2月28日(月)※ 揚げ浸しには、スケトウダラという魚を使いました。スケトウダラは、たらこをとったり、すり身にしてかまぼこやさつま揚げ、竹輪の原料になるなど、いろいろと加工されています。給食では、粉をまぶして油で揚げ、野菜入りのたれをかけました。梅あえは、だいこんに梅をあえてさっぱりさせました。きびだんごももちもちにできました。楽しんで食べられたらいいですね。 国語 1年「いいこと いっぱい 1年生」と題して1年生で起きた良いことを文章に表していました。 算数 2年クロームブックでnavimaに取り組んでいました。 算数 3年棒グラフの読み方についてくわしく学習を進めていました。 全校朝会先生の失敗談を通して、挑戦する気持ちや心配を怒れない心についてお話がありました。 協力 わかば3、4年このグループはレゴを行っていました。 学級活動 4年お楽しみ会についてクラスの出し物を決めていました。 図工 5年「ピカソに挑戦」でピカソのような木片を作り色を塗り立体に仕上げていきます。 音楽 6年卒業コンサートに向けて練習を行っていました。 中学校紹介 6年体育館でしっかり距離をとって、スライドを使って説明してくれました。 ありがとうございました。 2月25日(金)※ れんこんは、輪切りにした時に丸い空洞が並んでいて、向こうが良く見える事から、「先の見通しが良い」とされ、縁起の良い食べ物です。シャキシャキした食感を楽しむ料理が多いですが、きょうは、すりおろして鶏肉と合わせ、もちもちとした食感を楽しめるようにしました。さらに、すりおろしたじゃがいももプラスしてもちもち感をアップしました。わかめの煮浸しも、不足しがちな栄養素がたっぷり入っています。 国語 1年漢字ドリルを使って漢字の書き取り練習を行っていました。 体育 2年キックベースのゲームを行っていました。 図工 3年紙版画を身の周りの材料を使って作っていました。 体育 わかば学級ボールを蹴る運動を中心に行っていました。 読書 4年マンガ学習文庫を読んでいる児童と活字の小説などを読んでいる児童がいました。 キャリア教育 5年自分のことを振り返るキャリアパスポートに取り組んでいました。 家庭科 6年衣服についてのテストを受けていました。 算数 1年時計の読み方を練習していました。10進法ではなく表されている時計は1年生には難しい単元です。 読み聞かせ 2年どのクラスも反応が良く楽しんでくれたと思います。 |
|