学校生活の様子などを載せています。

3月4日(月)

画像1 画像1
発酵乳、五目寿司、魚の竜田揚げ、沢煮椀、くだもの(いちご)

※ ひな祭り給食にしました。ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。具だくさんの五目寿司には、生涯食べ物に困らないようにという意味があります。海苔で巻いて食べるとおいしいですよ。竜田揚げにした魚は、さばです。醤油と生姜で下味をつけました。沢煮碗は、具沢山の汁物のことです。日本の行事食を楽しみ、みんなに伝えていきましょう。

3/4  最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の委員会活動の時間でした。日常の活動は続きますから、まだお仕事は頑張ってもらうのですが、一つの区切りとして6年生が後輩に向けて挨拶をしていました。ちょっと寂しい気がします。

3/4 おに50(おにご)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と6年生の鬼ごっこ集会でした。6年生が上手に1年生を喜ばせていました。本当に優しいお兄さん、お姉さんです。

3月1日(金)

画像1 画像1
牛乳、ターメリックライス、豆腐のミートグラタン、茎わかめのサラダ、くだもの(はるみオレンジ)

※ 豆腐のグラタンは、野菜と豚ひき肉をトマトソースで煮て、豆腐を加えてチーズをのせて焼いたものです。さっぱりしたトマト味にチーズのコクと香ばしい味が加わりました。サラダには茎わかめが入って食物繊維がとれるようにしました。はるみオレンジは、外の皮を手でむいて、薄皮ごと食べられます。オレンジはビタミンCが多いです。ビタミンCをたっぷりとると風邪の予防になります。

2月29日(木)

画像1 画像1
牛乳、二色サンド、かぶのシチュー、ほうれん草のサラダ、大豆とじゃこの蜂蜜炒め

※ 給食室でサンドイッチを作りました。白い食パンは、いちごジャムをはさみ、黒砂糖食パンにはツナマヨをはさみました。一人2個ずつ食べられます。サラダには、ほうれん草をたっぷり入れました。ほうれん草は冬が旬なので、夏よりもビタミンやミネラルが多いことが分かっています。しっかり食べてくださいね。シチューには、かぶを入れました。クリームによく合います。大豆とじゃこのはちみつ炒めはまめまめ給食です。よく噛んで食べてほしいです。

川上村移動教室26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい川上村移動教室でした。様々な場面で本当によくがんばりました。たくさんの土産話をもって帰ってきていますのでおうちで聞いてあげてください。

川上村移動教室25

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の休憩。談合坂サービスエリアを出ました。やはりだいぶ気温が違います。

川上村移動教室24

画像1 画像1 画像2 画像2
屋根には昨日積もった雪が‥。名残り惜しみながらスキー場を出発しました。予定よりおよそ10分遅れです。

川上村移動教室23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のカレー。おかわり2回までというルールです。美味しそうなケーキがデザートです。

川上村移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式です。丁寧に教えてくれたコーチの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

川上村移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室もそろそろ終わりです。「きつい」という声は「楽しい〜」に変わりました。

川上村移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな確実に上達しています。コンディションは最高です。

川上村移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講習が始まりました。気持ちよさそうに滑っています。

川上村移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿の方ともお別れです。雪もちょうど止んできました。元気にスキー場に向かいます。

川上村移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係が食後の掃除をしっかりやってくれています。外は真っ白です。これからのスキーが楽しみです。

川上村移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気です。昨日の夕飯もおかわり分まで含めて全部食べ切りました。美味しそうな朝食を前にみんな笑顔です。

川上村移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。起床してからの動きがとても素早く気持ちがいいです。どんどん朝の支度が進んでいきます。

川上村移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
班長会議です。明日の動き方について確認しています。班のメンバーのため、しっかりメモをとっています。明日もいい1日になりそうです。それでは、おやすみなさい。

川上村移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就寝準備を終えて、各部屋でそれぞれ過ごす自由時間となりました。どの部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます。

川上村移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯を食べ終えて、早くも就寝準備に入りました。布団を敷くのに苦戦しております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書