学校生活の様子などを載せています。

4/18 5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学習する範囲は日本すべてです。今日は海に囲まれた国土について学んでいました。それぞれ自分の意見を発表していて立派でした。

4/17 1年生 数を数える

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストを見ながら、ブロックを置いて数を確かめています。手を使いながら考えることもとても大切です。

4/17 3年生 大発見!

子供たちが「来て!来て!」と呼んでいるので、行ってみると見たこともない「蛾」がいました。本当に葉っぱそっくり!びっくりです。「休み時間にみんながいじったりすると弱ってしまうね。」と話すと、そっと見えないところに逃がしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
しっぽをつけての鬼ごっこです。仲良く運動を楽しんでいました。

4/17 田んぼの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が使う田んぼの水漏れがひどくなってきたので、下地のブルーシートを新しくしてもらっています。今年もいいお米がとれそうです。

4/15 5年生 理科 天気について調べよう

「晴れと曇りのちがいは?」先生の問いに、子供たちも少し困惑しています。「晴れの日にも雲はあるし…。」普段あまり気にしていないことも改めて学習すると新しい発見があります。そこが理科の楽しさですね。
画像1 画像1

4/16 4年生 グラフや表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフや表の学習は数値を書き込んだり読んだりすることも大切ですが、一番大切なことは、「そこから何がわかるか」ということです。しっかり学習していました。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はカレーライス。人気のメニューです。みんながそろうまでしっかりと待てました。それではいただきます!

4/15 3年生 図工室の地図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室を初めて使う3年生が図工室探検をしていました。見つけたものを地図に書き込んでいきます。いろいろな道具や材料が置いてある図工室。どこに何があるか頭に入れておくことも大切ですね。

4/15 6年生 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のかけ算の学習です。算数で大切なことは「なぜ」を説明できることです。分数のかけ算やわり算の計算はそこがとっても難しいのです。楽しみながら追究していってほしいです。

4/15 2年生 春を感じています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の池にはたくさんのメダカやオタマジャクシが元気に泳いでいます。その様子を本当に楽しそうに2年生が見ていました。季節を感じることってとても大切です。

4/12 4年生 ALTと一緒に

画像1 画像1
新しいALTとの初めての授業です。自己紹介を兼ねて楽しく会話を楽しんでいました。

4/12 4年生 理科 桜の花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで桜の花の観察をしています。花まで距離があるので、一旦、タブレットで写真に収めるというのもいい方法です。細かいところまでスケッチをすることができました。

4/12 6年生 電子図書を使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートしたばかりなので、どの学年もタブレット上でのいろいろな設定をしたり、使い方を確かめたりしています。6年生が電子図書を試していました。とても便利ですね。

4/12 3年生 大きい数のたし算

画像1 画像1
3ケタのたし算を計算していました。ただ答えを出すのではなく、ポイントであるしっかりと位をそろえて計算するという意識が見られました。

4/12 1年生 体育 体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の体育です。校庭のいろいろな場所を使って体を動かしていました。整列も上手にできていてびっくりしました。

4/11 4年生 道徳 自分の目標

新学期のスタートです。道徳の授業の中で自分の目標を発表し合っていました。ゴールを決めるってとても大切なことですよね。
画像1 画像1

4/11 6年生 国語 クイズを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
好きなものを当てるというクイズを作っていました。答えとなるものの特徴を捉えて文章に表す必要があります。作文に役に立つ「描写」の力も付く活動です。

4/11 2年生 みんなでドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気もとてもよく、みんなで楽しくドッジボールをしていました。ちょっと「だんご」になっているかな?

4/11 5年生 私たちの国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が上がるにつれて学習する地域の範囲が広がっていきます。5年生は「日本・世界」を学びます。今日はいろいろな国を地球儀の中から探していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30