学校生活の様子などを載せています。

5月16日(木)

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牛乳、にんじんわかめごはん、豆あじの唐揚げ、からし和え、新じゃがのそぼろ煮
豆あじは、魚の、小さいあじのことを言います。豆あじは小さいので、骨もやわらかいです。二度揚げしたので、冷めてもカリッとした食感が残っていました。にんじんわかめごはんは、粗みじんにしたにんじんを入れて炊いた後、炊き込めわかめを加えて混ぜ合わせました。わかめの塩味が美味しかったのか、前日のポークカレーと一緒に提供したごはんの残菜と同じくらい少なかったです。

5月15日(水)

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牛乳、ごはん、アスパラサラダ、ポークカレー、くだもの
アスパラガスは5月中旬から6月頃が旬です。アスパラサラダには、たっぷりのキャベツとアスパラを少し、にんじんとコーンを入れました。ドレッシングは玉ねぎをすりおろして入れた手作りのさっぱりドレッシングです。ポークカレーは、やはり大人気で、多くのクラスでおかわりの長蛇の列ができており、残菜が少なかったです!

5月14日(火)

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牛乳、むぎごはん、イカのしょうが焼き、のり酢あえ、豆腐のチリソース
豆腐のチリソースは、エビチリをアレンジしたものです。肉とたっぷりの野菜を使い、ケチャップやチリパウダー、醤油などで味をつけ、豆腐を加えました。のり酢あえは、こまつな・もやし・にんじん・ツナと、しょうゆ・酢・砂糖・白ごまを混ぜ合わせた後、きざみのりを和えたもので、レシピをほしいと言われるほどとても人気な料理です。2クラスでレシピを配ったので、作った感想を聞けるのが楽しみです。

5月13日(月)

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牛乳、むぎごはん、魚の梅味噌焼き、茎わかめのきんぴら、ごじる
魚は、ホキを使い、梅味噌だれをかけています。甘酸っぱい味を食べると、体のだるさを取ってくれます。茎わかめは、わかめの茎の部分を集めたものです。歯応えがあって、噛むとコリコリした感触が楽しめます。ごじるには、こんにゃく、にんじん、だいこん、じゃがいもなどを入れて、具沢山にしたのですが、1、2年生も箸を上手に使って食べてくれていました。

5月10日(金)

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牛乳、アスパラピラフ、スパニッシュオムレツ、豆乳スープ、くだもの
アスパラピラフには、グリーンアスパラガスを入れています。アスパラガスは、アスパラギン酸という成分が入っていて、疲れを取り、体を丈夫にする働きがあります。暑かったり涼しかったりする今の時期は、意外と疲れがたまっていることがあります。くだものは、みしょうかんでした。この日の献立はどのメニューも人気で、どれが美味しかった?と聞くと、全部!と答えてくれる児童が多かったです。

5/16 2年生 たし算の決まり

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「32+7+3 を簡単に計算するには?」「まず7+3から…。」大人から見ればちょっとした工夫ですが、それはたし算の約束の一つなのです。学習を進めるほどに楽ができるようになるのが算数のいいところです。真剣に学習していました。

5/14 2年生 図工 「なかよし二人組をつくろう」

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紙コップやトイレットペーパーの芯を使って工作をします。テーマは「なかよし二人組をつくろう」です。お姫様と王子様、犬と猫、たこといか…なんでもいいのです。材料を切ったり曲げたり丸めたりとそれぞれ工夫を凝らしながら作っていました。

5/14 4年生 説明文の構成

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「筆者の考えはどこに書いてあるか」ということが今日の課題です。簡単ではありませんが、しっかりと文章を読み込んで、それぞれの根拠をもとに意見を発表し合っていました。

5/13 6年生 国語 表現を工夫して

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いかにもおいしそうに聞こえるように表現を工夫して、好きな食べ物を紹介します。オムライスも書き方によって伝わるおいしさも全く別のものになってきます。活動しているとお腹も空いてきますが、みんな楽しそうでした。

5/13 わかば学級 国語 話の聞き取り方

話を正確に聞き取るには、何に気を付ければよいのかを考えました。たくさんの子供の中から迷子を探す活動を楽しみながら、話の聞き方をしっかりと身に付けていました。
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5/13 4年生 理科 体のつくり

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体には関節があるということを意識して、その仕組みに興味をもつという授業です。「どこで曲がるか。」ということについて真剣に考えていました。

5/10 1年生 校外学習2

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たくさん遊んでお腹ぺこぺこになりました。楽しみにしていたお弁当をもりもり食べていました。楽しい一日が過ごせました。

5/10 1年生 校外学習

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とてもいい天気。風も気持ちよく、みんな元気にクラス遊びを楽しんでいます。

5月9日(木)

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牛乳、梅ごはん、たけのことふきの煮物、ごま酢和え、くだもの
たけのことふきの煮物には、いろいろな具を入れました。ふきは、ほろ苦い野菜ですが、今の季節にしか食べられないので、使いました。みずみずしい新じゃがや、味を良く含ませたこんにゃく、しいたけ、さつま揚げも入れています。ごはんには刻んだカリカリ梅とゆかりを混ぜ合わせました。味付けを気にいってくれたようで、残菜が少なかったです。

5月8日(水)

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牛乳、パセリライス、ポークビーンズ、茎わかめのサラダ、くだもの
ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。アメリカでは、ポークビーンズの缶詰が売られていて、ふつうは、トマトソース、白いんげん豆、小さく切った豚の塩漬けから作られているそうです。給食では、日本でよく使われる大豆と、塩味をつけずに軟らかく煮た豚肉を入れて作りました。くだものはカラマンダリンです。薄皮まできれいに食べてくれていました。

5月7日(火)

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発酵乳、玄米入りごはん、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、白菜スープ
コロッケは、ゆでた大豆、おから、炒めた玉ねぎやにんじん、蒸してつぶしたじゃがいもなどを混ぜ合わせ、一つ一つ丁寧に成型しました。おからは、食物繊維という栄養素がたっぷり含まれているので、体の中をお掃除してきれいにする働きがあります。給食の配膳後には、多くのクラスでコロッケとジョアのおかわりじゃんけんが行われていました。

5月2日(木)

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牛乳、ごはん、かつおのみそがらめ、きゅうりのかふうあえ、はるさめスープ、くだもの
5月5日はこどもの日ですが、学校が休みなので、今日、こどもの日献立にしました。まっすぐのびていくよう願いをこめたタケノコ、「勝つ」にちなんだカツオを使い、みそ味をからめた料理を出しました。カツオは5月に旬を迎える魚でもあります。また、スープにも、たけのこが入っています。皆さんがすくすくと成長することを給食室でも祈っています。

5月1日(水)

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牛乳、麦ごはん、チンジャオロース、じゃがいものごまあえ、かき玉コーンスープ
チンジャオロースは、ピーマンが主役の中華料理です。「青椒」は、ピーマンのことで、「肉」は肉、「絲」は細切りのことで、「ピーマンと肉の細切り」という意味です。ピーマンは独特の苦みがあるので、嫌いな人も多いかもしれません。けれども、ビタミンAやビタミンCをたくさん含むため夏バテに効果があると言われています。チンジャオロースをごはんの上にのせておいしそうに食べている様子が印象的でした。

5/9 3年生 道徳

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規則正しい生活について自分たちのことを振り返りながら考えていました。話し合いも活発でした。

5/9_音楽集会

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みんなで元気よく校歌を歌いました。高学年のパートと合わせてきれいなハーモニーになりました。
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