一人一人意見をもち、それを発表し、司会の子どもたちが意見をまとめていて感心しました。感染症対策についても自分たちで考えて意見を言っていたのは驚きでした。

4月28日(水)

画像1 画像1
牛乳、わかめグリンピースごはん、鶏肉の南蛮漬け、即席漬け、新じゃがの味噌汁

※ グリンピースは今が旬の時期です。えんどう豆とも言います。いろいろな種類があって、さやごと食べるのは絹さややスナップえんどう、豆を食べるのはグリンピース、完全に熟して豆として収穫するのはえんどう豆です。給食では、お米と一緒に炊き込み、わかめを混ぜました。好き嫌いしないで食べられるといいですね。

国語 1年

画像1 画像1
1年生が国語の学習を行っていました。
ひらがなの書き方を勉強していました。

読み聞かせ 2の3

画像1 画像1
2年3組で読み聞かせを行いました。
このクラスの子どもたちも笑ったり応えたりしてくれました。

音楽、図書 わかば

画像1 画像1 画像2 画像2
わかば学級の4、5、6年生が音楽の学習をしていました。先生のピアノの音に合わせて手拍子でリズムをとっていました。
1、2、3年生は図書室で本を読んでいました。自分で選んだ本を楽しそうに読んでいました。

管理職による授業観察 3年3組

画像1 画像1
3年3組の国語の授業を見学しました。
国語辞典の使い方を学習して意味を調べていました。

管理職による授業観察 4年2組

画像1 画像1
4年2組の国語の授業を見学しました。
説明文を段落ごとに筆者の意図を読み取っていました。

英語 6年

画像1 画像1
6年生が英語の授業を行っていました。
ALTのお手本にしたがって発音の練習をしていました。私も担任にあてられて発音しました。

4月27日(火)

画像1 画像1
牛乳、ターメリックライス、たらのパン粉焼き、野菜とじゃこのソテー、ミネストローネ

※ 魚のたらにパン粉をつけて焼きました。パン粉には、オリーブオイルとにんにくをからませているので、良い香りで食欲が増します。ソテーに使った小松菜は、町田市内でとれたものです。新鮮で元気な小松菜のおかげでおいしいソテーができました。

読み聞かせ 2の1

画像1 画像1
2年1組で読み聞かせを行いました。
読んでいても笑ったり応えてくれたり反応がとても良かったです。みんな楽しんでくれたかな。

心臓検診 1年

画像1 画像1
1年生が心臓検診を受診しました。
何も異常がないといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

ほけんだより

職員専用