学校生活の様子などを載せています。

2月15日(木)

画像1 画像1
牛乳、菜飯、みそおでん、おかかあえ、くだもの(いちご)

※ みそおでんは、愛知、鹿児島など、日本各地で作られている郷土料理です。こんぶ、にんじん、大根、ちくわ、こんにゃく、生揚げ、さつま揚げ、うずらたまごなどの具をみそ味でじっくり煮込みました。菜飯は、菜っ葉のごはん、という意味です。野沢菜を細かく刻み、ちりめんじゃこを加えました。かぶの葉や大根の葉を使ってもおいしくできます。くだものは、いちごです。一人一個ですが甘くておいしいものを八百屋さんに選んでもらいました。

2/14 5年生 円周の長さを使って

画像1 画像1
校庭のトラックも、円周と直線の組み合わせであることに気付いていました。身の回りにもたくさんの円があります。普段の生活で興味をもてると楽しいですね。

2/14 わかば学級  ドラム体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形のドラムをリズムよくたたいていました。ドラムによって音色も違い、楽しいセッションになりました。

2/14 4年生 「つくって つかって たのしんで」

自分で好きな形に木を切って、自由に組み立てています。のこぎりの使い方も次第に上手になってきました。作品もそれぞれオリジナリティーが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)

画像1 画像1
牛乳、ドライカレーライス、パリパリごぼうサラダ、くだもの(りんご)

※ ドライカレーライスのライスは、ターメリックライスです。鶏ガラでスープをとり、お米を炒めてターメリックとスープを加えて炊きました。ひき肉と野菜を炒めて作ったレンズ豆も入ったドライカレーと相性抜群です。サラダには、パリパリに油で揚げたごぼうをトッピングしました。独特の香りが苦手な人も、油で揚げることで食べやすくなります。ヨーロッパや中国では薬として扱われていました。野菜として食べることは、日本人が広めたそうです。

2/14 1年生 「もうすぐ2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
「もうすぐ2年生」ということで、1年生が1年間の成長を振り返っていました。算数や国語のノートを見て、「数字の練習なんてやってたんだね。」となんだか懐かしそうでした。

2/13 5年生 外国語「どこに行きたいですか?」

Where do you want to go ? 「どこに行きたいですか?」
いろいろな場所、いろいろな国…。イメージするだけでも楽しいことです。しっかりと発音して頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)

画像1 画像1
牛乳、クリームスープスパゲッティ、わかめと大根のサラダ、さつまいものブラウニー

※ あしたは、バレンタインデーなのでバレンタイン献立にしました。今から約820年ほど前、ローマの皇帝クラウディウスは、軍事力としての兵士らに家族ができると「士気」が弱まると考え、結婚を禁止していました。ところが、キリスト教司祭のヴァレンチノ(バレンタイン)が皇帝に秘密で若者たちの結婚を行っていたため、2月14日に処刑されてしまいました。バレンタインは、ヴァレンチノ司祭を恋人たちの守護神としてまつる日になりました。給食では、給食室から皆さんへ心を込めてブラウニーを作りました。

2月9日(金)

画像1 画像1
牛乳、菜の花ピラフ、スパニッシュオムレツ、白菜スープ、くだもの(はるみオレンジ)

※ 食用の菜の花は、アブラナの花のつぼみのことです。ほかに、油をとるための菜の花、観賞用の菜の花があります。2月から3月にかけてが旬です。たくさんのベータカロテンを含んでいるので、粘膜や皮膚を強くする働きがあり、髪や目をよくし、のどや肺を守ります。給食ではピラフにしました。くだものははるみオレンジです。「清見オレンジ」と「ぽんかん」のかけあわせです。酸味が強くなく皮がむきやすくて食べやすいオレンジです。

2月8日(木)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、魚の曙焼き、煮浸し、沢煮碗

※ 魚の曙焼きの魚はさばを使いました。曙は、春の夜明けのことです。真っ暗だった空がだんだん明るくなってきて、オレンジ色になることを言います。人参に、マヨネーズやみそを混ぜたオレンジ色のソースをかけて、さばを曙焼きにしました。春にはまだ早いですが、早く春が来てほしい気持ちを込めました。煮びたしや、沢煮碗にたっぷりの野菜を使ったので、残さず食べて体の調子を整えてほしいと思っています。

2月7日(水)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、豆腐のチリソース煮、三色ナムル、くだもの(りんご)

※ エビチリは、上海風四川料理の「乾焼蝦仁」をアレンジして日本人の口に合うように辛さを控えめにケチャップを加えたものです。給食では、さらに豆腐を加えて「豆腐のチリソース煮」にしました。淡白な味の豆腐はいろいろな味付けに合います。いろいろな料理を作ってみると楽しいですね。くだものはりんごです。食物繊維やビタミンCが多いので、おなかの調子を整え、風邪をひきにくくします。

2/9  4年生 琴の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
この前演奏を聞かせてもらった琴。今日は自分たちで演奏しています。とても上手ですし、子供によってそれぞれ音色が異なるところがまた趣深い感じがしました。

2/9 6年生 おいしくできました。

今日の調理実習は「えのきのベーコン巻き」です。グループで協力しながら楽しそうに作っていました。自分たちで作っていることもあり、もちろん味は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 校庭が復活しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の大雪でぬかるんでいた校庭が復活しました。早速子供たちが元気に遊んでいます。

2/6 4年生 出てくる泡は何?

画像1 画像1 画像2 画像2
水を沸騰させたときに出てくる泡の正体は何だろう?自分たちで予想してから実験を始めます。安全に気を付けて実験を進めることができました

2/6 6年生 卒業までのカウントダウン

6年生の教室の壁に、卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られ始めました。卒業までの一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1

2/6 3年生 お互いに見合って

画像1 画像1
マット運動です。4つのグループがありましたが、それぞれの演技を見合っていました。もちろん見られる方は緊張するでしょうが、お互いにいいところを真似しようというのはとてもいいことです。

2月6日(火)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、スタミナ納豆、じゃがいもと魚の味噌バター煮、野菜のカレー炒め、くだもの(ぽんかん)

※ スタミナ納豆は、約30年ほど前に鳥取県の学校給食のメニューに登場しました。納豆が苦手な子でも食べられるように、と工夫したそうです。においも少なく食べやすいと思います。じゃがいもと魚のみそバター煮は、和風でも洋風でも合う味付けです。マスを入れましたが、みそバターの味で食べやすくなっていると思います。野菜のカレー炒めもあるので
、たくさんの野菜とその栄養をとることができます。

2/5 校庭も白くなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が積もってきています。明日は通常通りに授業を行う予定です。足下に気をつけて登校するようお声掛けください。

2/5 5年生 モーターの仕組み

5年生の理科です。コイルに電気を流すことで磁力が発生するというなかなか難しい学習ですが、今日はそれを利用した車づくりでした。手作りモーターですからそう簡単には回りません。ただ、それだけに回った時のうれしさもひとしおのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書